<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月27日の撮影から 3

”かぎろひ”を始めて見た感動は凄かったです!

その撮影地でご一緒しました”ケシュパー”さんから

”かぎろひ”は湯の山温泉駅に長時間停車すると教えていただきましたので行ってきました。


駅は山裾の奥まった場所にありまして

いい雰囲気を出してました
a0208072_22535431.jpg

とても楽しい立て看板ですね。


湯の山線にもラッピング列車が走っていましたよ
a0208072_2255783.jpg

”かぎろひ”の側面はまさに鏡のようでした~

どちらが主役か忘れかける瞬間でもありましたが・・・

とっても楽しい湯の山温泉駅でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-30 22:57 | 近鉄

1月27日の撮影から 2

a0208072_17291575.jpg

”かぎろひ”を撮影した日の朝の一枚です。


関ヶ原東部は快晴でスプリンクラーが眩しく稼動してましたが

関ヶ原駅あたりからは降雪がだんだん増えてきました。

やはり気になるので道路際に車を停めて少々撮影してきました。

ロマンチックな冬の関ヶ原が見れました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-29 17:34 | 東海道新幹線

1月27日の撮影から 1

a0208072_12113323.jpg

昨日は近鉄”湯の山線”に行ってきました。

なんとこの日はいつもは走らない珍しい列車が走る!といんでんさんからお聞きしてたので

とっても楽しみにしてましたが・・・

前日の大雪があって無事岐阜県を脱出できるのか・・・でも

いんでんさんのエスコートのおかげで行ってくる事が出来ました!

(ありがとうございました)



山頂は雲に隠れてましたが

その他はバッチリの状態でしたね。

現地に着きますと先客の方がお一人みえまして

その方から貴重な近鉄列車のアルバムを見せていただき驚きの連続でした~

またいんでんさんのお友達の”Kさん”とも初めてお会いする事が出来て

その後もご一緒させていただき楽しい時間を過ごす事が出来ました!

(ありがとうございました)



そして近鉄の団体列車”かげろひ”は

目的地の”湯の山温泉駅”を目指して通過して行きました!

一目見てこれは珍しいとわかる外見で大満足の滑り出しそして”初”湯の山線となりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-28 12:34 | 近鉄

1月26日の撮影から

a0208072_23332888.jpg

猛吹雪の米原駅でした。


カメラは雪で濡れるは

レンズはすぐ雪だらけになるは

指はかじかんでまともに動くか解らないし

よく写ってくれた方だと思いました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-26 23:38 | 東海道新幹線

1月24日の撮影から

a0208072_22233081.jpg

今日の一枚です。

樽見鉄道の定番企画”ししなべ列車”が今シーズン初めて走りましたので

さっそく見てきました。

定期営業列車との外観上の違いはないのですが

いつもと違うのは2両編成になる事です。


今日はお客さんたっくさーん乗ってみえて

美味しそうに食べながらの通過となりました。


樽見鉄道さんついこないだは”柿カフェトレイン”もありましたし

美味しい物を頂きながら列車に乗る

よく考えたら魅力的な事ですね~

そんな事もありまして

私なら”いちごカフェトレイン”がいいな~なんて昼からいろいろ考えてました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-24 22:41 | 樽見鉄道

1月12日の撮影から 2

a0208072_20124365.jpg

先日の夕陽はキレイでした

またこんなシーンに出会って

心が癒されたい・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-23 20:15 | 東海道新幹線

1月20日の撮影から 2

a0208072_21152442.jpg

北びわこ号を迎えに行くEF65(ピーエフと言う方が多いですね)です。

SLが通過すると周りにいたカメラマンさん達はひとりもいなくなりました。

ピーエフもカッコいいのにとわが子と二人待ちました。

・・・

・・

全然来ませんね

・・



今調べてみたらSL通過が13:30でこのピーエフ通過が14:20頃でした

これはなかなか来なかったはずです。

でもかっこよかった~
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-22 21:21 | JR在来線

1月20日の撮影から 1

a0208072_18342020.jpg

昨日の一枚です。

長浜駅のすぐ北ですが念願の場所にようやく行って来れました。


午前中は子供の用事で動いていたため時間がギリギリでした・・・

当初はまったく諦めてたのですが

なんとか10分前に現地に到着でした。

すでにカメラマンがたっくさん待ち構えてましたが最終的には良い場所確保できました~

雪が降ったら競争率高そうです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-21 19:10 | JR在来線

1月13日の撮影から 2

a0208072_2026139.jpg

117系を林の中で撮った後は

場所を少し西に移しまして少々貨物の撮影をしました。

肝心のゼロロクは撮れませんでしたが・・・

撮影地を探してますととある場所に先客がみえましたので

行ってみました

するとこれは素晴らしいロケーション!!

しかもその方との話もしっかり弾みまして

結局1時間以上お話しながら撮影が出来ました。

浜松から遠征されてきた方でしたが

いろいろ教えてくださいましてありがとうございました~

またどこかでお会いできる日を楽しみにしてます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-18 20:32 | JR在来線

1月13日の撮影から 1

a0208072_20391656.jpg

日曜日の朝の一枚です。


土曜日はついつい夜更かしをしてしまいまして

日曜日の朝は起きるのが辛いです・・・

でも外の天気がなかなか良さそうでしたので気を取り直して出発しました~


案の定1本目の117系は車の中から見送ることになりましたが

まだ次がある!

しかもさっきのはオレンジ色だったから原色の気がすると

関ヶ原で撮ることにしました。



やっぱり早起きは良い事あるな~



次はムド貨物を撮るぞと移動を始めましたら・・・・・・

いんでんさんからゼロロクも通過しましたよ”とメールを頂きました・・・・・・・

そんなの通りました・・・?

そんなにうまくは行きませんね(苦笑
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-01-17 20:51 | JR在来線