タグ:300系 ( 71 ) タグの人気記事

3月20日の撮影から 3

a0208072_1224856.jpg

リニア館から

この日はたくさん写真を撮りました。

2階から超広角レンズで狙ってて思うのですが

撮ってもとっても納得いかないのはどうしてだろう・・・

装飾300系の場所がちょっと前に出ましたか?と思いながら

また行きたいなと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-03-27 12:07 | 東海道新幹線

3月20日の撮影から 1

a0208072_23294752.jpg

今日はリニア館へ

いんでんさん・しろくにつばめさんと大人の春休みしてきました!


300系が引退時につけてもらっていた”ありがとう”の装飾をつけてもらってましたので

思いっきり楽しみにしてました。

キレイな300系にありがとうの文字

見上げて見るほど高い位置にこんなに大きな装飾してもらってたんだと

ちょうど1年前のあのシーンも少しだけ蘇ってくる気がしました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-03-20 23:38 | 東海道新幹線

8月26日の撮影から 2

久しぶりの投稿になりました~

月末はどうしても仕事中心の毎日になりますので

ほとんどblogまで手がまわっていませんので

当分静かな感じになるかと思います

すみません<(_ _)>


さて先日の甲種輸送を撮影した後ですが

高速道路で向かった先は・・

a0208072_0285221.jpg

またまた懲りずに鉄道・リニア館に行ってきました。


a0208072_0311293.jpg

青空もきれい・・


a0208072_0314761.jpg

室内の主役?3台もいつ見ても飽きないです~


この3枚は最近購入した新レンズの試運転でもありましたが、

やはりcanonの純正は撮りやすい・・満足でした。


また事前に”いんでんさん”から運転台開放中(しかも0系と100系も!)と聞いてましたので

行ってきました。

まず0系

a0208072_037911.jpg

子供の写真ばかり撮ってきまして

ほとんど運転台だけの写真を撮ってこなかったとは・・・


続きまして100系へ

a0208072_0383418.jpg

3月のラストランまで走っていた100系なので

何だかこちらの方が思い入れが深くて2回も見学してきました。


今回の運転台開放ですが

どちらかと言いますと

子供が制服に着替えて親子で記念撮影して写真を買う・・(T_T)

システムになってましたね

すぐ流されるのでしっかりそれぞれ買ってきましたが

まっ見れただけ良かったかな~と納得して帰ってきました。

a0208072_0423067.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-09-01 00:48 | 東海道新幹線

2009年4月29日の撮影から

しばらくカメラを持っての撮影には行けませんので

昔の画像をご紹介させていただきます。


当時は趣味を始めて間もなかった事もありまして撮影地もほとんど知りませんでした。

それで幼少の頃遊びに来た事のある関ヶ原のこの神社に通い詰めていました。

それほど広くない撮影ポイントも視点を変えると意外な発見がありまして

試行錯誤して撮り続けていた頃です。

あの頃は700系とN700系だけになるなんて想像もしてませんでしたし

この写真を見て300系が一番好きとはとても言えない時代でした。

最近となってはスーパースターになりましたがね。

a0208072_239892.jpg


a0208072_239166.jpg

初心者マークの頃の写真たちですので大きな心で見てやってくださいね
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-11 23:17 | 東海道新幹線

3月23日の撮影から

a0208072_19391227.jpg

いよいよ今日が最後のお別れとなりましたね。


確かな情報のない中これだけは撮り逃したくありませんでしたので

早朝のまだ暗い中を米原地方まで行ってきました。

天気が悪く雨が強く降る時間もありましたが

雨脚が弱まった頃に300系が走ってゆきました。

こうやって見てますとまだまだ走れそうに見えるのですが

どうしようもありませんね。


本当にお疲れさまでした、

そしてありがとう、300系。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-23 19:40 | 東海道新幹線

3月16日の撮影から 3

いよいよ”新大阪編”です。

最終到着駅に着いた329号ですが車内の乗客はすぐ降りずに座っている人が多かった気がしましたが

それを横目に辛いですが329号をあとにしました

乗る時にもすぐ真横にありました"ありがとう"ロゴ、反対側から降りてもやはりありました
a0208072_22511628.jpg

なぜかとってもいい場所が空いてましたので再びここで撮影して最後の時を迎えることにしました。

カメラをかまえて1分もしないうちに”のぞみ”から”回送”へ変わりました。


そして8分ほど時間が過ぎまして

1号車付近で行われていたセレモニーが終わった頃でしょうかいよいよ最後の出発の時
a0208072_230304.jpg

扉が閉まってゆきます、この瞬間がとても寂しかったですね

長いタイフォンとともに走り去ってゆきました300系
a0208072_2323318.jpg

最後に見えた後ろ姿です


20年間の華々しい活躍と安全な運行

ありがとうございました  

そしてご苦労様でした
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-19 23:11 | 東海道新幹線

