タグ:EF81 ( 16 ) タグの人気記事

3月22日の撮影から

a0208072_19541468.jpg

近江鉄道を追いかけたこの日

最後にここに辿り着き

湖西線強風の影響で目の前をサンダーバードが行きかい

ローピンの上に夕陽が落ちてきたり

米原駅の改札でプレゼントを頂いたりと

一日の最後に良いことが待っててくれました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-04-04 18:00 | 東海道本線

2月11日の撮影から

忙しい毎日を過ごしてます

やっと何もない夜が来たのでブログ更新できます!!

2/11は雪とトワイライトを狙いに行ってきました。

2014年のGWは念願のトワの切符が手に入ったのに結局乗車できなくて

すぐトワイライト引退の発表があり

2014年の夏が来てわけあって撮影に行けなくなって

それ以来の超久しぶりのトワ撮影に行ったのだと思います

記憶が定かでありませんが・・・

こんな大事な時にほとんど撮影に行けなかったのも

忘れられない思い出の一つになるのかなーと思ってます。

とにかくこの朝は大雪の近江塩津から始まりました
a0208072_21184062.jpg

過去最高の積雪量の中を歩いたと思います

こんなシーンも
a0208072_21185585.jpg

どこ見ても絵になる朝でした。

今日は15回分予約投稿しました(笑

毎日一回ずつ更新になりますが・・同じような写真ばかりかもしれません

そしていつもここに見に来てくださる方々に感謝してます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-03-03 21:29 | 北陸本線

2月23日の撮影から 3

ようやく仕事にキリがつきましたので

2/23のレポートをしてゆきます。

この日まず向かったのは新疋田の大カーブ
a0208072_23181318.jpg

ここでこれをまだ撮った事が無かったので念願叶いました。

今回は長くなりますので”More・・”に続きます

More・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-01 23:46 | 北陸本線

2月9日の撮影から 5

ドラえもんトラムに大満足して

帰途につくため駐車場に戻った我々でしたが

夕焼けの時に見たEF81がちょっと西へ移動してましたよ~
a0208072_9393774.jpg

なぜ移動したのかこの時はまだわかりませんでしたが


東の方からDE10が入場してきました!!

よーく見ると後方にコンテナを引っ張ってましたが
a0208072_940079.jpg

二台がこんな位置関係になったと思うと




すかさずDE10だけが単機で移動開始です
a0208072_9401746.jpg

暗~い時間になってきましてしっかり寒いですが

私の心は熱いままで



そんな時も
a0208072_9403029.jpg

北陸の普通列車は西へ東へ

次は列車の旅でここに来たいぞ~と思う瞬間でもありました。




EF81も単機移動しましてDE10が引っ張ってきたコンテナを引っ張るようです。
a0208072_940429.jpg

そんな隣りをサンダーバードが駆け抜けてゆきました。




初めての雪の北陸本線撮影ツアーとなりましたが

新たな発見あり

北陸の車両の魅力もしっかりと感じる事ができと

大人も子供もしっかり楽しむ事が出来ました。

また行きたいな~と思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-14 10:02 | 北陸本線

2月9日の撮影から 3

今回の遠征を計画してた時に

この景色はぜひ同行してくださる皆さんに見てもらいたいなと思った場所がありまして

少し日本海側へ車を走らせました。

と言いましても超方向音痴を披露してしまいまして

撮影地についたのは列車通過2分前と言う・・・

余計にドキドキ感がました状態で列車がやってきました!!
a0208072_2024458.jpg

氷見線のたらこ色のキハ40系が

厳しい冬の日本海沿いを走ってきましたよ!!

とにかく時間に間に合って写真を撮れた事が嬉しかったです。




後ろの車両の色が青かったのでそちらも撮影しましたら
a0208072_20242410.jpg

忍者はっとり君”のラッピングでした!

これに乗れたら子供も大満足ですね。



この撮影地は観光スポットでもあるようで
a0208072_20244139.jpg

天気の良い日は見れるんでしょうね~

あいにくの空模様で叶いませんでしたが・・・

そう言えば朝の短時間以降空はずーっと曇ったままでした。




この日はこんな場所にも行ってきました。
a0208072_2025188.jpg

貨物を見送り続けたこの日・・

唯一まともに撮影が出来た瞬間でした。



この辺りは急斜面に民家やトンネルが入り組んで配置されてますので
a0208072_20252036.jpg

見てるだけでも楽しい場所です。

毎日ここを登ったら足腰が鍛えられそうだな~と



定番のこの場所へも行ってきました。
a0208072_20254839.jpg

一面の雪景色に赤色のはくたか号はお似合いでした!




前回の富山遠征でも訪れた小矢部川の堤防にも行ってきました。
a0208072_2026370.jpg

大好きなカラーが来てくれてほっとしました。



だいぶ暗くなってきましたが

もう一か所行ってきましたので続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-12 20:27 | 北陸本線

1月26日の撮影から 4

次は岸辺駅へ移動しました。

ここは吹田貨物ターミナルすぐ近くにある駅でしたので

行きかう貨物を見てるのも楽しい駅でした!

