タグ:117系 ( 28 ) タグの人気記事

9月22日の撮影から 5

日根野駅で乗り換えまして

14:15ころ和歌山駅までやってきました。
a0208072_1328882.jpg

となりのホームに鮮やかなカラーが見えます!

早速ホームまで行ってみましたら
a0208072_1328257.jpg

117系オーシャンカラーがいてくれました。

でもすぐに発車であっという間のお別れと言う寂しさ・・・

となりにこんなかわいい電車もいましたよ!
a0208072_13284542.jpg

”たま電車”良いカラーリングですね~

そして本では見た事のある車両が2台並んでます。
a0208072_1329986.jpg

うる憶えですが105系だったかな・・・カラーリングが特徴的でした!

その後さすがにお腹がすいたので行ったんホームを出ました。

結局息子のお土産さがしであっち行ったりこっち行ったり
a0208072_13293177.jpg

息子撮影、緑の窓口の入口での一枚でした。

結局水分補給だけして改札付近で休憩してますと

あれ、またオーシャンカラーが見えますわ・・・

またまた行ってみました。
a0208072_13301855.jpg

カワイイちっこいのも一緒です。

今度はゆっくりと二台がとれて幸せな時間でした。

そして”たま電車”と次は”おもでん”でした。
a0208072_13304121.jpg

和歌山駅での一時間

こんなに楽しい時間を過ごせるとは思ってもいませんでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-28 18:00 | JR在来線

9月22日の撮影から 1

昨日は鉄息子と熱くて濃い時間を関西方面で過ごしてきました。



21日の夜ごはん中・・・

明日はどこに行くの~?

といつも通りの会話してたのですが

オーシャンアローが見たい!と言うんですね。

ビデオでは何となく見た事のある特急なのですがどこ走ってるかも定かでない・・・

しかも大垣駅でゼロロクを撮影してきましたので

夜10時から下調べを初めしまして

気付いたら朝四時(大汗

久しぶりに徹夜してしまいましたが

今回は”関西1dayパス”というフリー切符を利用して乗り鉄&撮り鉄をすることにしました。




まずは米原駅に向かいました。
a0208072_18581196.jpg

5時半頃まだ近江鉄道のホームは真っ暗でした、

数本の桃太郎貨物が真っ暗な東海道を下ってゆきました。

そして今回わが家が初めて乗る車両がやってきました。
a0208072_18584651.jpg

5:32発 新快速 姫路行き

これでまずは新大阪駅を目指します。

この221系は息子が大好きでして

眠そうな目が突然元気になってましたね。

車窓から近江鉄道の車庫を楽しみつつ

草津まで来ますと113系がちらほら見られるようになり私も一気に元気になってきました。

山科駅では
a0208072_18585742.jpg

緑色の117系が見れました。

山科駅はいい雰囲気でしたのでまたゆっくり撮影に来たくなる感じでした。

京都駅が近ずきました
a0208072_18591581.jpg

スーパーはくと”ですね。

初めて見ましたが重心の低そうに見える外観が素敵です。

気付いたら息子は米原からほとんど先頭の窓にへばり付いてました、

しかも京都駅過ぎあたりからは女子大生らしき3人組に囲まれてる・・・

それでも一心不乱に写真を撮り続けてるではありませんか

いろんな意味でドキドキしました。

そんな車窓から見えたのが
a0208072_18593355.jpg

明治ですよね

こちらは吹田の貨物駅だった気がします
a0208072_19193372.jpg

ゼロロクもロクゴもレッドサンダーもいましたよ。

いよいよ新大阪駅に到着しました。
a0208072_1859468.jpg

いきなり長ーい”はるか号”がいました。

わが家ではあまり人気のないこの車両

今回の旅行で一気に印象が変わるとは・・・

この時思いもよりませんでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-23 19:25 | 東海道本線

8月2日の撮影から

a0208072_23144263.jpg

今日の昼過ぎの一枚です。

いよいよお別れの準備が始まったようですね、

涼しげなスプリンクラーも今日はちょっと寂しげに見えました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-08-02 23:16 | 東海道本線

7月21日の撮影から 4

今回のツアー最後の秘境駅に到着しました
a0208072_18585570.jpg

千代駅です。

駅周りは天気も良いし緑いっぱいで気持ちよく撮影出来ました!

