<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月27日の撮影から 1

今日は一日家族で郡上八幡駅のあたりをウロウロとしてきました。

本当は近江鉄道の淡海号(イルカのマークのです)が見たくて行ったのですが

そんなに都合よく走ってはきてくれませんわね

そんな感じで諦めムードの中

お昼ご飯を頂きながらとある神社のあたりへ
a0208072_21505255.jpg

EF200が二台!!

しかも水鏡も狙えるのに・・・

今日はちょっと変わった感じで撮ってきましたのは

息子の一枚なんです。

そう、最近明らかに彼の方がゆる~く撮影をしてる感じです。

そんなに早く父を超えてゆかないでほしいとも思うけど

嬉しいのも少し

複雑です。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-27 21:57 | 東海道本線

4月19日の撮影から

長い間ブログを留守にしてました。

どうも悪性の風邪に家族で感染してまして

自分も体が熱いしえらくて寝れない・・なんて日々を過ごしてました。

が、ようやく体にも余裕が出てきましたので復活・・のはずです。
a0208072_2181615.jpg

先週の土曜日から

近江今津駅の夜です。

天理教の臨時列車の復路のワンシーンでした。

この日は同じく天理臨の583系も走ってましたね

近江塩津駅で見送りましたが暗闇を駆け抜ける姿がカッコいいし・・・

とにかく早かった・・・・・です。

そう言えばこの頃はまだ子供が風邪をひいてて

自分はまだ大丈夫だった頃だとようやく思い返す事が出来ました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-25 21:16 | JR在来線

4月20日の撮影から

a0208072_17583096.jpg

先週は北陸に撮影に行ってきましたが

その後風邪をひいたり体調の悪い家族が続出しまして

バタバタと家の事ばかりで日にちだけが過ぎてしまいました。

仕事も忙しいですが

GWも近づいてきてますし

何となく落ち着かないですね。

写真は今日の昼からです、

近江鉄道が撮りたいと言う息子のリクエストにこたえて

フジテック駅へ行ってきました。

素敵な上り坂&カーブが目立ちますが

やはりキレイな花壇に癒される方を選びますね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-20 18:03 | 近江鉄道

4月13日の撮影から 1

今日撮影してきた一枚です。
a0208072_16203318.jpg

今日はいんでんさんファミリーとうちとで北陸本線は倶利伽羅駅へ行ってきました。

目的は中井先生の貸切列車”583系”の撮影でした。

ちょうど北陸は桜が満開の時期ででもありましたので

各地に鉄道ファンが多く駆けつけてましたね!

これで583系は3回目の撮影でしたがいつ見てもかっこ良いです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-13 16:26 | 北陸本線

4月6日の撮影から 2

先程の谷汲駅で駅長さんが

”樽見駅の方は雪が降ってる!”とどこかと電話されてました。

これを聞いてしまったら確認に向かうしかありませんね!

薄墨桜の咲く日曜日と言うのに車も人もほとんど見かけない水鳥駅まできました。

たしかにみぞれは雪に変わって降っていました。

そして!!
a0208072_23541493.jpg

周りの山の山頂がまさに冬の白さになってました!

まさかの雪と桜になりました。




満足しましたので帰途につきますと

谷汲口駅辺りからは眩しい夕陽が見れました!!

