<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月30日の撮影から 1

a0208072_19222324.jpg

今日の夕焼けの頃の一枚です。

久しぶりにプチ登山しましたが

あまりのえらさに身体がなまってるって事を実感してきました。

残念なのは紅葉のピークが過ぎてた事ですが

この日が落ちる最後のタイミングは

やはり見る者を楽しませてくれるようです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-30 19:22 | 東海道新幹線

11月24日の撮影から 4

各務原の空に ♡ のプレゼントです
a0208072_18361234.jpg

息子撮影ですが

ハートの真ん中に太陽まで来てくれましたよ・・・

今回も”More・・・”に続きます。

More・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-29 17:08 | 飛行機

11月24日の撮影から 3

今日は寒くなりましたね

昼に時間がとれたので11/24岐阜航空祭の画像を整理しましたので

今さらですがレポートします!

まずはテーマソングの流れる中ブルーは出発準備
a0208072_1833175.jpg

人混みのなかチラッと見えたので・・


いよいよ出発です
a0208072_18333972.jpg

私の頭上にいる息子が撮ってくれました!

私からはこんなシーン何も見えませんでしたよ・・・

今回は”More・・・”に続きます。

More・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-28 18:49 | 飛行機

11月24日の撮影から 2

月末が近づくにつれて仕事が忙しくなって来てるのもあるのですが

それにしても岐阜航空祭の写真整理がほとんど出来てません・・・

そこで今回は24日の鉄道ネタを書きます!



行きに利用しましたJR岐阜駅での出来事

家族4人で高山本線のホームをめざしたのですが

実は30分に一本ほどしかない下り列車は出発したばかりだったんですね・・・

でも改札を抜けますと電光掲示板に”臨時”の文字があるじゃないですか

待たなくてラッキーと階段を上がりますと
a0208072_232527.jpg

キハ75系ですか!

見にくいですが電光掲示板に”蘇原”行きの臨時と出てました

このあたりでは”快速みえ”のイメージが強いと思うのですが岐阜駅にいるとは

これに乗って蘇原駅まで行ってきました。



そしてブルーの展示飛行を見た後は人であふれかえる道を戻りまして

JR蘇原駅を目指しました。

すると
a0208072_23102234.jpg

乗れなかったけど見れて幸せ

このあと後続のキハ40系で岐阜駅に戻りましたが

到着ホームの反対に先程のキハ75系が停車してましたので

とことん列車でも楽しめる一日でした。



そして今日のオマケです

JR岐阜駅といいますと
a0208072_2318536.jpg

金の織田信長公ですね!

息子撮影でした。

(N699系さんすみません)
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-27 23:18 | 高山本線

11月23日の撮影から 2

a0208072_2130254.jpg

土曜日からの一枚です。

この日は無我夢中で撮り続けましたが

後半にあるコークスクリューの時は特にかっこよくて

撮影していてドキドキ感が強かったです!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-25 21:19 | 飛行機

11月24日の撮影から 1

今日は”岐阜基地航空祭2013”へ行ってきました。


家族全員で向かいますので

岐阜駅まで車で行って名鉄に乗って三柿野駅までと簡単に思ってましたが・・・

8:30頃すでに名鉄岐阜駅周辺のパーキングはどこも満車

迷いに迷ったあげく9:00過ぎJR西駐車場に入れてJRで向かうことにしました。

JR岐阜駅のホームに上がりますと嬉しいサプライズがありましたが

(その記事はまた後日に・・・)

かなり満員電車でしたが無事乗車できまして蘇原駅で降り航空祭会場を目指しました。

そして会場北口近くの交差点から人があふれかえってまして大渋滞

結局10:30頃会場内に到着する事が出来ました!

わが家の目的ブルーインパルスの飛行展示は10:55からですので

やはりブルーが見れるあたりには背の高ーい人だかりが何重にも・・・

普通にしてましたら子供らは見る事が出来ませんね

(これで今日は子供らを肩車や抱っこして観戦する事が決定しました・・・)

しばらくするとブルーインパルスのテーマソングが流れだしまして
a0208072_2211268.jpg

前日の午後からの事前飛行訓練と違いましてかなりの逆光の世界

子供はずっしり重いしカメラは構えにくいしでしたが・・

超満員の会場から見るブルーの演技やはり感動的なものでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-24 22:35 | 飛行機

11月23日の撮影から 1

今日は昼から岐阜基地で行われました

ブルーインパルスの事前飛行訓練に行ってきました。


岐阜県は朝から天気がとってもよくて

空気も澄んでキレイな青空が広がっていました。

そして岐阜基地の南

皆さまが大挙待ち構えられてる農道から狙ってきました。
a0208072_22393259.jpg

始めは次の動きが読めなくて失敗ばかりでしたが

だんだんコツがつかめてきたかなという頃の一枚です。

約40分のショーを見てきましたが

ブルーインパルスの魅力にしっかりと浸ってきました。

明日は家族で基地の方に遊びに行きたいと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-23 22:45 | 飛行機

11月22日の撮影から

日曜日に各務が原の岐阜基地で開催されます

”岐阜基地航空祭2013”

その予行練習が行われてるらしいので早速行ってきました。

まず現地(基地の西側)についてすぐ滑走路から戦闘機!?が飛び立ちまして

自分のいるほぼ真上を飛んで行ったのですが

あまりの早さにし~っかり驚かされました。

私の訪れた13-14時頃はちょうど離発着の多い時間帯だったようで

思いのほかいろんな飛行機が見れましたが

その中から一枚です
a0208072_20264840.jpg
明日は皆さまお目当て?のブルーインパルスの事前飛行訓練が

午前と午後に予定されてるようですが

昼から本当に飛んでくれれば撮りに行きたいなと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-22 20:26 | 飛行機

11月21日の撮影から

a0208072_18331238.jpg

最近平日はなかなか撮影に出る力がでませんもので・・・

今シーズン初めて木知原駅から神海駅の紅葉を見てきました!

全体に黄色やオレンジ色に紅葉した気がちらほらと見られるようになってましたよ。

そして神海駅近くのイチョウの木の群生地

毎年綺麗だなと思ってきましたが初めて撮影してみました。

もうしばらくするともっときれいな景色になりそうです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-22 06:01 | 樽見鉄道

11月20日の撮影から 2

a0208072_10352115.jpg

昨日の続きです。

大垣車両区のそばにある公園

いつの間にか新しくブランコが設置されてました!

子供らと来ると撮影はそこそこにこの公園に吸い込まれてゆくことになるのですが

これで更に公園人気があがる予感がします。

こんな日常の風景に

今はまだ非日常な車両が

カラフルな色の世界がキレイでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-21 11:24 | 東海道本線