タグ:トワイライトエクスプレス ( 36 ) タグの人気記事

6月27日の撮影から 2

さてお客さんを乗せた特別なトワイライトが琵琶湖を一周して京都駅に入ってきましたよ
a0208072_17144692.jpg

京都駅のこの場所での撮影初めてでしたので

意外に構図が難しいんだと気付かされました



停車中は撮影タイム

今回は定番の釜がえや24系客車とじっくり撮影して来れました

はじめて来た時は釜がえのあたりが劇パで身動き不可能でしたが

だいぶ落ち着いてきましたね
a0208072_17145195.jpg

今回のお気に入りはこれ



次は釜がえされた特別なトワイライトの発車前に西へ先回りします

降りたのは長岡京駅

そう初めて撮影に来た時もここで撮影しましたので何とかなる予定でした
a0208072_17145540.jpg

が、この一枚のあとはフデンにしっかり被られてアウトでした

私の後ろにいたtakaさんの不思議な行動に影響され

遠くで数枚撮影出来ましたので記録は残りましたが

皆さますみませんでした
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-23 12:00 | 東海道本線

6月27日の撮影から 1

この日は撮影仲間をお誘いして京都方面へ行ってきました

目的は特別なトワイライトを数多く撮影することでした

takaさん、いんでんさん、N699系さん、とこさん

当日はありがとうございました!!



米原駅で皆と合流しまして

在来線で京都に行きました

113系等撮影しつつしばらくしますと
a0208072_1713111.jpg

まずはこのシーンでした

0番ホームからの入線もなかなかカッコよかったです



この後は0番線東端で停車しますのでそこへ
a0208072_17132589.jpg

京都駅!!ですね

ここでもいろいろたくさん撮影してきました



このあとは5番線ホームへ
a0208072_17133074.jpg

自分のホームに電車が停車してるので焦りましたが

何とか発車した後にやってきてくれましたので撮影出来ました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-22 12:00 | 東海道本線

5月30日の撮影から 3

さて特別なトワイライトエクスプレスが琵琶湖を1周して京都駅に入ってきました
a0208072_1248362.jpg

定期で走ってた時は一度も京都駅で撮影しにこなかったので

とっても新鮮です!!


客車を見学します
a0208072_12484120.jpg

ご販を食べるとこのテーブルですかね


ここはライトがキレイです
a0208072_12484791.jpg

乗ってる人は気分いいでしょうね


これも
a0208072_12485684.jpg

下関かー

昔車で7時間以上かけて走った事あるなーと思いだします

ちなみにもう二度とやりたくないです


さてこの日は大切な人に八つ橋を買ってきてと言われてた私

駅中のお土産やさんで買い物して

すぐホームに戻ったつもりが・・・
a0208072_1249293.jpg

もうすぐそこまで来てるーーーーー

やつはし・・・・・・・・・・・

と落ち込みながら

先に進む気力を失いつつふと前を見ますと

優しい警備員さんと天の声が
a0208072_1249890.jpg

最高でした!!



その後は神戸の方の火災でダイヤが乱れてる中

岸辺駅まで移動しまして
a0208072_12491336.jpg

すごく混んでましたがこの一枚撮ってきました

いんでんさん

ありがとうございました!!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-06 12:00 | 東海道本線

5月30日の撮影から 2

この日二回目の特別トワイライト撮影・京都駅訪問でしたが

初めて京都駅のなかを回送するEF65のトワ釜を追っかけ撮影することに

1回目の訪問時にだいたいの時刻はわかってましたのですが

どうなるやら

早速来ました
a0208072_12415649.jpg

望遠で撮影でしたが楽しいですねー

0番線の端っこでゆっくり停車してるスキに6番線へ移動しました
a0208072_1242171.jpg

ここから見えるシーンはなかなか楽しかったです




こんなシーンも
a0208072_1242617.jpg

絵になります!!