そこで木知原駅へよる事に

満開の桜と日が沈む前の夕陽狙いにカメラマンは10人以上いましたかね。

しかし列車の登場の時だけ小さくてぶ厚い雲が登場してくる展開に

肝心の時に限って意地の悪いものです・・・

そんななか
a0208072_23543082.jpg

後ろ姿ですが少し日がさした時の一枚です。


そしてオレンジ色がまた撮りたいと言う息子の言葉につられて

鍋原駅あたりのポイントへ
a0208072_23544382.jpg

もう行くとこ行くとこ期待を裏切らない景色が待っててくれました。

この後はビックリするくらい雪が降り始めてました。

積りはしなかったでしょうが

スタットレスタイヤ無きシーズンにはよく考えたら恐ろしいことでした。




今まであまり足を運んでいなかった樽見鉄道

しっかり見直してます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-10 17:00 | 樽見鉄道

4月6日の撮影から 1

日曜日の写真です。

この日は晴れ間もありましたが雲の多い午前中でした。

そんな中珍しく上の息子が朝私を起こしてくれました、

そう、朝少しで良いから樽見鉄道の撮影に行きたいと言うのです。

それで美江寺~北方真桑~モレラ岐阜駅と巡ってきました。

その中から
a0208072_23232677.jpg

まずは北方真桑駅近くの公園からです。

このあたりあまりこの時期撮影に向いてない気がするのですが

公園にあった2本の桜に目が奪われました。


次はモレラ岐阜駅へ
a0208072_2349198.jpg

初めて駅周辺を歩いてきましたが

小さいのにキレイな駅が印象的でした。


糸貫の桜並木と樽見鉄道を撮影しましたら

白色とオレンジ色の2両編成が南に向かいましたので追っかけました。
a0208072_23233929.jpg

揖斐川の東側堤防には菜の花がいっぱいでした。


この日は家族で出かける用事がありましたので
a0208072_23235386.jpg

アクアトトと自然環境楽園の風景です。

しかしここはキレイに整備されてますね。

バーベキューコーナーや子供の遊具

昼ご飯には困らないお店たちに

わが家の大好きな淡水魚の水族館へ
a0208072_2324533.jpg

レッドキャットテールフィッシュはいつ見ても飽きる事がありません。

そして年間パスは2回行けば元がとれると言うお得さなんです。

わが家はすでにパスを買って4回ここに来ました(笑



青空になってきましたが風がとても冷たい

少し早めに水族館を切り上げまして

やはり樽見鉄道へ向かいました。

木知原駅に着いた時はしっかり曇ってましたが列車が来るころには雨も降り始めました。
a0208072_23241864.jpg

そんな車内の暖かい一瞬でした。


次は谷汲口駅へ向かいました。

こちらに着いたころには大粒の激しい雨と言いますかみぞれが降りだしました・・・
a0208072_2324349.jpg

桜吹雪の前にこんなシーンが見れるとは

次に続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-09 17:00 | 樽見鉄道

4月8日の撮影から

今日も昼から樽見鉄道の沿線へ行ってきました。

しっかり温かいお花見日和の昼下がり

薄墨桜へ向かう道は水鳥駅より北はしっかり渋滞になってましたよ。

そんななか散り始めた桜

なるべく撮った事のない構図を目標に車を走らせました。

まずは揖斐川の堤防が工事中でしたので

ちょっと迂回したつもりが織部駅の方へ来てしまいましたのでここで
a0208072_22261217.jpg

この辺りは桜は少ないですが新緑の畑がキレイでした。

振り向いた畑はもっとま緑でしたよ!



次は谷汲口駅へ

2本すぐに列車がやってきますので歩きながら場所を探すことに
a0208072_2226478.jpg

結局しっくりきましたのはホーム先の緑のじゅうたん辺りでした。


本当は神海駅付近の俯瞰ポイントへ行きたかったのですがさっぱりわからず

高科駅へ向かいました。
a0208072_22265948.jpg

久しぶりに来ましたが昔撮った事あったような気がしますが

それにしても今年の桜はキレイです!


最後は木知原ー谷汲口へ来ました。

ここでは先客の方が珍しい所にいるな~と思いまして

その隣へお邪魔することに
a0208072_22274875.jpg

面白い場所でした。

今日は平日でしたが撮影者はなかなか多かったです。

もう散ってゆくばかりの桜だからでしょうか

今日も撮れなかった場所も数か所ありますし

また行かなければと思ってます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-08 22:28 | 樽見鉄道

4月7日の撮影から

今日の昼からです。
a0208072_22424744.jpg

いつもは行かない場所にもたまには行かないといけませんね!

