<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月29日の撮影から

a0208072_105273.jpg

昨日はこれを撮ってきました。

今シーズン初めての名鉄さんのポケモンXY号でした。

この後お客さんがどっと列車から降りてきましてホームでは撮影会となっていました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-30 10:07 | 名鉄

3月23日の撮影から 1

a0208072_8395616.jpg

日曜日は三岐鉄道までいんでんさんファミリーと行ってきました。

初めに行きましたのはとある雰囲気の良い駅の近く(駅の名前が記憶出来ませんでした)

大きな白い木が存在感いっぱいでした!

そこに来ました。。。。。

列車がもうちょっと高く映ると良かったですが

いきなりwaon号(どこかにわんわん?写ってますかね~)、ラッキーな一日の始まりでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-25 08:44 | 三岐鉄道

3月22日の撮影から 1

a0208072_0182039.jpg

3/22の夕陽の一枚です。

アクアトトで淡水魚とアシカショーに癒された帰りみち

やはり高山本線と名鉄各務原線が見たくなります

そこで一度に見れて桜が咲いたらとってもキレイそうな川沿いの場所へ行ってきました。

新境川だったと思います。

夕陽が最高に眩しくて気持ち良かったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-24 10:39 | 高山本線

3月15日の撮影から

最近お気に入りの名鉄電車
a0208072_2025171.jpg

よく子供らと訪れる小さな踏切には

桜が咲いてました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-17 20:27 | 名鉄

3月9日の撮影から 4

さて帰りの飛行機の時間も迫ってきましたが

最後の撮影地と言う事で

私が旅行前にWarkingRyuさんに出来たら行きたいとお願いしてありました駅

来てみてよくわかりましたがほとんど?まさに?秘境駅

津軽湯の沢駅 に来ました。

すぐに特急つがるがやってきました!!
a0208072_22154033.jpg

しかも反対から701系まで

今回の旅行ではこの701系は素敵なシーンで良く見る事が出来ましたので

最後にもスリリングな瞬間で見れて大満足でした。


色々ありましたが

何とか青森空港に到着し飛行機に乗れました

帰りの飛行機はFDAの4番機

濃い緑色の飛行機でした。

確か長野県は松本市がスポンサーしてる機体だったと思います。

その窓から見る夕陽がずっときれいでした!
a0208072_22155721.jpg

そして帰りの室内もいい雰囲気で(ここが重要ですね)

美味しいコーヒーを何度か注いで頂きながら

最高に癒される時間が流れてました。(感謝感謝)

そしてあっという間に

帰りの飛行機もほとんど揺れることなく小牧空港に到着出来ました。
a0208072_22161244.jpg

ターミナルの脇には真っ赤でまん丸な夕陽が出てましたが

このあたりは暗くなってきてました。

諦めの悪い自分は最後の最後まで撮影です(苦笑

そんな私にやさしいFDAの職員さんが声をかけてくださいました。
a0208072_22162331.jpg

”あちらにみえる黄緑色の飛行機も是非撮っていってください、

(聞き間違いでなければ)先日この飛行機を作ったオーストラリア?から飛んできたばかりの最新機です”

との事、

そう機内のFDAのパンフにも新しい順に7番機の黄色までは紹介されてましたが

8番機は色がわからず”coming soon”となってましたが謎が解けました。



今回の東北撮影旅行

まだまだ撮りたい車両はたくさんありましたが

限られた時間の中

難しい気象・路面条件の中

WarkingRyuさん・つがひとさんの助けがありまして

最高に撮りたいものは撮ってこれました。

改めましてありがとうございました。

そして

FDAにのってまた旅行に行きたくなりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-15 10:10 | 旅行

3月9日の撮影から 3

先程撮影出来ました583系は

弘前?青森?までお客さんを送った後に

すぐ折り返し秋田方面に回送されてくるそうですので

大館駅で花善さんの”鶏めし”弁当を買って食べつつ

(あけぼのの乗客に販売してた事で有名なようですね)

景色の良さそうな場所で待機しました。

でも待ってる間に天気は悪化してゆきまして

しかもなかなか来ない・・・

待ちくたびれた頃にやっと来てくれました!!
a0208072_221574.jpg

大自然の中を走る姿が似合う車両ですね。

次の6月で引退との噂も出てますが・・

どうなるのでしょう


振り向きますと
a0208072_2215241.jpg

右奥に女神山

この名前を見た瞬間ここで撮りたいと思いました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-14 10:10 | 旅行

