タグ:500系 ( 12 ) タグの人気記事

1月26日の撮影から 6

次はとある駅で500系を撮影する予定でしたが

胸はいっぱいになりましたし

しっかり体も冷ましたしで

大阪方面に向かう電車内でWarkingRyuさんとはお別れとなりました。

(一日ありがとうございました)

帰途につきつつ新大阪駅で500系を撮ることになりました。

するといつもの20番線にいました
a0208072_22411115.jpg

いつ見てもかっこ良いお顔

そしてこの日の運転士さんはとても心優しい方でした

500系を見に来た子供たちの声援に手を振って応えてみえました

ずっとずっと

そして
a0208072_22412985.jpg

ちょっぴりギラった新大阪駅を西へ旅立ってゆきました。


冷えた体を温めるため下へ向かいますと

さくら入線のアナウンス!!
a0208072_22414061.jpg

気のせいか?先程よりいいギラリの中の入線となりました。


次で1/26の最後の記事になります。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-01 12:00 | 山陽新幹線

9月22日の撮影から 6

さて今日最後のオーシャンアロー型283系を撮影する場所に向かいました。

日根野駅から和歌山駅までの間は結構大自然の中を走る区間が有るんですね、

特に”山中峡駅”あたりは楽しそうだなと行きの電車の時から目をつけてましたので

ここで撮ることにしました。

降りて見るとこのホームののどかさと周りの緑の木々のキレイさに気付かされました。

まずは大阪方面から381系がやってきました
a0208072_13555174.jpg

予定通りこちらのお顔からですね

ここのカーブはとっても絵になりますし桜の季節は賑わいそうな予感大です。



そして太陽の位置もだいぶ低くなりかけた16時頃

283系がやってきました!
a0208072_13561426.jpg

今回はラッキーな事にオーシャンアロー型が先頭です。
a0208072_13553521.jpg

西日を受けてイルカさんのお顔が何度もピカピカしてたのが印象的でしたよ。

これで大満足できましたので帰路につきました・・・


大阪駅での乗り換え時の一枚
a0208072_13555354.jpg

すっごい人が多かったです。


そんななか息子が”まだお土産買ってない”と言うではないですか

仕方なく新大阪で買い物休憩することにします。

お土産と言えば新幹線駅側ですね

さらに言いますと新幹線乗り場のキヨスクも見なければなりません

と言う事で20番ホームを確認に来ましたら
a0208072_13562243.jpg

500系こだま入線してきました。

微妙な夕陽でしたがキレイでした。

すぐにお掃除が始まりましたよ
a0208072_13564127.jpg

こんな看板もお客さんを楽しませてくれます。

この後くろしお381系の入線を見て帰途につきました。
a0208072_13571615.jpg

最後に幕まわし”嬉しかったです。

自宅についたのが22時頃

長くて濃厚な一日でした。

だらだらと長い文章を書いてしまいました、

最後まで読んでくださった方がみえましたら本当にありがとうございました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-29 18:01 | JR在来線

2009年6月12日の撮影から

a0208072_19163367.jpg

翌日は揖斐川の赤色の橋の歩道から流し撮り

当時は手持ち・設定も何となくだったと思います

自分にしては何とか止まってくれたと思えた一枚ですが・・

目を細めて広い心で見てくださいね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-15 00:01 | 東海道新幹線

2009年6月11日の撮影から

a0208072_0261526.jpg


この頃は教えていただいたばかりの流し撮りで

無謀にもよく500系に挑戦をしていました。

今でもまともに停めれないのですが・・

この頃は更にボツ連発でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-14 00:22 | 東海道新幹線

2009年5月31日の撮影から

a0208072_1231924.jpg

3年前の垂井の水田風景です。

14時半ごろ下ってくるあの姿は今でも忘れられないですね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-13 12:33 | 東海道新幹線

2009年4月29日の撮影から

しばらくカメラを持っての撮影には行けませんので

昔の画像をご紹介させていただきます。


当時は趣味を始めて間もなかった事もありまして撮影地もほとんど知りませんでした。

それで幼少の頃遊びに来た事のある関ヶ原のこの神社に通い詰めていました。

それほど広くない撮影ポイントも視点を変えると意外な発見がありまして

試行錯誤して撮り続けていた頃です。

あの頃は700系とN700系だけになるなんて想像もしてませんでしたし

この写真を見て300系が一番好きとはとても言えない時代でした。

最近となってはスーパースターになりましたがね。

a0208072_239892.jpg


a0208072_239166.jpg

初心者マークの頃の写真たちですので大きな心で見てやってくださいね
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-11 23:17 | 東海道新幹線

2009年4月18日の撮影から

今日は黄色先生が上ってゆきましたね!

わが家は関ヶ原まで行きまして見送ってきましたが、

今回はカメラでなくビデオで撮影をしてきました。

なぜかと言いますとカメラ本体に不調を感じましたのでcanonに修理見積もりを依頼中なんです。

そこで今回は私のカメラの話になります(私事でもうしわけありません・・)

a0208072_23492818.jpg


2009年1月に初めてcanonのeos X2と言う一眼デジタルカメラを手にしました

しかし連射機能に不足を感じましてすぐに買い直したのが

今まで愛器として使ってきましたeos 50Dです。

今回の写真は50Dを買った日に試し撮りに行った時の一枚です。

しかも初めての撮影が500系だったとは驚きでした。

修理してこれからも使うのか今は迷ってますが

たくさんの撮影に付き合ってきてくれた相棒なので決断はむずかしくなりそうです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-10 00:07 | 東海道新幹線

500系の写真

a0208072_1875981.jpg

まだ東海道を走ってた頃の野上神社にて500系


今日は今から仕事が忙しくなりますので

昨日の撮影日記や頂いたコメへのお返事また皆さまのblogへお邪魔するのが

出来ても今晩遅くかなと思っています・・ごめんなさい。


さて今日はお昼まで仕事でした、

その後子供の服を買いに行ったりランチをしたりデザートを食べに行ってたら

時計がすでに14:30・・(汗

今から撮影しに行くならばと思いついたのが先日行ったばかり美濃赤坂駅でして

矢橋ホキのお帰りを見に息子たちと行ってきました。

その撮影の時にとあるご家族の方たちとゆっくりお話をする機会に恵まれまして

しばし楽しい時間を過ごさせていただきました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

特に未来の鉄道ファンの方にこれからたくさんの楽しみがありますように。。

そしてずっとこの趣味が好きでいてくださいね。
a0208072_189191.jpg

大雪のあとの新疋田駅にてローズピンク色の貨物です。


最後に今日の撮影から
a0208072_1820821.jpg

一番奥での一枚です。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-04-30 18:23 | 日記

山陽遠征 7

わずかな逆光のなか500系が通過してゆきました。

a0208072_239251.jpg


曇り空に慣れてしまっていたのでこんな日差しが嬉しかったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-12-10 21:07 | 東海道新幹線

山陽遠征 4

a0208072_23473935.jpg


a0208072_23475191.jpg


いつ見てもカッコいい姿です。

16連が東海地方で活躍してた頃が懐かしいです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-12-06 21:01 | 東海道新幹線