とても立派な桜の木と青空に癒されてきました。

今シーズンの桜&樽見鉄道はしっかり通いました~
a0208072_22493263.jpg

割と近くの住んでおきながらようやくいろんな記録を残せてホッとしてます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-07 22:51 | 樽見鉄道

4月5日の撮影から 

昨日は昼から桜咲く樽見鉄道沿線へ行ってきました。

開花状況はまさに今が満開になってますね!

気付いたら4日連続で樽見鉄道の沿線に出かけてますが

この日は天気があまり良くなくて

たま~に晴れた時のうれしいこと!!

途中お気に入りの編成がやってきてくれましたのでその追っかけをしてきました
a0208072_428141.jpg

大きな桜の木の片隅にオレンジ色編成が来たと思いきや2両編成でした。

いい組み合わせですね~

しっかり気にいったので北へ向かうことに

高科駅で追いつきました
a0208072_4401626.jpg

のどかだ~

樽見駅で折り返し

次は高尾駅で
a0208072_440261.jpg

逆光も良いですね

最近お気に入りのこの場所
a0208072_4404526.jpg

神海駅のちょっと南です

桜がいい感じで何度も来てるのですが構図が決まらない・・・

きっと決まらずに終わりになりますが・・・

このあと大垣駅に用事がありましたので

自然と大垣駅でのシーンまで追っかけする事となりました。

気付けばこのカラフルな2両編成を12か所で撮影

やれば出来るものですね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-06 04:55 | 樽見鉄道

3月30日の撮影から

1週間が終わりそうですが

この前の日曜日の写真です。

この日は大雨の東海地方でしたね。

昼前からようやく行動開始しましたが

この日は名鉄&犬山でゆっくりしましたのでまずそちらのご紹介からです。

あちこちしながら辿り着いた場所が犬山駅のすぐ南の踏切でしたが

ここが大正解でして

歩行者専用の小さな踏切なのにすぐ目の前で三方向からの線路が合流すると言う

鉄道ファンそして近所のちびっこ達に大人気の場所でした。

雨の中見慣れない車両に感動しながら時間を過ごしましたが

いよいよお目当ての時間です。
a0208072_2174715.jpg

ポケモンXY号が犬山駅に到着後

車両基地に回送されてゆくシーンでした。

となりにはピンクラインの名鉄電車も見えますね。

ここでご親切な奥様が”すぐそこに車両基地があって名鉄電車が並んでますよ”と教えてくださいまして行ってみることに

基地の奥にはポケモンXY号も隠れるように停まってましたが
a0208072_211496.jpg

桜もキレイでした~

基地をぐるっと一周して

例の踏切に戻りましたら
a0208072_21142999.jpg

雨が止んで晴れ間が見えてました。

そしてもうひとつここに戻ってきた理由がありまして

その車両駅の東寄りの留置線に回送されてきてずーっと休んでたのですが

これが古くていい雰囲気だったのでまた走りださないかと

上の息子とドキドキしながら待ってたんですね

すると
a0208072_218184.jpg

南に向かって走ってゆきました!

詳しくないのですがとっても古そうに見えました。

この踏切から基地に向かう線路

ひっきりなしに車両が通りますね。
a0208072_2115373.jpg

しかもここですれ違うので見てて楽しい

これは子供らがよってくるはずです!

この日最後の名鉄は

再び新鵜沼駅から走り出すポケモンXY号です。

今度は銀色の車両に引かれて南へ向かいました。
a0208072_21155653.jpg

雨がまたしっかり降ってきて大変でした。



この日はJRも少々撮ってきました。

まずはこの日最初の撮影となりました
a0208072_2115209.jpg

大雨のなか穂積駅を通過するEF65です。

通過のアナウンスから車両が見えるまでが短くて焦りました。



この日最後は高山本線へ

坂祝駅方面に車を走らせながら撮影地を探してましたら

小さな踏切が

行ってみますと”小桜踏切”

名前が良いですね
a0208072_2116147.jpg

もうあたりは暗くなりつつありましたが

特急ひだやキハ40も楽しめて幸せな小さな踏切でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-05 17:00 | 名鉄