タグ:レッドサンダー ( 9 ) タグの人気記事

6月27日の撮影から 3

さてちょっと気落ちした所で京都駅に戻ります

まずはレッドサンダーから
a0208072_1716753.jpg

気楽に撮影するのがやっぱ良いです


次は新幹線ホームへ
a0208072_17161224.jpg

今日は黄色先生の回診の日でしたね


出発です
a0208072_17161716.jpg

自分らのいたホームはパラパラとしかファンがいませんでしたが

あちらのホームはすごいことになってました!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-24 12:00 | 東海道新幹線

2月21日の撮影から 2

彦根駅の撮影会がなかなか終わる気配が無かったので

そこにイルカ号もいて皆様の撮影の的になってましたので・・・・

いい感じで来そうな貨物を求めて他に行くことにしました

と言っても撮影地は知らないので適当に走りますが

公園が見つかりましたのでここで貨物を待つことに
a0208072_22393622.jpg

ゼロロクがいい天気の中来ました

予定ではローピンのEF81も来るはずでしたが・・・こない・・・

さて公園も寂しい時間になりまして
a0208072_0262617.jpg

ようやくもう一台やってきてくれましたが

同化してますね(笑

次へ移動です
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-03-16 12:00 | 東海道本線

2月15日の撮影から 2

下道を今庄方面に進みますと

南今庄方面が霧がかかりいい感じになってました

迷わずその辺りに向かいますと
a0208072_23211080.jpg

ん~とってもいい雰囲気です

雨が降ってましたが時おり激しくなったりして大変でしたが・・
a0208072_23193865.jpg

ご褒美にか予定外の貨物も来てくれました

でも初めのころの霧がうすれてきましたしーーー

そして
a0208072_23195191.jpg

なかなか満足な結果になりました!

追いかけます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-03-13 12:00 | 北陸本線

1月19日の撮影から 1

昨日は一日blogでは仲良くしてもらってます

blog”修行の成果”のまだまだ修行中さんと

雪の積もる北陸本線は南今庄界隈と

思いのほか雪の積もった関ヶ原界隈へ撮影を楽しみに行ってきました。

(楽しい時間をありがとうございました)

また前日の長野遠征でこの日は地元でゆっくりされていた”いんでんさん”とも

途中でバッタリお会いする事が出来ました!

(またゆっくり遠征行きましょうね)



朝はすっご~く早い時間に穂積駅で待ち合わせしまして

7時代に3本くるかもしれない貨物達を撮るため

南条駅駅付近を目指しました。

が、1本目はギリギリ間に合わず・・・

しばらくしたら普通列車が通過して行きました。

でも降りたての雪が見事なシーンを見せてくれそうな1日の始まりでありました。



気を取り直して南今庄駅方面へ向かいました。

こちらはしっかり雪も積もってましたが

雪の降り方もだんだん厳しくなってきました。

そんななかサンダーバードが通過
a0208072_2383322.jpg

雪煙りがすごいことになってました!


次はこの日2本目の貨物レッドサンダー

さっきのサンダーバードで練習出来たおかげで先頭は何とか撮れましたが
a0208072_2384972.jpg

振り返ったこちらのシーンがお気に入りになりました。


すぐに移動しまして

後続でやってくる予定のパーイチ貨物を待ちます。

大雪のなか目撃情報も無くちゃんと来てくれる保証はないのですが・・・
a0208072_239974.jpg

雪の勢いが弱くなった時に姿を現してくれました。

非常にゆっくりなスピードで関西方面へ走ってゆきました。


ドタバタしましたが

朝の目的の物がだいたい撮れてホッとしました。

今回の記事は全部で6回続く予定ですので

出来ましたお付き合いお願いします。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-20 23:48 | 北陸本線

1月11日の撮影から 2

先程の撮影地では

最後に上り貨物のレッドサンダーを撮ったのですが

普通に高速道路を走らせても南今庄駅付近で余裕で追いつくようなので

今庄ICでおりまして

コンビニで温かい肉まんを食べてから

南今庄駅へ向かうことにしました。



しかし

ここでは久しぶりに雪の道の恐ろしさを味わうことになりました

昼に通過した時もこの辺りはコンコンと雪が降ってましたが

ラッセル車が何台も頑張ってくれてるのに

道路にたっぷり雪が・・・

まっすぐ進まない車で

何とか到着しました。



10分ほど待ちましたが
a0208072_20295457.jpg

先程見たレッドサンダーをまたここで見る事が出来ました!