3月16日の撮影から 2

今回は”乗車編”でした。

さて300系ラストランは名古屋発車前からゆっくり座って室内外の音や外の風景を楽しみながら過ごすと心に決めていましたが・・・

実際は全く反対の大忙しの1時間弱を過ごすことになりました。



まず名古屋駅を走りだした300系はあっという間にスピードをあげまして名古屋駅1号車付近で手を振る大勢の皆さまの顔があっという間に見えなくなってしまいました。

発車5分後くらいから13号車は車掌さんが検札を始めまして名古屋乗車の方々に記念品を配り始めました。

乗車記念の切符を一枚貰うんだろうなと思ってましたが
a0208072_23123457.jpg

意外な物が手渡されましたが、正直に嬉しかったです。



その後329号は岐阜羽島駅を通過しましたがちょうどその頃にアナウンスが、

”7号車と12号車で車販をおこないます、限定のボールペンを販売します”

車販は利用したいと思ってましたがまさかこんな展開となるとは・・・

迷わず並びましたが12号車の前から12号車真ん中あたりまで長蛇の列が

ひとまず一緒に乗車した友人にビデオ撮影をお願いしましたがこの調子ではいつ着席できる事やら

ごった返す通路で揺られながら関ヶ原~伊吹山~横山~米原駅と今まで撮影で何度も訪れた場所を見送りました。

ようやく車販の順番がまわってきましたが限定ボールペンはすでになし(涙

その代わりにメンチカツ(実は探していたから良いんですが)と記念カードを頂きました。
a0208072_2326522.jpg



米原駅を5分通過した頃でしょうかようやく着席出来ましたが予想外の展開になってました。

その後は記念品や弁当等を記念撮影したり室外のビデオ撮影をしたりしましたが

そろそろ京都山科に差し掛かってましたので300系弁当を頂く準備をすることにしました
a0208072_23313682.jpg

京都駅は700系が隣りの上りホームに停車してましたのでホーム端がすごいことになってましたね!


しかし私達の昼ごはんもかなり追い込まれてしまいましたので京都駅を発車する頃からようやくお食事タイムとなりました

味わう暇もありませんでしたが最後に”300系卵焼き”をありがたく頂きました。
a0208072_233146100.jpg




新大阪駅に近づく329号がスピードを落とし始め最終のアナウンスがありました、その最後に

”本日は最終の300系のぞみ号をご利用くださいましてありがとうございました、終点の新大阪です”

乗車して本当に良かったと思える瞬間でした。



こんな感じで過ごしたラストラン329号300系でしたが

忙しくバタバタであっても楽しくて印象的なラストランをしてくれました。
a0208072_23504678.jpg

降りる前に最後に撮った一枚です



次は新大阪編になります。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-17 23:54 | 東海道新幹線

3月16日の撮影から

いよいよこの記事を書く日が来てしまいました。

3/16は300系が東海道・西日本それぞれで引退ラストランを行う日でした。

私は当初の予定通り名古屋ー新大阪を乗車してきました。


時間が近づいてきました。
a0208072_0134429.jpg

明るさはありますが曇っていましたね。

13号車付近は思ったより人だらけにはなりませんでしたが
a0208072_0152022.jpg

やはりギャラリーのなかを入線してくる絵になりました。


乗車口横にロゴが来ましたので記念に
a0208072_0163462.jpg

ラッピングの停車を始めてみましたのでこの瞬間が嬉しかったです。


今回は名古屋駅編でしたが後日新大阪編となりますのでまたお付き合いください。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-17 00:20 | 東海道新幹線

300系の思い出 3

今回は私が本格的に新幹線撮影を始めて初めての冬の写真です。

a0208072_2015433.jpg
2010.01.02
下りのテールランプが綺麗ですね。

この頃はよく雪が降っていたのでスプリンクラーの稼動率も高かった記憶があります。


a0208072_2022142.jpg
2010.02.06
この冬で一番の大雪だったと思います。

どんどん雪が降ってくるのですがさすがに帰り道が心配でした。


a0208072_2031692.jpg
2010.02.07
ドッサリ降ったその翌日は雪も止み朝から快晴でした。

”本日の夢旅人”のtakaさんと500系の思い出作りに某撮影地へ向かいましたがその道中でのひとコマ、記憶に残る一日でしたね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-13 20:13 | 東海道新幹線

3月12日の撮影から

3/12は300系の定期運用の最終日でした。

何とか時間を作って”ひかり477号”の撮影に行ってくる事が出来ました。

場所は家から一番近い揖斐川橋梁でしたがその北側河川敷に菜の花が群生していました。

最後の最後に春を見ながら引退していくんだなと感じました。


17:20 現地に着いた頃は小雨の降る暗い曇り空でしたので菜の花流しの練習をしました、
a0208072_23584752.jpg

いつになく上手く行きました。



しかしN700系の通過直後から西の空を覆っていた雲から太陽が顔を見せ始めどんどん河川敷を明るくしてゆきました。

17:22 流さずに夕焼けの中を走る300系を狙ってみました。
a0208072_1423182.jpg
突然の夕陽でしたがおそらく最後になる地元での300系撮影がとても良い思い出になりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-13 00:10 | 東海道新幹線