<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1月26日の撮影から 5

大阪駅から更に西へ

山陽本線を進み兵庫駅までやってきました。

ここではとある魅力的な車両が工場に置いてあるそうですが・・・

その場所までWarkingRyuさんのエスコートで無事到着出来ました!
a0208072_23131114.jpg


E6系の甲種輸送の時によく目にしたこの場所

川崎重工の兵庫工場です。

この引き出し線でこの新車が見れるなんて~

ではなく

目的の車両の姿が見あたりません・・・・・・・

ちょっぴり不安になりながら・・・・・・・

工場周辺を探して歩くことになりました。

その道中こんなものも・・
a0208072_22392074.jpg

なるほど~って現地では読む余裕はありませんでしたので


長い道のりでしたが

お目当ての場所に到着出来たようです!!!

そこには
a0208072_2239456.jpg

連結器がむき出しのこのお顔



E7系
a0208072_2239593.jpg

製造がどんどん進んでいるようであちこちに置いてありました。

想像してる以上にカッコいい車両です。



現地では途中から太陽が出てくれまして
a0208072_22401189.jpg

青空のもと楽しい時間が流れてゆきました。



次に予定もありますので帰り始めますと
a0208072_22402583.jpg

これではなかなか帰れませんね。



次へ向かいます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-31 12:00 | 北陸新幹線

1月26日の撮影から 4

次は岸辺駅へ移動しました。

ここは吹田貨物ターミナルすぐ近くにある駅でしたので

行きかう貨物を見てるのも楽しい駅でした!

そんな私の心を見透かすように
a0208072_2237472.jpg

EF81が単機で出てきました

その他にもEF65がやってきたり

こちらの特急車両が行きかっていましたが

この駅での目的の車両は・・・

この日湖西線の強風の影響で

ちょっと遠回りして米原駅経由でやってくるようです

そして!
a0208072_22372080.jpg

トワイライトエクスプレスが約20分遅れで通過して行きました。

急いで通過して行きましたね~



撮影後は次の目的地を目指して西へ移動です。

そんな車内から
a0208072_22374045.jpg

大阪駅に停車するトワイライトエクスプレスが見れました。

先程岸辺駅で見たばかりでしたが

北海道からの長旅

ご苦労さまでした!


続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-30 12:00 | 東海道本線

1月26日の撮影から 3

米原駅で黄色先生を撮影した後は

”WarkingRyuさん”と”いんでんさんファミリー”とわが家で

”冬の関西ワンデー切符”という関西方面のJR線の乗り放題切符を使いまして

撮影ツアーをしてきました。

まずはわが家も大好きな京都駅につきました。
a0208072_22342330.jpg

改札を出た所の空間がタテに広い~

時間があればあの階段を上まで登ってみたいです・・・



時間もたくさんはないのでホームに戻りました。

いつ見ても絵になる緑色の113系です!
a0208072_22343796.jpg

京都駅はホームからして芸術的ですね

改札中の喫茶店のモーニングも美味しいし

今のところ飽きる事がなさそうです




子供らが古~い車両の姿を遠くから見つけたので行ってみます。
a0208072_22345698.jpg

きのくに”もこの国鉄型の車両を使ってるんですね

この新しいホームに

しっかり古い車両

二つの融合がすごい事になってます。




きのくに”の隣では”はるか”も
a0208072_2235184.jpg

ちょうど出発して行きました。

駅員さんが手を振ったり頭をさげたり

旅立つ車内のお客さん達へのおもてなしもしっかりしています。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-29 12:00 | 東海道本線

1月26日の撮影から 2

米原駅では珍しい時間にドクターイエローが本線通過して行きました。
a0208072_12143216.jpg

ホームでは”tamaさん” ”TAKUさん”とも合流することが出来まして

皆さまと楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。

(ありがとうございました)
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-28 12:19 | 東海道新幹線

1月26日の撮影から 1

昨日は遠征中の”WarkingRyuさん”と”いんでんさんファミリー”とご一緒させていただきまして

大垣界隈から米原駅そして関西方面へと

一日撮影を楽しんできました。



まずは朝早い時間にWarkingRyuさんと大垣駅で待ち合わせ

まだ夜が明けきらぬ時間でしたが

天気予報は弱い雨~曇りという中

樽見鉄道の東大垣駅へ向かいます。
a0208072_20124656.jpg

霧が少しでてましたので少し幻想的なシーンが見れました。




次は養老鉄道の撮影へ

広神戸駅は最近の私のお気に入りの駅だったりします
a0208072_2063591.jpg

良いタイミングでぶ厚い雲から朝陽が顔を出してくれました!



