<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月22日の撮影から 6

さて今日最後のオーシャンアロー型283系を撮影する場所に向かいました。

日根野駅から和歌山駅までの間は結構大自然の中を走る区間が有るんですね、

特に”山中峡駅”あたりは楽しそうだなと行きの電車の時から目をつけてましたので

ここで撮ることにしました。

降りて見るとこのホームののどかさと周りの緑の木々のキレイさに気付かされました。

まずは大阪方面から381系がやってきました
a0208072_13555174.jpg

予定通りこちらのお顔からですね

ここのカーブはとっても絵になりますし桜の季節は賑わいそうな予感大です。



そして太陽の位置もだいぶ低くなりかけた16時頃

283系がやってきました!
a0208072_13561426.jpg

今回はラッキーな事にオーシャンアロー型が先頭です。
a0208072_13553521.jpg

西日を受けてイルカさんのお顔が何度もピカピカしてたのが印象的でしたよ。

これで大満足できましたので帰路につきました・・・


大阪駅での乗り換え時の一枚
a0208072_13555354.jpg

すっごい人が多かったです。


そんななか息子が”まだお土産買ってない”と言うではないですか

仕方なく新大阪で買い物休憩することにします。

お土産と言えば新幹線駅側ですね

さらに言いますと新幹線乗り場のキヨスクも見なければなりません

と言う事で20番ホームを確認に来ましたら
a0208072_13562243.jpg

500系こだま入線してきました。

微妙な夕陽でしたがキレイでした。

すぐにお掃除が始まりましたよ
a0208072_13564127.jpg

こんな看板もお客さんを楽しませてくれます。

この後くろしお381系の入線を見て帰途につきました。
a0208072_13571615.jpg

最後に幕まわし”嬉しかったです。

自宅についたのが22時頃

長くて濃厚な一日でした。

だらだらと長い文章を書いてしまいました、

最後まで読んでくださった方がみえましたら本当にありがとうございました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-29 18:01 | JR在来線

9月22日の撮影から 5

日根野駅で乗り換えまして

14:15ころ和歌山駅までやってきました。
a0208072_1328882.jpg

となりのホームに鮮やかなカラーが見えます!

早速ホームまで行ってみましたら
a0208072_1328257.jpg

117系オーシャンカラーがいてくれました。

でもすぐに発車であっという間のお別れと言う寂しさ・・・

となりにこんなかわいい電車もいましたよ!
a0208072_13284542.jpg

”たま電車”良いカラーリングですね~

そして本では見た事のある車両が2台並んでます。
a0208072_1329986.jpg

うる憶えですが105系だったかな・・・カラーリングが特徴的でした!

その後さすがにお腹がすいたので行ったんホームを出ました。

結局息子のお土産さがしであっち行ったりこっち行ったり
a0208072_13293177.jpg

息子撮影、緑の窓口の入口での一枚でした。

結局水分補給だけして改札付近で休憩してますと

あれ、またオーシャンカラーが見えますわ・・・

またまた行ってみました。
a0208072_13301855.jpg

カワイイちっこいのも一緒です。

今度はゆっくりと二台がとれて幸せな時間でした。

そして”たま電車”と次は”おもでん”でした。
a0208072_13304121.jpg

和歌山駅での一時間

こんなに楽しい時間を過ごせるとは思ってもいませんでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-28 18:00 | JR在来線

9月22日の撮影から 4

京都駅を後にしまして特急くろしお撮影のため和歌山方面を目指す事にしました。

大阪駅で乗り換えて

環状線に入り

大正駅まで来ました。

ここにいるといろんな形の電車が走ってきます。
a0208072_132277.jpg

特にこのオレンジ色のカラフルな電車はお気に入りですね。

そしてお目当ての特急くろしお283系今度はこちらのお顔から走ってきました。
a0208072_1324876.jpg

駅の明るさと駅のすぐ隣にある鉄橋が印象的な絵になる駅でした。


どんどん南下しまして

三国ヶ丘駅で次の特急くろしおを待つことにします。

この駅のすぐ上に南海鉄道の駅もあるので息子と見に行ったのですが

肝心のラピートは走らない路線だそうで諦めてホームに戻ります・・・

青色の鮮やかな車両もいましたが
a0208072_1331710.jpg

こちらステンレスっぽい青色のもいましたよ。

そして283系が新大阪駅で折り返してきました!
a0208072_1334892.jpg

日が当らないな~と思って構えましたが

あまりのかっこよさにそんな悩みも吹き飛びました。



また電車に乗りまして日根野駅まで来ました。

ここで乗ってきた電車は前と後ろの4両づつで切り離されまして

前の4両は関西国際空港へ

後ろ4両は和歌山駅へ行くそうです。

どっち行こうかなと悩んでますときました!
a0208072_134714.jpg

381系撮りやすい構図は見つかりませんでしたがやっぱりカッコいい~

その後息子の意見を聞きますと

”ラピート見たい”と言うではないですか!

