タグ:サンダーバード ( 11 ) タグの人気記事

2月15日の撮影から 2

下道を今庄方面に進みますと

南今庄方面が霧がかかりいい感じになってました

迷わずその辺りに向かいますと
a0208072_23211080.jpg

ん~とってもいい雰囲気です

雨が降ってましたが時おり激しくなったりして大変でしたが・・
a0208072_23193865.jpg

ご褒美にか予定外の貨物も来てくれました

でも初めのころの霧がうすれてきましたしーーー

そして
a0208072_23195191.jpg

なかなか満足な結果になりました!

追いかけます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-03-13 12:00 | 北陸本線

1月26日の撮影から 7

凍えた体を

新幹線のお土産屋さんでしっかり温めた後は

せっかく新大阪駅に来たのだからと

在来線ホームへも行ってきました。



まずは”くろしお”のオーシャンアロー型
a0208072_23361775.jpg

ちょうど出発の時でした。


次は681系サンダーバード
a0208072_23363782.jpg

暗い時間に見るのもかっこ良いものですね


なかなかじっくり見る事が出来ないスーパーはくと
a0208072_23365371.jpg

外見とは裏腹にこちらでは珍しい機動車でもあるんですね


そろそろ帰ろうかと思ってますと
a0208072_23371382.jpg

はしだて”が入線してきました!

回送にあっという間になりましたが

この黒いHMも似合うんですね~



大変長くなりました今回の記事

特に初めて出会えたE7系は印象的でしたが

楽しい撮影ツアーになりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-02 12:00 | 東海道本線

1月19日の撮影から 2

貨物たちを撮影した後はゆっくりと撮影地を巡る事にしました。

まずは南今庄駅を見渡します。
a0208072_2310058.jpg

駅のホームでは職員の方々が雪どけを頑張ってみえました。

本当にごくろうさまです。



南今庄駅に来ました。
a0208072_2310183.jpg

まずは一枚目の写真は車道の作業車とのコラボになりました!


北からやって来た特急サンダーバード
a0208072_23103398.jpg

雪煙りであっという間に後ろが見えなくなりました。


しらさぎも
a0208072_23104721.jpg

あまり写ってないですがトンネル付近は雪の巻き上げが特に大きかったです。


場所を移動しまして雪景色中の一枚を
a0208072_2311746.jpg

どっから見てもかっこよかった~


湯尾ー南条の定番撮影地に来ました
a0208072_23113146.jpg

素敵なシーンでした。


せっかくなので線路の近くへ
a0208072_23114461.jpg

いや~ここも楽しい場所でした。




次は午前中のメインイベント

トワイライトエクスプレス撮影のため

もう少し北へ移動しました。

どんな天気が待ってるやら想像も出来ませんでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-21 17:03 | 北陸本線

1月19日の撮影から 1

昨日は一日blogでは仲良くしてもらってます

blog”修行の成果”のまだまだ修行中さんと

雪の積もる北陸本線は南今庄界隈と

思いのほか雪の積もった関ヶ原界隈へ撮影を楽しみに行ってきました。

(楽しい時間をありがとうございました)

また前日の長野遠征でこの日は地元でゆっくりされていた”いんでんさん”とも

途中でバッタリお会いする事が出来ました!

(またゆっくり遠征行きましょうね)



朝はすっご~く早い時間に穂積駅で待ち合わせしまして

7時代に3本くるかもしれない貨物達を撮るため

南条駅駅付近を目指しました。

が、1本目はギリギリ間に合わず・・・

しばらくしたら普通列車が通過して行きました。

でも降りたての雪が見事なシーンを見せてくれそうな1日の始まりでありました。



気を取り直して南今庄駅方面へ向かいました。

こちらはしっかり雪も積もってましたが

雪の降り方もだんだん厳しくなってきました。

そんななかサンダーバードが通過
a0208072_2383322.jpg

雪煙りがすごいことになってました!


次はこの日2本目の貨物レッドサンダー

さっきのサンダーバードで練習出来たおかげで先頭は何とか撮れましたが
a0208072_2384972.jpg

振り返ったこちらのシーンがお気に入りになりました。


すぐに移動しまして

後続でやってくる予定のパーイチ貨物を待ちます。

大雪のなか目撃情報も無くちゃんと来てくれる保証はないのですが・・・
a0208072_239974.jpg

雪の勢いが弱くなった時に姿を現してくれました。

非常にゆっくりなスピードで関西方面へ走ってゆきました。


ドタバタしましたが

朝の目的の物がだいたい撮れてホッとしました。

今回の記事は全部で6回続く予定ですので

出来ましたお付き合いお願いします。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-20 23:48 | 北陸本線

1月11日の撮影から 1

世の中は3連休でしたが

わが家は仕事が土曜日・月曜日の午前中とありましたのであまり遠出は出来ませんでした。

でも毎日少しずつ遊んできましたのでそのレポートをします。


まずは1/11の土曜日

仕事がなかなか終わらない日でした・・・

でもトワイライトの下りを撮りたいと朝から思ってましたので

追いつくとこまで車を走らせましたら

細呂木の有名撮影地まで来てしまいました。

ここは先日いんでんさんに教えていただいたばかりの思い出の場所

こんなにすぐ再び来ることになるとは・・・でしたが

この日は前の日から降った雪がキレイに積もってました

そして
a0208072_20283852.jpg

681系サンダーバードの初期車が通過して行きました

この時は晴れてました


到着して20分ほどほぼ定刻に来ました
a0208072_20285154.jpg

お目当てのトワイライトエクスプレスです。

この時はまだ良い天気

キラキラと逆光の中通過して行きました!