そんな私の心を見透かすように
a0208072_2237472.jpg

EF81が単機で出てきました

その他にもEF65がやってきたり

こちらの特急車両が行きかっていましたが

この駅での目的の車両は・・・

この日湖西線の強風の影響で

ちょっと遠回りして米原駅経由でやってくるようです

そして!
a0208072_22372080.jpg

トワイライトエクスプレスが約20分遅れで通過して行きました。

急いで通過して行きましたね~



撮影後は次の目的地を目指して西へ移動です。

そんな車内から
a0208072_22374045.jpg

大阪駅に停車するトワイライトエクスプレスが見れました。

先程岸辺駅で見たばかりでしたが

北海道からの長旅

ご苦労さまでした!


続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-30 12:00 | 東海道本線

1月19日の撮影から 1

昨日は一日blogでは仲良くしてもらってます

blog”修行の成果”のまだまだ修行中さんと

雪の積もる北陸本線は南今庄界隈と

思いのほか雪の積もった関ヶ原界隈へ撮影を楽しみに行ってきました。

(楽しい時間をありがとうございました)

また前日の長野遠征でこの日は地元でゆっくりされていた”いんでんさん”とも

途中でバッタリお会いする事が出来ました!

(またゆっくり遠征行きましょうね)



朝はすっご~く早い時間に穂積駅で待ち合わせしまして

7時代に3本くるかもしれない貨物達を撮るため

南条駅駅付近を目指しました。

が、1本目はギリギリ間に合わず・・・

しばらくしたら普通列車が通過して行きました。

でも降りたての雪が見事なシーンを見せてくれそうな1日の始まりでありました。



気を取り直して南今庄駅方面へ向かいました。

こちらはしっかり雪も積もってましたが

雪の降り方もだんだん厳しくなってきました。

そんななかサンダーバードが通過
a0208072_2383322.jpg

雪煙りがすごいことになってました!


次はこの日2本目の貨物レッドサンダー

さっきのサンダーバードで練習出来たおかげで先頭は何とか撮れましたが
a0208072_2384972.jpg

振り返ったこちらのシーンがお気に入りになりました。


すぐに移動しまして

後続でやってくる予定のパーイチ貨物を待ちます。

大雪のなか目撃情報も無くちゃんと来てくれる保証はないのですが・・・
a0208072_239974.jpg

雪の勢いが弱くなった時に姿を現してくれました。

非常にゆっくりなスピードで関西方面へ走ってゆきました。


ドタバタしましたが

朝の目的の物がだいたい撮れてホッとしました。

今回の記事は全部で6回続く予定ですので

出来ましたお付き合いお願いします。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-20 23:48 | 北陸本線

12月15日の撮影から 4

北斗星撮影後は次の撮影地に移動する予定を組んでいただいてましたが・・・

この日はとっても気になる車両が遅延してるようで

本来ならその車両

我々が東京につく前に上野に到着して車庫に入ってしまい休憩してるはずですが

どうも遅延が伸びてこの後やってくるようです・・・・・

もうしばらく待ってみることになりました。

すると反対からかな~リ気になる車両が来てました。
a0208072_17235391.jpg

黒磯訓練だったようです。

もうちょっと反射神経が良ければいい感じで撮れたので少々心残り・・です。


外寄りの線路を185が接近・・・!!!
a0208072_17231256.jpg

待ちに待った車両も現れましたよ。


無事185系が駆け抜けた後にゆっくりと登場しました。
a0208072_17232474.jpg

寝台特急 あけぼの

見れるなんて思ってませんでしたので

感動でした。



その後ろ姿は
a0208072_17234129.jpg

たくさん走り続けてきた貫禄を感じます。

このあけぼのも次の3月ダイヤ改正で引退になるようです。

寂しいですね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-19 17:04 | JR在来線

11月10日の撮影から 4

今回の”サロンカーなにわ”のHMですが

前と後ろで違った物がついてましたね!

しかも敦賀駅から大阪に向かう側のHMがかなりオシャレなカラーでしたので

これはぜひ見てみたいと近江塩津方面へ向かいました。

撮影地は以前に臨時日本海を撮影しましたとある場所

思ったより人出が無くて

大好きな場所から撮影が出来てとっても大満足でした。
a0208072_22122224.jpg

ん~

やっぱりカッコいいものは良いですね!

始まりだした紅葉とこの日らしい白い霧の風景が

印象的な一日の最後に待っててくれました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-13 09:58 | 北陸本線

11月10日の撮影から 3

姉川での撮影後は木ノ本駅へ行きましたが

撮影は少しにしまして

次は余呉のカーブへ向かいました。

こちらは定番撮影地が超混雑してましたので

皆さまとは違った場所で
a0208072_21581371.jpg

霧と雨と白い世界

ちょっと幻想的でした

こんな感じ嫌いじゃないです
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-12 17:00 | 北陸本線