後続の前4両に乗りまして関空へ向かいました。




長ーい橋の先に空港が見えてきます。
a0208072_134428.jpg

そして電車は地下に入ってゆきました、

一番端っこにラピートが停まってるのが見えたので南海鉄道のホームへ移動です。

奥が空港への通路でしたが通路上のスプリンクラーが眩しかったです!
a0208072_1351468.jpg

そして手前のJRの駅からその隣の南海鉄道へ移動です。

いました!
a0208072_1353346.jpg

すぐに大阪市内方面に走ってゆきました。


次どうしようかと迷ってますとすぐにラピートが入線してきました

同じ頃特急はるかも入線してましたのですが

これらの特急はホームを開けるため更に奥にある退避場所の方へ回送されました。
a0208072_1361544.jpg

どっちもかっこよく見えてきました。

とにかくこの駅ホームは広くて暗いんですが
a0208072_1363573.jpg

何となく絵になるんですよ・・

ラピートが大阪方面に走ってゆきましたので

JRの関空駅に戻りました。

先程奥で退避していた特急はるかです。
a0208072_1365980.jpg

あれ、こんなにカッコよかったっけと息子と話し始めます・・・

これ乗ってみたいな

これ乗って大阪帰ろうかとも・・・

そんなこんなで発車の時刻を迎えてしまいましたのでお見送りです。
a0208072_1372122.jpg

その後日根野駅まで戻りました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-27 13:11 | JR在来線

9月22日の撮影から 3

京都駅につきましたら

向かい側ホームに113系が停車してました!
a0208072_2023290.jpg

色と言い形と言い惹かれる物が有りますね。



こんな車両も走ってます、
a0208072_2025679.jpg

面白い形ですね。



近代的な駅ホームに似合う
a0208072_20958100.jpg

スーパーはくと”です。



特急くろしおが駅の東からゆっくり回送されてきました
a0208072_2034393.jpg

カッコいい・・・

この形は381系と言いまして古いですね

こんな絵がドアの横にありました~
a0208072_20184255.jpg

息子撮影です。

出発して行きました~
a0208072_204563.jpg

後ろ姿はしっかりひかりが当ってくれていい感じ

この形は国鉄型ですね、昔の電車の形は魅力的です。



駅中のカフェで美味しい朝ランチを頂いた後

ホームにこれが停車してました。
a0208072_204352.jpg

117系の原色ですね。



こんな国鉄型が京都駅にいました。
a0208072_205335.jpg

”特急はしだて”です。

近代的ホームにミスマッチと思いきや

とっても高級な車両に見えてきます。



そして”特急くろしお”には3種類ありまして、

こちらは一番新しい287系
a0208072_2052685.jpg

京都駅を回送されてゆくシーンでした。



京都駅にいるだけでこんなに楽しいとは・・・

まだこのとき朝の9:30

長い一日はまだまだ続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-25 20:10 | JR在来線

9月22日の撮影から 2

今回利用しました”関西ワンデーパス”ですが

関西近郊の都市を結ぶJR線と近江鉄道全線を

普通・快速・新快速電車なら乗り放題

さらに特典で京阪鉄道で行く琵琶湖汽船ミシガンや近鉄で行く曽爾高原もしくは南海鉄道で行く高野山からどれか一つ選べる内容で

大人3500円、子供は1800円という内容でした。



さて昨日の続きです

新大阪駅に到着して約5分後

いきなりわが家のメインイベント第一回になりました。

くろしお1号が和歌山県からここ終点の新大阪駅にやってくるシーン

このスジに入ってくる283系は元特急オーシャンアローと言いましてイルカのようなかっこ良いこのお顔と

もう片方は壁のようなあまり魅力を感じにくいお顔の二つからなってます。

徹夜の下調べの結果ではあまりかっこよくない方から来るのとなってましたが・・・
a0208072_21585465.jpg

いや~勉強不足なんですが

息子の好きな方から来てくれてビックリしました。

また乗り降りするお客さんの多い事

そして283系のイルカさんのお顔の人気な事
a0208072_220058.jpg

次々記念撮影に人がよってきてました。

もう片方はこんな感じ
a0208072_2204396.jpg

次は折り返しになるのでこちらを先頭にまた和歌山に向かって走ってゆきました。


近くのホームには
a0208072_2211771.jpg

こんな特急列車も入線してきました。


さて次は珍しく京都駅始発のくろしお号を撮影するため

東海道を東へ戻る事にしました
a0208072_2232969.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-24 22:08 | 東海道本線

9月22日の撮影から 1

昨日は鉄息子と熱くて濃い時間を関西方面で過ごしてきました。



21日の夜ごはん中・・・

明日はどこに行くの~?

