<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月23日の撮影から 2

仕事や私的な用事に追われてまして

先日北陸本線は高岡駅へ行ってきた時の中から数枚紹介させていただきます。
a0208072_12335276.jpg





a0208072_12341131.jpg





a0208072_12342588.jpg

また落ち着いたらゆっくりレポートしたいと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-26 12:36 | 北陸本線

2月23日の撮影から 1

昨日は息子たちと北陸へ行ってきました。

もちろん鉄道のためですが

連日のオリンピック観戦でちょっと寝不足気味とはいえ

ちゃんと日曜日は6時台に目が覚めるという

不思議な癖がついてまして

トワイライトエクスプレスは以前から気になっていた細呂木駅で撮影してきました。
a0208072_19443598.jpg

ここから見える景色は広々としていて爽快な気分になれました。

この後近くで撮影されてました”いんでんさん”ご家族と合流しまして

更に北へ向かう事となりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-24 19:50 | 北陸本線

2月22日の撮影から 2

岐阜駅に向かったキハ40のツートン2両編成が

すぐに折り返してきました

何といってもココ長森駅は岐阜駅のすぐ隣だからです
a0208072_17594785.jpg

岐阜駅周辺にもこんなタワーが出来るとは

昔からは想像も出来ませんでしたが少しずつ発展してる場所が有るんだなと感じさせられます。

その後はこのツートンを美濃太田駅より北へ追いかけてとも思ったのですが

何となく気が乗らず

名鉄電車撮影へ向かいました。

続きます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-23 10:00 | 高山本線

2月22日の撮影から 1

皆さま元気にお過ごしですか?

私は深夜のオリンピック観戦はほどほどに

突然仕事が大忙しになってきたためブログを管理する余裕がまったくなしな毎日になってました。

そんな中

今日は昼から久しぶりに高山本線に撮影に行ってきました!

とある情報からツートンカラーのキハ40の2両編成が岐阜駅に向かってきてるとあったからです

長森駅近くの踏切にはカメラマンがちらほらいましたので私もここで撮ってきました。
a0208072_17483039.jpg

現地について1分も経たぬうちに踏切がなって驚きましたが

いい感じで写真に残せました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-22 17:53 | 高山本線

2月16日の撮影から 3

昼から楽しくあおなみ線のしおなぎ基地で過ごしてましたが

この日最後の車庫見学ツアーの抽選の時がやってきました。

人だかりがたくさーん出来ていましたので遠目に抽選結果の黒板を見てみますと・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

見事当選しているじゃないですか!!

しかもとなりには”いんでんさんご家族”の名前も!!!!
a0208072_9191275.jpg

と言う事でヘルメットをかぶって首からツアー参加証をぶら下げて

これからどんなシーンが待ってるのか



車庫の奥に進みます。
a0208072_9193560.jpg

担当の職員さんが詳しく説明してくださってます。


階段を上りました
a0208072_91950100.jpg

こんなふうに車庫のツアーで高い場所に行くのって初めてだったような気がします

興味深いです。



会場を眺めます。
a0208072_920546.jpg

楽しい企画がしっかり詰まってました。



上から見ると
a0208072_9202513.jpg

パンタグラフが良く見えました

なぜシングルアームの車両が出てきたのか謎でしたが

整備のしやすさや重量の事を考えてとのことだそうです。

貴重なお話を聞く事が出来てスッキリしました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-19 19:02 | その他

2月16日の撮影から 2

リニア館の後には

あおなみ線に乗って一つとなりの野跡駅へ移動

そこからは専用のシャトルバスに乗り換えまして”あおなみ線潮凪車庫”へ

今年初めての開催となりました

”名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線フェスタ”へ行ってきました。

(いんでんさん素敵な場所へ連れてっていただきありがとうございました)