3月9日の撮影から 2

次は関東地方は伊東まで臨時列車として走っていった583系

そのお帰りを撮影するため大館駅よりだいぶ南の方へ移動しました。

いい感じのカーブが広がってます。

踏切が鳴りまして

どうやら下りの583系と上りのレッドサンダー牽引貨物が同時に接近してるようです!!
a0208072_22144453.jpg

珍しく広角気味に撮影してきました。

あと2秒レッドサンダーが早くきてたら

この写真は撮れなかったと思います

強運は続いてるようです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-13 10:10 | 旅行

3月9日の撮影から 1

翌朝

昨夜から降り続けていた雪は何とか止んでいましたが

ドッサリ雪が積もった青森市内を進みます

そう

今日は東北地方で撮影する私にとって最初で最後になるであろう

明るい時間の”あけぼの”走行シーンを撮影するために

白沢ー陣場の超有名撮影地に向かいました。

道中太陽が見えるようになってきまして

ひょっとして今日はいい天気になるの?と期待させてくれましたが・・・

何とか到着しました。

その場所は一目見ただけで特別っ!とわかるくらい

雪に埋もれた絶景な場所でした。

お目当てが来るまでの約100分間

天気は良くなったり悪くなったり

最後の最後にぶ厚い雲が来ちゃいましたが

通過前にしっかり太陽が顔を出してくれました!!
a0208072_1622350.jpg

キラキラ雪の舞うなか

あと少し青森を目指し走ってゆきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-12 10:10 | 旅行

3月8日の撮影から 2

青森到着後はいっきに秋田県は鷹巣駅へ移動しました。

夜青森駅を出発しここでちょっと停車する”あけぼの号”を撮影するためです・・・

駅に着きますとかなりいい雰囲気の駅でした。

その片隅には秋田内陸鉄道の黄色い車両が停車中でしたので
a0208072_19255291.jpg

このシーンはかなりかっこよかったです。


あけぼのが来ても良いように反対のホームに移動しましたが

どんどん雪の降り方も厳しくなってきました。

東北の雪はやっぱり違いますね

やっぱりさっきの黄色い車両が気になりますので
a0208072_1926297.jpg

あれやこれやいろんな構図で黄色い車両を撮ってました

そこに!!!!!

あけぼの”が入線してきました・・・・・・・

結果は効かないでくださいね~

肝心の先頭は闇の中まで通過して停車しました

苦し紛れの撮影になりましたが後ろ姿を
a0208072_19261685.jpg

不慣れ丸出しでしたが

明日の本番に成功すればと言う展開となりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-11 20:10 | 旅行

3月8日の撮影から 1

昨日まで青森・秋田へ遠征に行ってきました。

現地では直前から雪がしっかり降り出したために

予想以上に厳しい自然の中での撮影となりましたが

今回から6回に分けてレポートして行きたいと思います。


まずは3/8の昼から

仕事が終わってすぐ小牧空港へ向かいました。

搭乗者の受付を終えましてロビーで待ってますと
a0208072_23152293.jpg

FDA(フジドリームエアライン)社の鮮やかな飛行機が入ってきました。

まさか遠征に飛行機を利用する日が来るとは・・・

でもこれじゃないと片道でさえ車の運転では行ける自信がありませんので

仕方ありませんね。



久しぶりの飛行機で小牧を飛び立ちました。

でもすぐに気付きます

今回のFDAさんの飛行機とっても安定してますし

なにより機内の雰囲気がとっても良いんです。。。(これ大切ですね)
a0208072_23154790.jpg

窓からは富士山もキレイに見えました。



道中雲の切れ間から見える長野や新潟そして東北の日本海側の陸地を見てゆきましたが

どこも雪で白いです。

東海地方の平野部は今シーズン雪がほとんど無いのですがね・・・

そしてあっという間に青森空港に降りました。
a0208072_2316832.jpg

フジドリームエアラインさんの現在稼動している7台の飛行機のうちの

この黄色の飛行機が最新機だったようです。


青森空港の玄関脇にはこんな絵が
a0208072_23162572.jpg

ねぶた”ですね。

青森県と言えばリンゴにこのねぶたが有名ですもんね!

早速レンタカーを借りて移動しました。



まずは青森駅へ向かいます。
a0208072_23164684.jpg

ここでは青い森鉄道の最新車両が見れました。

雪がたっぷりついていていい感じです!


少し移動してとある踏切に来ました。
a0208072_23165657.jpg

ここでも雪を豪快につけた車両が見れました。



青森の冬の厳しさたっぷりな遠征の始まりでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-10 00:02 | 飛行機