その後は美濃赤坂駅へ

サメ+赤ホキを少々撮影しましたが

この頃になりますと良い天気になってきました!

そんな中WarkingRyuさんもご満足な一枚きっと残されてると良いなと思ってます・・・



ドタバタの大垣界隈朝練ツアーを終えまして

急いで黄色先生撮影のため米原駅を目指しました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-27 20:23 | 養老鉄道

カワセミ

今日は昼から家族で町内の川辺をウォーキングしてきました。

お世辞にも都会と言えない場所ですので

天然の動物園と言っていいほど色々な動物を見る事が出来るのですが

その中でも一番見たいのが”カワセミ”なんです。

嫁さんは毎日の散歩で良く見るよ~と言ってくれるのですが

私はすごい勢いで飛び去ってゆく後ろ姿くらいしか見た事がありませんでしたが・・・
a0208072_21492968.jpg

初めてカメラに収めてきました。

休憩してたのは道路の下の影のところでした~

鮮やかなブルーはまるで宝石のようなキレイさでした。

この他にもたくさんの野鳥や

ヌートリアや

そしてキジまで・・・

気付いたら2時間ほど歩きまわり

どんなけ田舎なんだろうと改めて認識してきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-25 21:55 | 日記

1月19日の撮影から 6

その後は関ヶ原~米原の新幹線撮影地を巡りました。

私にとってもかなり久しぶりの新幹線沿線ばかり

新鮮な気持ちで回れました。

一通り撮影して

夕陽と俯瞰撮影をするため登山となりました。

上から見ると
a0208072_23144222.jpg

結構な雪景色になってました!


そしてここからの西側の景色も
a0208072_23145761.jpg

初めて見てきましたが

こちらは木々の成長でかなり構図が限られてきてるようです。

夕陽はキラリといい感じでした。



長く続きました1/19の記事

お付き合いいただきましてありがとうございました。

とても楽しい一日になりました。

(まだまだ修行中さん、朝早くからの突撃ツアーにお付き合いいただきありがとうございました)
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-25 17:04 | 東海道新幹線

1月19日の撮影から 5

この後は新幹線好きな”まだまだ修行中さん”と新幹線沿線へ

思いのほか雪が積もった関ヶ原界隈に戻ってきますと

しっかり晴れてますのにスプリンクラーが稼動中でした。

まずは望遠で
a0208072_23135136.jpg

この後は暖をとるためご飯屋さんへに行きました。


たっぷりな昼食後は

野上の神社近くへ行きました。
a0208072_2314441.jpg

逆光の中輝くシーン

この辺りもややドタバタしましたが

(もう少し上手くエスコート出来たらよかったなと反省しております)

(午前中にしっかり幸運でしたので仕方ないですかね。)

あと一回続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-24 17:04 | 東海道新幹線

1月19日の撮影から 4

次は東海道本線へ戻りました。

正午頃に見られる貨物たちを見るためです。

まずは
a0208072_2313773.jpg

EF65です。

初めて醒ヶ井駅近くのこの場所へ行きましたが

青空とキレイな川が印象的でした。



移動しました。

次は
a0208072_23132098.jpg

EF64です。

到着後すぐ踏切が鳴りまして

しかも見事に被られましたし

設定をするのを忘れて見事に主役ブレブレ写真ですので小さめに・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-23 17:04 | 東海道本線

1月19日の撮影から 3

トワイライト通過の20分前に予定していた撮影地に到着しました。

始めは穏やかに雪が降ってたのですが

通過予定の10分前には
a0208072_2011567.jpg

前がはっきり見えないくらい降ってきました・・・

こうなるとAFがどうなるかまったくわかりませんね。



しかし通過の5分前には
a0208072_20132536.jpg

雪が止みまして太陽の光がところどころ射すようになりました。




そして
a0208072_2312189.jpg

まさかの快晴の中

降ったばかりの雪を豪快に巻き上げて

トワイライトエクスプレスがやってきました!!

後ろの客車はほとんど見えません

車窓からの眺めも真っ白だったんでしょうね~

とっても満足して移動しました。


次は敦賀駅で釜交換中のトワイライトを追い越しまして

新疋田駅へ来ました。

ここはぜひ”まだまだ修行さん”にご紹介したい場所でもありました。

新疋田駅も雪が強く降ってましたが
a0208072_23123340.jpg

通過時は弱まってくれました。



”まだまだ修行さん”の強運にあやかって

とても収穫の多い午前中となりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-22 17:04 | 北陸本線