主な内容は車庫公開、車庫見学ツアー(抽選)、電車運転台での記念撮影、そして「市民鉄道サミット」などでした。



まずは車庫内へ
a0208072_2054517.jpg

早速鉄道グッツの販売が目に入ります。

貨物のグッツにはいつも心揺さぶられます。



さて車庫見学ツアー(抽選)も気になりますが

ひとまず応募だけして車庫の外へ

電車運転台での記念撮影へ向かいました。

遠くに一台のあおなみ線の車両が見えますが

そこに向かって並ぶ50人以上の人の列もしっかり目に入ります・・・・・

ひとまず並びながらその車両を見てみましたら
a0208072_2055620.jpg

あら、見た事のないHMがついてますが

”しおなぎ”と書いてあります

そして臨時とも




アップでも
a0208072_20551736.jpg

よく見て見ると今日の日付と市民鉄道サミットの事も書いてありました。




すごーくゆっくりとした列の進み方でしたが

どうも運転台での記念撮影は制服に着替えて撮ってるようで

これではなかなか進まないはずですね

それでも途中から反対側の運転台も解放してくれまして

着替えなしのお客さんはそちらへまわることとなりましたので

一気に車内へ入れました。
a0208072_2055323.jpg

今回のフェスタはあの名古屋のど真ん中を走ってくれた

SLあおなみ号一周年を記念してましたので

車内はあおなみ号の写真でいっぱいでした。



いよいよ運転台が近づいてきました。
a0208072_20554512.jpg

この運転台の職員さんが非常に楽しい方で

子供も大人も楽しい時間を過ごしてきましたが

息子いわく”ブーーーーーーーーーー”と足で音を鳴らしたのが楽しかったとの事です。



運転台では楽しい時間を過ごせましたが

車庫見学ツアーの抽選会はちょうど終わってましたのでしばらく車庫内を見学しました。
a0208072_2056243.jpg

この黄色い車両目立ちました。


そして
a0208072_20562022.jpg

あのSLあおなみ号のHMも堂々と飾られていました。



会場奥では「市民鉄道サミット」も開催してました。

”河村”名古屋市長さん初めて生で見る事が出来ましたが

とっても体が大きくて

そしていつもTVでみるあの話方やしぐさが見れて感動でした。


その後はだいぶ疲れてきましたので

椅子に座りながら休憩タイムをでした。

ただこの日最後となります第6回車庫見学ツアー(1回15人)の抽選がやってましたので

ひとまず皆で応募してみる事にしました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-18 21:40 | その他

2月16日の撮影から 1

a0208072_20524711.jpg

昨日は”いんでんさんファミリー”とわが家で鉄道リニア館へ行ってきました。

700系と言えばまだ現役で走る新幹線なのですが

その初期型”C1”編成はすでに役目を終えてここに展示されることになりましたね。

展示車両の中では300系が好きですが

こうして見ると700系もなかなかだなと素直に思えまして

カメラを向けずにはいられない時間を過ごしてきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-17 20:57 | その他

2月11日の撮影から

今週の火曜日は祝日でしたね。

私は午前中仕事でしたので

13時前位に仕事もすべて終わりホッとした所

北陸へ遠征中の”いんでんさん”からすごい情報を頂きまして北陸本線まで行ってきました。
a0208072_18132330.jpg

青色のEF510でした。

初めて貨物を引くところを見る事が出来ましたが

遠目にはなんか引き締まった顔のが来たぞーって感じで

通過した頃にはメチャメチャかっこよかったという印象でした!

ただこれが活躍を始めると言う事は・・・

EF81が数を減らしてゆくと言うことになりそうなので複雑です。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-15 12:01 | 北陸本線

2月14日の撮影から

どっさり雪が降りましたね~

ここ東海地方も今シーズン初めて本格的に雪が降った一日となりました。

駐車場の雪かきも大切ですが

やはり雪景色&鉄道の写真も撮りたくなります・・・・・

樽見?養老?西濃?名鉄?と悩んだのですが

気付いたら時間もあまりなかったので養老鉄道は東赤阪駅へ行ってきました。

そこにやってきたのは
a0208072_18293332.jpg

まさかのセンロク・・・そしてラビットカ―でした!!

素敵なプレゼントをもらった気持ちになりました。




2/14はバレンタインデーでしたね。

幸せなこと楽しいことちょっとでもあればいいな~と思う毎日ですが

この日ご一緒したカメラ仲間いわく

”あなたほど幸せ者はいない”

と、その言葉を信じてこれからも毎日を頑張っていこうと思いました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-14 20:00 | 養老鉄道

2月9日の撮影から 5

ドラえもんトラムに大満足して

帰途につくため駐車場に戻った我々でしたが

夕焼けの時に見たEF81がちょっと西へ移動してましたよ~
a0208072_9393774.jpg

なぜ移動したのかこの時はまだわかりませんでしたが


東の方からDE10が入場してきました!!

よーく見ると後方にコンテナを引っ張ってましたが
a0208072_940079.jpg

二台がこんな位置関係になったと思うと




すかさずDE10だけが単機で移動開始です
a0208072_9401746.jpg

暗~い時間になってきましてしっかり寒いですが

私の心は熱いままで



そんな時も
a0208072_9403029.jpg

北陸の普通列車は西へ東へ

次は列車の旅でここに来たいぞ~と思う瞬間でもありました。




EF81も単機移動しましてDE10が引っ張ってきたコンテナを引っ張るようです。
a0208072_940429.jpg

そんな隣りをサンダーバードが駆け抜けてゆきました。




初めての雪の北陸本線撮影ツアーとなりましたが

新たな発見あり

北陸の車両の魅力もしっかりと感じる事ができと

大人も子供もしっかり楽しむ事が出来ました。

また行きたいな~と思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-02-14 10:02 | 北陸本線