さて6番線にやってきましたよ
a0208072_12421251.jpg

思った通りには撮れませんでしたが

短いのは仕方ないです
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-05 12:00 | 東海道本線

5月23日の撮影から 4

京都駅の話に戻ります

ここ京都駅では釜がトワイライト専用の緑色からEF65になりますのでそのシーンです
a0208072_19264585.jpg

身動きができないなか運良くEF65がやってくるシーンが見れました

しかもかっこ良い!!


私たちが構えてる場所はこんな薄暗い場所で
a0208072_19265885.jpg

しかもトワイライトの客車が発する熱気でちょっとした真夏状態です



出発が近いのか
a0208072_1927388.jpg

一気に連結しました

この後すぐ隣ホームへ快速電車に乗りました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-30 18:00 | 東海道本線

5月23日の撮影から 3

少し話は飛びまして

特別なトワイライトエクスプレスが発車する前に快速電車に乗って移動しました

その車窓から見えましたのが
a0208072_18293838.jpg

2016年春にオープン予定の京都鉄道博物館

ワクワクしますね!!!



さてギリギリ間に合うはずですが

長岡京駅に降りまして

階段をダッシュし上り反対のホームへ

すぐ普通電車が入線してドキドキしましたが

無事出発・・・

遠くに見えてきました
a0208072_18295134.jpg

思ったより望遠が必要な場所でしてまずビックリ

撮影しながらどんなもんで電柱になるンかなと???

当然と言いますかいきなり行ってちゃんと撮れるわけないですね

こんな感じで走ってくるのが見れました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-27 18:00 | 東海道本線

5月23日の撮影から 2

3/23の土曜日の京都駅から

話は前後しますので一つづつこんなことあったんだと見ていただけると嬉しいです



特別なトワイライトエクスプレスを待つこと約30分

きっと目の前でトワイライトが停車するだろうホームにはタイガーロープが張られ

警備員もたくさん配置されてましす

ぞくぞく集まるファンたちにかこまれ動くにも動けない時間が過ぎていました

そんな場所からこんなシーンが少し離れた場所で見られました
a0208072_17581346.jpg

わかっていればとなりのホームにも居たかったけど

これは数回通わないといけない展開です



昨日アップしたトワイライト到着シーンのあと
a0208072_17583640.jpg

トワ釜が離されるシーン

子供らの熱いまなざしが印象的でした
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-26 18:27

5月23日の撮影から 1

たいへんご無沙汰しておりました!!

ひさしぶりにこの土日は時間をとって撮影に行ってくる事が出来ましたのでブログ更新します。

まずは土曜日からの一枚です
a0208072_20163463.jpg

皆さま気になってると思いますが”特別なトワイライトエクスプレス”です。

思い切って京都駅まで行ってきました

毎日トワイライトが走ってる時はこの駅で撮影しなかったのに・・

追い込まれてようやく行ってきました(笑

しばらくこの土日の画像を更新してゆくと思いますが

最近はパソコンに向かう時間がほんと無くなってますので

せっかくいただいたありがたいコメントにお返事する事も出来ないのが現実でして

コメントは無しのブログにしようか迷ってます・・・・

どうなってもまたよろしくお願いします
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-25 20:28 | 東海道本線

2月15日の撮影から 3

追いかけた先は

いつもの?新疋田駅です

何とか間に合ったようですが数分でやってきました!!
a0208072_22281594.jpg

積雪の中こんな構図で撮ってなかった気がするので前の方から

振り返ると
a0208072_22282892.jpg

電車待ちの女性が興味ありげに眺めてたのが印象的でした。

雨あり・・・ありで

なかなか大変な遠征になりましたが

これも一つの思い出ですね

そして楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-03-14 12:00 | 北陸本線

2月15日の撮影から 2

下道を今庄方面に進みますと

南今庄方面が霧がかかりいい感じになってました

迷わずその辺りに向かいますと
a0208072_23211080.jpg

ん~とってもいい雰囲気です

雨が降ってましたが時おり激しくなったりして大変でしたが・・
a0208072_23193865.jpg

ご褒美にか予定外の貨物も来てくれました

でも初めのころの霧がうすれてきましたしーーー

そして
a0208072_23195191.jpg

なかなか満足な結果になりました!

追いかけます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-03-13 12:00 | 北陸本線