タグ:特急しらさぎ ( 27 ) タグの人気記事

5月24日の撮影から 1

この日は長浜は高月にあります

びわこ食堂さんの鳥野菜鍋を頂きに湖北地方を目指しました

これがビックリするほど美味しくて

しかもお安くて

お腹いっぱいなボリュームでして大満足でした!!!




そしてもう一つの目的もそのすぐ近くでありましたので行ってみます

この日は2015年春SL北びわこ号の最終運行日でしたね

昼からの3号を撮影に木之本駅へ行ってみます
a0208072_18484074.jpg

すぐに入線してきました!!

駅の外から見えるシーン達

十分に楽しくて入場料払ってホームに行かなくてもよかったです。




こちらは米原駅へ回送されてゆくシーン
a0208072_18485139.jpg

あら、勝手に設定が変わっていたのはここだけの話(笑

いつもと違う写真に心温まりました。

この日の写真もいろいろとありますのでまた紹介して行きます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-28 18:00 | 北陸本線

3月22日の撮影から

a0208072_19541468.jpg

近江鉄道を追いかけたこの日

最後にここに辿り着き

湖西線強風の影響で目の前をサンダーバードが行きかい

ローピンの上に夕陽が落ちてきたり

米原駅の改札でプレゼントを頂いたりと

一日の最後に良いことが待っててくれました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-04-04 18:00 | 東海道本線

1月19日の撮影から 2

貨物たちを撮影した後はゆっくりと撮影地を巡る事にしました。

まずは南今庄駅を見渡します。
a0208072_2310058.jpg

駅のホームでは職員の方々が雪どけを頑張ってみえました。

本当にごくろうさまです。



南今庄駅に来ました。
a0208072_2310183.jpg

まずは一枚目の写真は車道の作業車とのコラボになりました!


北からやって来た特急サンダーバード
a0208072_23103398.jpg

雪煙りであっという間に後ろが見えなくなりました。


しらさぎも
a0208072_23104721.jpg

あまり写ってないですがトンネル付近は雪の巻き上げが特に大きかったです。


場所を移動しまして雪景色中の一枚を
a0208072_2311746.jpg

どっから見てもかっこよかった~


湯尾ー南条の定番撮影地に来ました
a0208072_23113146.jpg

素敵なシーンでした。


せっかくなので線路の近くへ
a0208072_23114461.jpg

いや~ここも楽しい場所でした。




次は午前中のメインイベント

トワイライトエクスプレス撮影のため

もう少し北へ移動しました。

どんな天気が待ってるやら想像も出来ませんでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-21 17:03 | 北陸本線

12月9日の撮影から 3

新疋田駅で気を良くしたわが家ですが

ライブカメラを見てますと敦賀より北は大量に雪が降ってるようでしたので

雪の名所”南今庄駅”を目指す事にします。

その道中の峠道、道も含めて周りも真っ白・・・

この先どうなる事やら・・でしたが何とか到着しました。



到着した時はまだ穏やかに降ってた雪ですが

すぐに勢いを増してきました。

またこの日は北陸地方の強風と京都での人身事故の影響で

ダイヤの乱れや運休になる列車も出てくるようでした。

ドキドキしながら待ってますと、

ホームの音楽が一気に2種類流れ始めました・・・
a0208072_2324281.jpg

息子撮影です、

いきなりすれ違いとは

なんかすごくラッキーです。



雪の勢いはどんどん強くなってゆきました。
a0208072_23242039.jpg

後ろ打ちを狙ってるわけではありませんが

先頭を上手く撮れないので後ろを必死に撮ってるのが現実です・・・



わが家のもう一つの楽しみ

貨物がやってきました!
a0208072_23243837.jpg

やっぱこの色は雪が似合うと再確認しました。


反対のホームからも撮影しました、

12:39のシーンです。
a0208072_23245366.jpg

雪は止む気配がなく

ときおりホワイトアウトしてましたのでこのあと敦賀駅の方に戻りました。



その後敦賀駅より少し北のあたりでスプリンクラーを楽しんできましたが

カッコいいですね!

また上手に撮影出来たらアップしたいと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-14 06:04 | JR在来線

12月9日の撮影から 2

日曜日の話に戻ります。

朝の垂井町で日の出&新幹線の撮影をした後は

雪のない関ヶ原を横目に北陸本線を目指しました。


まずは新疋田駅で数本撮影しましたが満足したので駅の北にある疋田の大カーブへ行きました。

雪が舞う中そこには先客の方がお一人みえまして

初めてお会いしたにもかかわらず楽しく会話をする事が出来ました。

しかも凄い情報まで頂ましてき一気にやる気が

しばらくすると・・

トンネルの方から接近音が聞こえ始めまして・・
a0208072_22545728.jpg

まるで日本海みたい・・・しかも長い!

