<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月23日の撮影から 5

3/23日の初めに戻ります

この日は昼から自由時間でしたので車で米原駅へ向かいます

久しぶりに新幹線に乗って移動です

切符を買うのも久しぶりワクワクしました

そしてホームに行きますとすぐに乗車予定のひかり号が入線してまして

停車と同時に第一のお目当てがすぐそこにやってきてましたよ
a0208072_20115669.jpg

ドクターイエロー&米原駅久しぶりでした!!




ひかり号に乗ります

10号車から5号車の自由席まで車内を移動

その途中
a0208072_2012360.jpg

喫煙ルームカッコいいですね

まったくたばこは興味ないですが

車内ではちょっとした昼ごはんタイム



すぐにお隣りの京都駅につきました

ホームに降りてすぐ遠くにDD51が見えましたがひとまずウロウロ・・

きのさきでも見に行こうかと移動してますと・・・・・・・

見覚えのあるオレンジ色の車体が接近してきました!!!
a0208072_20121684.jpg

いやーこれカメラが趣味になって初めて撮影出来た気がしました

たまに編成の真ん中に1両ポツンとかはありましたが

やはりかぼちゃ色?!で統一されてるとカッコいいです。





115系の発車まで見送りますと、さきほどみてたDD51が奥のホームにやってきてるのが見えました

急ぎます
a0208072_20122530.jpg

暗闇に居る時は銀色に光るDD51のプレートが目立ってましたが

走り出す姿もまたかっこ良い!

23日のシリーズはあと一回続きます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-31 18:00 | 東海道新幹線

5月23日の撮影から 4

京都駅の話に戻ります

ここ京都駅では釜がトワイライト専用の緑色からEF65になりますのでそのシーンです
a0208072_19264585.jpg

身動きができないなか運良くEF65がやってくるシーンが見れました

しかもかっこ良い!!


私たちが構えてる場所はこんな薄暗い場所で
a0208072_19265885.jpg

しかもトワイライトの客車が発する熱気でちょっとした真夏状態です



出発が近いのか
a0208072_1927388.jpg

一気に連結しました

この後すぐ隣ホームへ快速電車に乗りました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-30 18:00 | 東海道本線

5月24日の撮影から 2

木之本駅を後にしまして

コンビニでアイスを食べて涼んでますと

とある情報を目にしました・・・

しかもその列車もうすぐこの辺りにやってくるようですので近くへ移動しました

まず一枚目
a0208072_1905429.jpg

涼しい車内からパチリ



すぐに移動しまして!?
a0208072_191576.jpg

二枚目(笑

気付いたら雨予報はどこに?青空の中撮影してました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-29 18:00 | 北陸本線

5月24日の撮影から 1

この日は長浜は高月にあります

びわこ食堂さんの鳥野菜鍋を頂きに湖北地方を目指しました

これがビックリするほど美味しくて

しかもお安くて

お腹いっぱいなボリュームでして大満足でした!!!




そしてもう一つの目的もそのすぐ近くでありましたので行ってみます

この日は2015年春SL北びわこ号の最終運行日でしたね

昼からの3号を撮影に木之本駅へ行ってみます
a0208072_18484074.jpg

すぐに入線してきました!!

駅の外から見えるシーン達

十分に楽しくて入場料払ってホームに行かなくてもよかったです。




こちらは米原駅へ回送されてゆくシーン
a0208072_18485139.jpg

あら、勝手に設定が変わっていたのはここだけの話(笑

いつもと違う写真に心温まりました。

この日の写真もいろいろとありますのでまた紹介して行きます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-28 18:00 | 北陸本線

5月23日の撮影から 3

少し話は飛びまして

特別なトワイライトエクスプレスが発車する前に快速電車に乗って移動しました

その車窓から見えましたのが
a0208072_18293838.jpg

2016年春にオープン予定の京都鉄道博物館

ワクワクしますね!!!



さてギリギリ間に合うはずですが

長岡京駅に降りまして

階段をダッシュし上り反対のホームへ

すぐ普通電車が入線してドキドキしましたが

無事出発・・・

遠くに見えてきました
a0208072_18295134.jpg

思ったより望遠が必要な場所でしてまずビックリ

撮影しながらどんなもんで電柱になるンかなと???

当然と言いますかいきなり行ってちゃんと撮れるわけないですね

こんな感じで走ってくるのが見れました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-27 18:00 | 東海道本線

5月23日の撮影から 2

3/23の土曜日の京都駅から

話は前後しますので一つづつこんなことあったんだと見ていただけると嬉しいです



特別なトワイライトエクスプレスを待つこと約30分

きっと目の前でトワイライトが停車するだろうホームにはタイガーロープが張られ

警備員もたくさん配置されてましす

ぞくぞく集まるファンたちにかこまれ動くにも動けない時間が過ぎていました

そんな場所からこんなシーンが少し離れた場所で見られました
a0208072_17581346.jpg

わかっていればとなりのホームにも居たかったけど

これは数回通わないといけない展開です



昨日アップしたトワイライト到着シーンのあと
a0208072_17583640.jpg

トワ釜が離されるシーン

子供らの熱いまなざしが印象的でした
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-26 18:27

5月23日の撮影から 1

たいへんご無沙汰しておりました!!

ひさしぶりにこの土日は時間をとって撮影に行ってくる事が出来ましたのでブログ更新します。

まずは土曜日からの一枚です
a0208072_20163463.jpg

皆さま気になってると思いますが”特別なトワイライトエクスプレス”です。

思い切って京都駅まで行ってきました

毎日トワイライトが走ってる時はこの駅で撮影しなかったのに・・

追い込まれてようやく行ってきました(笑

しばらくこの土日の画像を更新してゆくと思いますが

最近はパソコンに向かう時間がほんと無くなってますので

せっかくいただいたありがたいコメントにお返事する事も出来ないのが現実でして

コメントは無しのブログにしようか迷ってます・・・・

どうなってもまたよろしくお願いします
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-25 20:28 | 東海道本線

動き出すとき

皆さまおはようございます!!

せっかく当ブログに貴重なコメントを頂いてましてもスムーズにお返事できなくてすみません。

来週落ち着きましたらまたブログ活動初めようと思ってます!!

a0208072_849572.jpg


暖かい日が続いてますが

新緑の季節の中

また人生が動き出そうとしています
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-08 08:49 | その他