といつも通りの会話してたのですが

オーシャンアローが見たい!と言うんですね。

ビデオでは何となく見た事のある特急なのですがどこ走ってるかも定かでない・・・

しかも大垣駅でゼロロクを撮影してきましたので

夜10時から下調べを初めしまして

気付いたら朝四時(大汗

久しぶりに徹夜してしまいましたが

今回は”関西1dayパス”というフリー切符を利用して乗り鉄&撮り鉄をすることにしました。




まずは米原駅に向かいました。
a0208072_18581196.jpg

5時半頃まだ近江鉄道のホームは真っ暗でした、

数本の桃太郎貨物が真っ暗な東海道を下ってゆきました。

そして今回わが家が初めて乗る車両がやってきました。
a0208072_18584651.jpg

5:32発 新快速 姫路行き

これでまずは新大阪駅を目指します。

この221系は息子が大好きでして

眠そうな目が突然元気になってましたね。

車窓から近江鉄道の車庫を楽しみつつ

草津まで来ますと113系がちらほら見られるようになり私も一気に元気になってきました。

山科駅では
a0208072_18585742.jpg

緑色の117系が見れました。

山科駅はいい雰囲気でしたのでまたゆっくり撮影に来たくなる感じでした。

京都駅が近ずきました
a0208072_18591581.jpg

スーパーはくと”ですね。

初めて見ましたが重心の低そうに見える外観が素敵です。

気付いたら息子は米原からほとんど先頭の窓にへばり付いてました、

しかも京都駅過ぎあたりからは女子大生らしき3人組に囲まれてる・・・

それでも一心不乱に写真を撮り続けてるではありませんか

いろんな意味でドキドキしました。

そんな車窓から見えたのが
a0208072_18593355.jpg

明治ですよね

こちらは吹田の貨物駅だった気がします
a0208072_19193372.jpg

ゼロロクもロクゴもレッドサンダーもいましたよ。

いよいよ新大阪駅に到着しました。
a0208072_1859468.jpg

いきなり長ーい”はるか号”がいました。

わが家ではあまり人気のないこの車両

今回の旅行で一気に印象が変わるとは・・・

この時思いもよりませんでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-23 19:25 | 東海道本線

9月21日の撮影から

a0208072_21562537.jpg

今晩の一枚です。

今日は一日自宅でのんびり

夜は某回転すし屋さんでと平穏な一日をすごしてました、

だけどずっと気になっていたこの”EF66-30”

定刻は大垣駅15時台だったと思いますが

この時間に通過して行くことになりましたので

夜間活動してきました。

明日はどっかいきたいな・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-21 22:00 | 東海道本線

中秋の名月

昨夜は明るい夜でしたね。
a0208072_1544989.jpg

中秋の名月”というらしいです。

仕事が終わりどうしても美味しいアイスクリームが食べたくて

近くのお店まで車を走らせてたらこんなキレイな月が見えました。

いつもはあまり興味の湧かない分野なのですが

こっそりと撮影しながら楽しませてもらいました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-20 15:46 | 日記

9月18日の撮影から

a0208072_844336.jpg

昨夜は仕事の後に稲沢貨物駅へ行ってきました。

現地ではkangooさんとお会いする事もできまして楽しい時間を過ごす事が出来ました!

ありがとうございました。

さて撮影の方はと言いますと前回は大雨でしたが今回はキレイな夜空の元でしたから

楽な撮影が出来るな~と向かったのですが

思いのほか時間が無くてバタバタな撮影になってしまいました

この場所に来ると楽しすぎてあれもこれもしたくなってしまうんですね・・・

あっという間に出発して行きました。

でも、やっぱりかっこよかったです!!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-19 08:10 | 東海道本線

9月15日の撮影から 1

台風が接近してますね

ここ東海地方も朝からやや強い雨が降っていましたが

それでも大好きな貨物が走りそうなので北陸本線へ行ってきました。

その貨物の写真は後ほど・・・と言う事で

今回は敦賀駅での一枚です
a0208072_21252230.jpg

トワイライトエクスプレスがはるばる北海道の地から敦賀駅へ入線してきました。

となりの貨物は150分ほど遅れていたレッドサンダー牽引のそれでしたが

トワイライトの入線と同時に大阪方面へ発車して行きました。

釜付け替えシーンはカッコいい!!

しっかりと堪能してきました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-15 21:31 | 北陸本線