この後は冬の北陸らしく

急に暗い雲が来たなと思ったら・・・・・

湿った雪が降ってきました。
a0208072_20453010.jpg

ここは雨宿り出来るので助かりますが

貨物を撮って帰途につきました

続く・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-14 20:47 | 北陸本線

12月9日の撮影から 3

新疋田駅で気を良くしたわが家ですが

ライブカメラを見てますと敦賀より北は大量に雪が降ってるようでしたので

雪の名所”南今庄駅”を目指す事にします。

その道中の峠道、道も含めて周りも真っ白・・・

この先どうなる事やら・・でしたが何とか到着しました。



到着した時はまだ穏やかに降ってた雪ですが

すぐに勢いを増してきました。

またこの日は北陸地方の強風と京都での人身事故の影響で

ダイヤの乱れや運休になる列車も出てくるようでした。

ドキドキしながら待ってますと、

ホームの音楽が一気に2種類流れ始めました・・・
a0208072_2324281.jpg

息子撮影です、

いきなりすれ違いとは

なんかすごくラッキーです。



雪の勢いはどんどん強くなってゆきました。
a0208072_23242039.jpg

後ろ打ちを狙ってるわけではありませんが

先頭を上手く撮れないので後ろを必死に撮ってるのが現実です・・・



わが家のもう一つの楽しみ

貨物がやってきました!
a0208072_23243837.jpg

やっぱこの色は雪が似合うと再確認しました。


反対のホームからも撮影しました、

12:39のシーンです。
a0208072_23245366.jpg

雪は止む気配がなく

ときおりホワイトアウトしてましたのでこのあと敦賀駅の方に戻りました。



その後敦賀駅より少し北のあたりでスプリンクラーを楽しんできましたが

カッコいいですね!

また上手に撮影出来たらアップしたいと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-14 06:04 | JR在来線

9月2日の撮影から 4

雨があがった南今庄駅

森から吹く風は涼しいのですが

やっぱり暑いです(汗

a0208072_2223305.jpg


a0208072_22232794.jpg

それでも東海平野の暑さに比べたら快適な場所ですね。


帰り道ちょっとミチクサしまして
a0208072_22235662.jpg

オーバーですがやはりカッコいい!

ゆったり撮影を楽しんできました

そしてこの後初めにご紹介しました”近江長岡”の”甲種輸送”にむかいました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-09-08 18:00 | JR在来線

9月2日の撮影から 3

永原駅の次に訪れたのは

a0208072_2264841.jpg

南今庄駅でした。

前回訪れたのは今年の2/26

私にとって初めての南今庄は大雪の秘境駅でした。
a0208072_22161675.jpg

初めてなのに今までで一番寒い撮影となりましたのですごく印象的な場所でした

今回は到着時こそ曇ってましたがすぐに雨が降り出しました。

a0208072_226463.jpg

暑くなくてこの方が快適です

そしてこれも主役級にかっこいいです
a0208072_227231.jpg

次第に雨が弱くなってきました

続きます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-09-07 22:20 | JR在来線

5月4日の撮影から

早くも連休が開けて3日が経ちましたね。

ようやく体も仕事に慣れてきてると思うのですが同時に体もだんだん疲れてきてる気が・・・


さて撮影の方ですが連日天気がはっきりしないので連休明けからは行けておりません。

そこで5/4の画像です、

この日は大雨の新疋田駅に行ってきました。

なぜなら屋根があるから

そしてその期待はまったく間違ってた事に気づかされる事になりました
a0208072_0565947.jpg
a0208072_057731.jpg

強い横殴りの雨がいろんな方向から襲ってきますので屋根の意味が全くありません(涙

列車の接近を聞いてからホームに向かいます、
a0208072_0572491.jpg
a0208072_0573769.jpg

お約束ピンアマですがいつも以上に厳しかった


でも大雨撮影は大好きなのでとても満足でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-10 01:05 | JR在来線

5月5日の撮影から 2

話が前後します、

先日の高架を走る日本海の後は

疋田カーブの下見をしてきました。

良い天気でしたのでメインのお立ち台は日本海通過後も撮影を楽しむ人がたくさんいましたので

一歩離れた場所から撮影しました。

a0208072_19235034.jpg

ここでも十分絵になるな~とこの時は満足していました、

後日この考えは完全に覆されましたが(笑


その後はここでトワイライトを撮るのも良かったですが

やっぱり北びわこ号が気になりますね!

がんばって南を目指し走りました

しかし予想外に渋滞してましたので木ノ本駅付近の田んぼの畦から撮ってみました。

a0208072_19313650.jpg

黄色いお花は良い感じ・・肝心のSLは。。。終点近くだから仕方ないですね。


そのまま帰宅するはずでしたが

高月駅右の看板が目に入りまして・・まさかの延長戦
a0208072_1943566.jpg

とても静かな駅のホームに監視員がバッチリみえてました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-08 19:48 | JR在来線