タグ:ドクター東海 ( 12 ) タグの人気記事

9月14日の撮影から

a0208072_17404988.jpg

今日の一枚です。

両方ともかっこよかったです

あつし牧場さん!今日はご一緒させていただきましてありがとうございました。

またいろいろ教えてくださいね~
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-14 17:42 | 東海道本線

9月20日の撮影から

a0208072_0241152.jpg

ゆっくり沿線で昼ごはんをいただきながら

じっと眺めていましたら

どんどん騒がしくなってゆきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-09-24 06:30 | JR在来線

8月5日の撮影から 2

先日の遠征からです

飯田ICを降りまして

青空のなか南へ車を走らせますと

高原を走る気持ち良いドライブコースでした

そしてこの日の目的地に着きました

a0208072_16193135.jpg

麓にみえるのは中井侍駅・・

まさに秘境駅でした

ここからの景色に家がないように

駅の付近に民家はなくて

急こう配の山道にポツポツと家がある程度でした。


またこの場所で撮影してますと

地元の高齢のおじさまが急坂を散歩して登ってみえました。

そこで教えていただいた話ですが

終戦近くにこの辺りで大地震があって

この峡谷の地形がかなり変わったそうです

そしてこの急斜面の畑に水が来なくなって大変だったそうです。

その他にも地元の話を教えていただきましたが

地元の苦労がある事が良くわかりました・・

それでも最高の景色があることには変わりませんね。

貴重なお話が聞けてありがとうございました。


そして

今回この場所に行った理由ですが

2012年夏の”青春18きっぷ”のポスターの場所だったからです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-07 16:32 | JR在来線

7月29日の撮影から 3

さて今回の撮影記の最後になります、


高山で休んだ後は南に戻って下呂温泉に入ろうか

更に北へ向かうか迷いました・・


何せこの先には今まで一度も踏み入れた事もなく

富山方向に向かってる事以外知らなかったんですね

もちろん高山本線がこの先どんな場所を走って行くのかも・・


まあ勢いに任せてあと少し北に向かうことにしました。

なんだか絵になる綺麗な場所に着きました
a0208072_0193839.jpg

ここで地元の散歩中のおじさまとお話しましたが

その人の腰には大きな熊スズが(*_*)そして
a0208072_0214692.jpg

風が無くて綺麗な水鏡になりました。


ここまで来たらと更に奥を目指しました

その後だんだん雨が降り出しまして

あっという間に本降りに・・シャワー全開の強さと言いますかワイパーが追いつきません

川で釣りをしていた人たちが一斉に釣りを止めて車に帰ってきてました

そんな車内から見える高山本線の景色は魅力的な所ばかり

でも雨が強すぎて撮影は出来ませんでした

そして狭い道を走り続け最後の峠を越えた頃

雨が弱まり始め

最終目的地が見えてきました
a0208072_028194.jpg



ここは富山県”猪谷駅”
a0208072_0302375.jpg

とーっても古い駅舎が迎えてくれます

しかも無人駅なんですね

とにかく駅とその周りが広い
a0208072_0313957.jpg

何だか気持ちが落ち着く感じがします。


ここまで来ました
a0208072_0324844.jpg
a0208072_0333141.jpg

いろんな列車が勢ぞろいしてました・・この時は・・

しかし駅の時刻表はスカスカで1本乗り遅れたら恐ろしい事になる場所でした。



白色の列車が南へ発車してゆきました
a0208072_035990.jpg


さて私も帰途につきながらドクター東海にまた出会えたらなんて思いながら

場所を探しつつドライブしました

すると見慣れない色の橋が
a0208072_0384494.jpg

大雨の中この橋の麓で次に来る列車まで待つことにしました

5分・・10分・・30分・・

大雨だから運休になったのかなと思いつつ

1時間経過・・

雨はだいぶ止みましたが

さすがに帰る事にしました(涙



帰宅していろいろ調べてわかった事ですが

この高山本線の飛騨古川~猪谷駅間は

平成16年の水害で多くの線路が水に流され不通になったことがあったようです。

そのためかその間の線路や鉄橋そして車道は新しく作り直された場所が多いようです。



そして私が待っていた最後の写真の場所ですが

なぜ列車が来なかったのか答えが他の写真にありました。

下から2枚目の白い列車が向かう先のトンネルの

左側・・もう使ってない方のトンネルの向こう側だったようです・・


そう言えば行きは高山本線沿いの険しい道沿いを来ましたが

帰りは太いキレイな道に入っていました。


訳のわからない長文になってしまいましたが

また天気の良い日に訪れてみたい場所になりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-03 01:05 | JR在来線

7月29日の撮影から 2

毎日暑いですね~

ようやく月末の仕事がひと段落しましたので

今からかき氷作って食べようか真剣に考えてます。


先日の記事の続きです、

高山本線を高山に向かって北上しました。

今までこの道を走った事は何回かありましたが

スキー場や下呂温泉に向かう道であって

撮影のためであった事はもちろんありませんでした。

今回はロケハンしながら北を目指しましたが

見てると次から次へと魅力的な場所が目に入ってきます
a0208072_23174823.jpg

時間が無くてちょっと遠くからです


また北を目指しましたが

少し寄り道することにしました
a0208072_23181479.jpg

そして
a0208072_23183155.jpg

ん~予想外にいい感じの場所でした!

