<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本年もお世話になりました。

早いもので2013年が終わろうとしてます。

良いこと悪いこと何だかんだあると思いますが

少しでも幸せに平和に過ごせたら最高ですね

また2014年もよろしくお願いします!
a0208072_22502777.jpg


(写真は12月29日の南今庄駅近くから)
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-31 12:00 | 北陸本線

12月29日の撮影から

今年初めての雪が降ったと思いきや

ドッサリと雪が積もった関ヶ原~米原地方です。

今朝大垣~米原~敦賀を運転してて思ったのですが

米原のあたりが一番雪の勢いが強くて運転が怖い瞬間も何度かありました・・

大雪の積もる北陸本線を楽しんできましたが

一日の終わりは

新幹線の夕陽の撮影地”横山トンネル”へ行ってきました。

現地では”いんでんさん”がすでにスタンバイされてまして

楽しいお話ありがとうございました!!

撮影の方は積雪と強い逆光の中

キレイな夕焼けの時間を見る事が出来ました。
a0208072_2324256.jpg

やはり心躍ります。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-30 12:11 | 東海道新幹線

12月22日の撮影から 3

昼過ぎに米原駅で”いんでんさん”と合流しまして

彦根駅にあります近江鉄道の鉄道資料館にて

新型車両100系の見学会に行ってきました。

外からの風景です
a0208072_9272494.jpg

門松とキレイに整備された駅前の風景

そこにカラフルで種類豊富な近江鉄道の車両たちです。



中に入りますと
a0208072_9274631.jpg

水色に塗られた100系が車内公開してました。

ゆったりと隅々まで見学出来て楽しかったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-29 08:00 | 近江鉄道

12月28日の撮影から 1

a0208072_21314425.jpg

今日は昼から雪がドッサリ降っただろう関ヶ原~米原あたりを見てきました。

突然しっかり降ったので道中21号線はのろのろ運転になってましたよ・・

いろいろと印象的なシーンがありましたが

この場所からです

この数分前にはトンネル手前でキレイに同じ二台が離合してましたが・・・

結果は忘れることにしました(大涙

楽しみな季節が始まりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-28 21:37 | 東海道新幹線

12月22日の撮影から 2

朝焼け&みぞれの後は

何の予定も無く関ヶ原~近江長岡を撮影してまわりました。

とにかくこの日は寒い

柏原付近はうっすらですが積雪も残ってました。

この日の午前を締めくくってくれたのは
a0208072_8503398.jpg

EF64の原色がEF66-32を引っ張ってゆくシーン

短いけど濃い~ペアでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-28 08:00 | JR在来線

12月15日の撮影から 9

上野駅に到着すると

しばらく歩いたところでWarkingRyuさんと合流する事が出来ました!

楽しいツアーが更に楽しく充実したものになりました。

(ありがとうございました、次はじっくり皆で撮影に行きましょうね!)



この上野駅での目的は寝台特急 北斗星の出発を見る事

すでに北斗星の最後尾が見えましたので皆そちらへ急ぎました~




出発の地で見る北斗星
a0208072_11452772.jpg

それぞれの目的で北に向かう乗客とそれを見送る人



客車にはこんなエンブレムがありました
a0208072_11454021.jpg

豪華な寝台列車を象徴するかのようでした1


こんな所で
a0208072_11582269.jpg

夕食を頂ける日が来ると良いな~



足元にも
a0208072_1145554.jpg

目を引きつけさせられる瞬間がありました。



そして
a0208072_1146979.jpg

ようやく先頭車付近まで来ました。



古くなってきた客車と

ベテランの車掌さん

全てが魅力的でした!

その引退の時までに乗っておきたい気持ちになりました。



今回もしっかりとお世話になりましたtakaさんありがとうございました!!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-27 17:00 | JR在来線

12月15日の撮影から 8

那須塩原ではあっという間に夕暮れの時間が迫ってきます!


15:46
a0208072_9545341.jpg

上りのつばさです。

ssが稼げなくなってきました。


15:54
a0208072_955982.jpg

東京方面を見ますと一番美味しい時間帯となってました。

このキレイなスーパーこまちを見れただけでここに来た甲斐がありました!

takaさんありがとうございます。



16:13
a0208072_9552339.jpg

ダークブルーの世界からつばさが飛び出してきました。

もう暗すぎて撮影も苦しくなってきました。


16:21
a0208072_9554146.jpg

皆さん流し撮り大会になってきました。

上手くは撮れなくてもこれはこれでしっかり楽しい時間です。


17:01
a0208072_956056.jpg

真っ暗な時間に一部分だけ赤い空でした。

スーパーこまちもたくさん見られるようになりましたね。


18:05
a0208072_9561247.jpg

印象的なシーンでした。

この後E3系こまちに乗車して上野駅に向かいました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-26 17:00 | 東北新幹線

Merry Christmas

a0208072_163082.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-25 17:29 | 日記

♪ MERRY CHRISTMAS EVE ♪

a0208072_16161179.jpg

皆さまにとっても 幸せなクリスマスイヴになりますように
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-24 16:17

12月22日の撮影から 1

E3系&寝台ツアーの記事があと二回分残ってまして

明日明後日の予約投稿になる予定ですが

今回は昨日の一枚です。
a0208072_7214976.jpg

早起きをして

いろいろありまして

関ヶ原に辿り着いたら

朝焼けとみぞれに出会いました。

この後やや強く雪が降る時もありましたが積りはしませんでしたね。

久しぶりに見ました

キレイな色の世界。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-23 07:25 | 東海道新幹線