客車の送り込み回送だったようです。

一時間ほど遅れて通過したようですが新疋田駅に停車したのが見えたので向かいます。


朝来た時は誰もいなかった新疋田駅ですがやはりカメラマンが集まってます。

特急の通過を見送るシーンです
a0208072_2354286.jpg

撮れた事が奇跡的なので何となくピン甘は無かった事に・・・



朝の新疋田駅からは
a0208072_2312561.jpg

この顔が見えるとわが家は一気に盛り上がります。



雪と特急しらさぎ&サンダーバードが撮れればいいやと訪れた新疋田駅

朝9時半に後にしましたがもう大満足でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-12 06:05 | JR在来線

10月6日の撮影から

幼稚園の息子の運動会があったこの日

閉会後の疲れ切った体に”特急しらさぎ”が見たいコールが突き刺さり続けりまして

16時頃から撮影に行ってきました。

a0208072_225063.jpg


その後向かった先では驚きの光景が待ってました!

a0208072_22523437.jpg


a0208072_2253121.jpg

最近撮影する息子のカメラからです

運動会にHMつき0番台とメモリーカードが一気にパンパンになる一日でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-10-11 18:30 | JR在来線

9月2日の撮影から 4

雨があがった南今庄駅

森から吹く風は涼しいのですが

やっぱり暑いです(汗

a0208072_2223305.jpg


a0208072_22232794.jpg

それでも東海平野の暑さに比べたら快適な場所ですね。


帰り道ちょっとミチクサしまして
a0208072_22235662.jpg

オーバーですがやはりカッコいい!

ゆったり撮影を楽しんできました

そしてこの後初めにご紹介しました”近江長岡”の”甲種輸送”にむかいました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-09-08 18:00 | JR在来線

8月3日の撮影から

今日はN699系さん・とこさんご夫婦とご一緒させていただきまして

関ヶ原へ新幹線撮影に行ってきました。

久しぶりのこの場所でしたのでワクワクしました。
a0208072_23245949.jpg

到着時曇ってた天気も晴れてきました


次は近くの素敵な場所へエスコートしていただきました。

いつも教えていただいてばかりですみません
a0208072_23262625.jpg

棚田やヒマワリが景色に溶け込んでました。


また撮影行きましょうね~
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-04 00:01 | 東海道新幹線

7月7日の撮影から 3

夕焼けの時間が近づいてきました

近所のポイントで撮影です。

a0208072_23574710.jpg


a0208072_2358301.jpg


先程紫陽花の脇を走り抜けた緑色のハイモですが

大垣駅からまた北を目指し走ってきました。

a0208072_23591841.jpg


近所なのですがとてもお気に入りになりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-07-11 19:00 | JR在来線

7月1日の撮影から

日曜日の東海地方はかなり大雨が降った日でした。

先週は子供らが風邪をひいてましたので

朝一から遊びに・・・なんて事は許されませんでした(涙

でも14時位からは用事を済ませる事を口実に!?

撮影に行ってきました。

雨と言えば駅・・・まずは大垣駅を目指しましたがすっごい渋滞です・・・

ここは諦めて車内から撮れる場所に急行します。

a0208072_2236299.jpg

上りのしらさぎには間に合いませんでしたが

しっかり大雨の時間に下りのしらさぎ号を撮ってきました。


その後大垣駅近くのモールで用事をたくさん済ませました、

特に大事な用事の一つが旅行会社に行く事でしたが

これが大混雑でして・・・待つこと30分・・・

みなさんお盆の旅行をこんなに早く予約しているんですね

わが家も急遽お盆旅行の予約を済ませてきました。


その帰り道に樽見鉄道の駅に寄ってみる事にしました

そこにやってきましたのが

a0208072_22364252.jpg


私にとってはあまりの強運でした

しかも運転手さんが超やさしくて感動です

ロービームで入線してくださり・・

子供らには手を振ってくださいました


その後も用事を済ませて家に帰りましたが

なぜか西の空が回復し夕陽が射してきていました

これでは”ぎふ清流国体号”のお帰りが気になってしまいます


近所の場所へ向かいました。

a0208072_2236523.jpg


本当はこの下に風のない水田が広がってまして見事な水鏡ができてましたのに

こんな時に限って望遠レンズしかないとは・・・


意外に楽しめて良かったですが

いい加減にしないとまた子供たちの体によくありませんね
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-07-05 06:00 | 樽見鉄道