そしてこの景色しっかり山奥の駅なんですね。


この駅を出発してトンネルを抜けるとほどなく今回の終着駅”天竜峡駅”になるのですが

そこは観光地なので人も車もお家もいっぱい

ギリギリまで険しい山が続いてるんだなと思う一瞬でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-07-25 16:45 | 飯田線

7月21日の撮影から 3

3つ目の秘境駅は金野駅でした。

駅の脇の小高い山のてっぺんに巨大な岩がある駅ですね。

ただ撮影的には撮りにくいと言いますか絵になりにくいと言いますか

これと言った記録を残せませんでしたので

発車直後に駅舎を写した一枚からです
a0208072_1856164.jpg

”こころやさしいみなさんへ”と文章が書いてありました。

大切な事忘れないようにしないといけませんね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-07-24 18:56 | 飯田線

7月21日の撮影から 2

2か所目の秘境駅に到着しました
a0208072_17303946.jpg

田本駅です。

線路の左側の木々は急斜面に生えてますよ!との説明がありますが

見た事が無いのでどうもピンときませんが、

もしもここに木が無かったら相当迫力があるんでしょうね~
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-07-23 17:34 | 飯田線

7月21日の撮影から 1

昨日は117系S9編成のラストランかもと言われてます

トレイン117の秘境駅ツアーに乗車してきました。


豊橋駅から天竜峡駅へは117系に乗りまして

途中秘境駅に4か所停車しまして短時間ですが自由時間を楽しみ

天竜峡駅からはバスで名古屋のリニア館へ移動し閉館まで楽しむというプランでした。


まずは豊橋駅に集合時間の1時間以上前に到着できましたので

名鉄のパノラマカーを見たり

また名鉄さんのポケモンスタンプラリーを集めてきたり

そして駅近くの車庫の中に停車中の117系を撮影に行ったりしてましたら

117系が車庫から出てきましてあっち行ったりこっち行ったりと

回送の準備をしてくれたのでもう乗車前からお腹いっぱい(汗もいっぱい)でした。


そして10:20最後になるだろう117系に乗車しました

車内では駅弁を食べたり

トレイン117の記念乗車証をいただいたり

車窓から見える自然を満喫してきました


まず初めの停車駅”小和田駅”に到着しました。

2012秋にも秘境駅ツアーで訪れましたが

秘境駅ランキング第二位と言われてるだけありまして

やはり魅力があるなと感じます

そして今回ここで一番印象に残ったシーンです
a0208072_20254291.jpg

前回は夕暮れ前の時間に来ましたが

今回は正午前の晴天の中だったからでしょうか

窓に映る117系に気付かされました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-07-22 20:30 | 飯田線

7月14日の撮影から 4

さてトレイン117が中部天竜駅を発車しそうでしたので

景色の良い場所へ行かなければと移動しました。

息子はどこかの駅が良いと言うのでとなりの駅”下川合駅”に向かうことにしましたら

良い感じの景色と撮影地らしき橋がありましたので

ここで待つことに
a0208072_11472482.jpg

あっという間にやってきました

のどかで良い天気の中いい思い出になりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-07-19 18:00 | 飯田線

7月14日の撮影から 3

中部天竜駅に117系が停車中です。
a0208072_2224119.jpg

ツアー参加者さん達がお目当ての撮影を楽しんでみえましたよ。

天気も先程までの曇りから晴れに、気温も急上昇してきました~

先週の三重遠征の暑さほどではありませんでしたが…辛いですね

思い出深いこの117系

引退前に山の中のこんな駅で見れた事が幸せでした。

あっという間に出発の時間が迫ってきたようです
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-07-18 17:46 | 飯田線

7月14日の撮影から 2

先程の下りの伊那路号を撮影した後

次は何が来るかな?と調べましたら

あら!

すぐに中部天竜駅で伊那路同志がすれ違って上りの伊那路号が向かってる事に気付きました。

車で少し移動してその伊那路号を撮りましたが

メインイベントの117系がかなり近づいてきてる予感が・・・

まだ撮影ポイントを決めてなかったのですが

俯瞰撮影の時に見えた河原に行ってみました。

川には釣り人がいっぱい、そして
a0208072_184431100.jpg

浦川駅で短い停車した後やってきました~

この後117系を追いかけることになります。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-07-17 19:39 | 飯田線