30分後EF81のローピン貨物が下ってくるようなので

南今庄駅にも行ってみることにしました

夕方遅い時間にここに来ると何とも言えない心細さが・・・
a0208072_20301149.jpg

でもこのシーンはキレイでした。


雪の積もる駅にライトが灯ります
a0208072_20302048.jpg

結局この写真に写ってます普通列車にキレイに被られて

EF81のローピン貨物はまともに撮れませんでしたが

思い出に残る半日となりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-15 17:02

12月9日の撮影から 3

新疋田駅で気を良くしたわが家ですが

ライブカメラを見てますと敦賀より北は大量に雪が降ってるようでしたので

雪の名所”南今庄駅”を目指す事にします。

その道中の峠道、道も含めて周りも真っ白・・・

この先どうなる事やら・・でしたが何とか到着しました。



到着した時はまだ穏やかに降ってた雪ですが

すぐに勢いを増してきました。

またこの日は北陸地方の強風と京都での人身事故の影響で

ダイヤの乱れや運休になる列車も出てくるようでした。

ドキドキしながら待ってますと、

ホームの音楽が一気に2種類流れ始めました・・・
a0208072_2324281.jpg

息子撮影です、

いきなりすれ違いとは

なんかすごくラッキーです。



雪の勢いはどんどん強くなってゆきました。
a0208072_23242039.jpg

後ろ打ちを狙ってるわけではありませんが

先頭を上手く撮れないので後ろを必死に撮ってるのが現実です・・・



わが家のもう一つの楽しみ

貨物がやってきました!
a0208072_23243837.jpg

やっぱこの色は雪が似合うと再確認しました。


反対のホームからも撮影しました、

12:39のシーンです。
a0208072_23245366.jpg

雪は止む気配がなく

ときおりホワイトアウトしてましたのでこのあと敦賀駅の方に戻りました。



その後敦賀駅より少し北のあたりでスプリンクラーを楽しんできましたが

カッコいいですね!

また上手に撮影出来たらアップしたいと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-14 06:04 | JR在来線

9月2日の撮影から 3

永原駅の次に訪れたのは

a0208072_2264841.jpg

南今庄駅でした。

前回訪れたのは今年の2/26

私にとって初めての南今庄は大雪の秘境駅でした。
a0208072_22161675.jpg

初めてなのに今までで一番寒い撮影となりましたのですごく印象的な場所でした

今回は到着時こそ曇ってましたがすぐに雨が降り出しました。

a0208072_226463.jpg

暑くなくてこの方が快適です

そしてこれも主役級にかっこいいです
a0208072_227231.jpg

次第に雨が弱くなってきました

続きます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-09-07 22:20 | JR在来線

6月24日の撮影から 2

先日の撮影からですが

連射が早くなったおかげでしょうか・・トワイライトは引き付けてもカッコよかったです
a0208072_1929427.jpg


また近江塩津駅で通過するレッドサンダーも撮影してきました、
a0208072_19293889.jpg


ところでここ近江塩津駅の改札横にあります

うどん屋”いっぷく”さんですが

最近私のお気に入りとなっています。
a0208072_19431760.jpg

美味しいうどんにやさしい店員さんたち

皆さま近くに御寄りの際はぜひ行かれてみては・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-27 00:01 | JR在来線

2月5日の撮影から 4

息子からの

”サンダーバードが見たい”
”SLよりサンダーバードがいい”
”絶対だよ、約束だよ”

と、朝からさんざん言われ続けてきた結果・・・

午後からのSLは当然のようにあきらめてサンダーバードを見に行くことにしました。

しかしサンダーバードを見た事も北陸本線へ撮影に行った事もありませんでしたので

車を北へ走らせつつネットで撮影ポイントを調べてみましたら

とある駅がヒットしました。


”新疋田駅”

そこはとても綺麗な駅舎とトンネル&カーブという撮影向きな素敵な場所でした。

a0208072_23495646.jpg


しかも寝台特急”トワイライトエクスプレス”が通過していきました。

a0208072_23545464.jpg


名前は聞いた事はありましたがまさか今日見れるとは・・・感動しました。


そして

a0208072_23555438.jpg


赤いだけでこんなにカッコいいとは

しばらくここに通いたくなるほど楽しかったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-11 23:57 | JR在来線