しかし本当はこの後に有名撮影地へ行く予定でしたがそこにはもう間に合いません・・・



迷いながら北を目指します

一時間以上走ったでしょうか
a0208072_23185857.jpg

ここもダムの上流側の穏やかな水面が印象的でした。


近くのロケハンもしながら列車の通過を待ちました
a0208072_23185242.jpg


a0208072_23194568.jpg

時刻表も見ずに待ったものですので

なかなか列車が来ない事・・・

逆に知ってたらこんなに待てなかったと思いますが


この辺りまではまだ想定の範囲内のドライブになりました。

そして高山市内で小休止しました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-01 23:31 | JR在来線

7/29の撮影から

お久しぶりになりました

その間もたくさんの方が見に来てくださっていてありがとうございました。


体調がちょっとすぐれなかったり・・

オリンピックが始まって寝る時間がどんどん短くなってたり・・

でも撮影は少しずつ行ってはおりますが

BLOGの管理まで手がまわりませんでした。

またがんばっていこうと思います。


今日の日記からですが

珍しい事に朝から一日ひとりで自由にしていいとの事になりました。

遠征も考えましたがお目当ての場所の天気予報が優れないようでしたので・・


そう言えば先日WarkingRyuさんとご一緒してた時に話題になってた事を思い出しました。

a0208072_2255573.jpg


自宅からとても近いので毎日のように行けるんですが

ようやく早起き出来ました。

ただ現地に到着したのが遅すぎて三脚をセット中に来てしまいましたのでイマイチですが

楽しいのはよ~くわかりました。


”ムーンライトながら”が楽しかったので今日はしっかり撮影に行く事に

高山本線をめざします

まずは朝の美濃太田駅へ

a0208072_230968.jpg


うんうん

どの列車も味があって見てて楽しい

そう、今日はこの車両が走ってましたね<(_ _)>

次は下調べした場所に向かいます

a0208072_2304866.jpg


超有名撮影地なんでしょうね~

この後一日新緑の飛騨路へ行ってきましたが

この後まさかの展開になってゆきましたが・・・(^^ゞ

また後日アップしますね
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-07-29 23:07 | JR在来線

6月30日の撮影から 

a0208072_2027202.jpg
a0208072_20272955.jpg


ずいぶん前の撮影になりました。

この日は美濃赤坂駅で”N699系さん・とこさん”ご夫婦と

少しだけご一緒させていただいてきました。


当駅までの距離を少々甘く見てまして・・・

地元でしらさぎ号を撮ってから向かいましたら

駅到着時にはすでにドクター東海さんが駅に接近しておりました(大汗
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-07-04 20:27 | JR在来線

6月16日の撮影から 1

6/16は朝から雨降りでしたね

午前中は仕事を頑張って

昼からはとある列車を見に行ってきました

a0208072_2025886.jpg


なんとか5分前に現地到着、

駅南側で待ってたもので慌ててこちら側に移動しました。

しかし雨はどんどん強くなってゆきまして・・・

また50Dで試練の雨中撮影となりました。


その後は約束がありましたので帰宅しようとしたところ・・・

”まだ しらさぎ 見てないよ”

”しらさぎ が見たい”

”しらさぎ をあそこの駅で見たい”

という声が聞こえてきまして

泣く泣く行ってきました。

a0208072_2041131.jpg


おそらく人生でもほとんど踏み入れた事のなかった”西岐阜駅”へ

人生何が起こるか解りませんね

そして

a0208072_20356100.jpg


雨を切り裂くように通過してゆきましたが

風圧ですごい雨粒を体に受けた事は予測したとおりでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-22 19:00 | JR在来線

5月12日の撮影から 2

12日の続きです、

この日は仕事が大忙でしたので

何となく楽しようと15時位から子供らを連れて大垣の車両所へ行ってきました。

行ってビックリ・・

こんなに近くに”水都大垣トレイン”がいました。
a0208072_22283827.jpg

大満足の撮影をしてる私に長男が一言

”パパ、これ横の桜の絵が消えてるよ”・・・私より目が良いのか・・冷静なのか・・
a0208072_2229045.jpg



そして16:30頃しっかり疲れたので帰宅しようと車を動かしたら

”あれー”と叫ぶ次男
a0208072_22332778.jpg

そうこの時ある話が一本の線でつながった瞬間でした(大袈裟ですみません)

画像は苦し紛れの証拠写真になりましたが・・・見えませんよね・・・



その後は先程のリベンジのため西へ山東町に向かいました。

先日レポートしました加勢野トンネルへまず行きまして

いよいよ本日のメインイベントです

撮影場所がなかなか決まらずバタバタでしたが天気もバッチリ
a0208072_22363751.jpg

綺麗な夕陽の中走り去ってゆきました。

振り向けばこんな景色もありました
a0208072_2237846.jpg

この日は太陽が沈みかけるとかなり寒くなりましたね

何だか後味の良い一日でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-16 22:43 | JR在来線

3月11日の撮影から 2

いつも良くしていただいてますN699系さんからの情報で午後からは東海道本線へ行ってきました。

この頃から関ヶ原は徐々に寒くなってましたが今日は予想以上に降ったようですね。

そして主役が登場です、

a0208072_2374991.jpg


静かに通過してゆきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-12 23:08 | JR在来線