<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

a0208072_39393.jpg
2012.12.26撮影
今年最後に見たドクターイエローです。



早いものでもう今年もあと一日だけとなりました。

皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?

私にとってはいろいろと試練の多い年になりましたが、

撮影の趣味や

皆さまとの楽しい時間

家族や仕事の事で忙しくても

充実した時間を過ごせたと思い返してました。


来年が皆様にとって更に幸せでありますように!

そして来年もよろしくおねがいします。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-31 03:20 | 東海道新幹線

12月30日の撮影から 1

12/30はいんでんさん親子と北陸本線に行ってきました。

まずは臨時の”日本海”を撮るのが目的でしたが

やや強めに雨が降っていたので撮影地は迷う事もありません・・・

新疋田駅でした。

この駅では何度か日本海を撮りましたが

天候や釜の色などになかなか恵まれることなく来てしまいました。
a0208072_2352073.jpg

悪天候の撮影はスリリングですね。


この後も楽しい時間が続きました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-31 02:37 | JR在来線

12月24日の撮影から 3

a0208072_162280.jpg

12/24の15:30の一枚

夕陽の綺麗だった横山トンネルでしたが

その前にここでも少々撮ってきました。

トンネル向こうの日差しは既に強かったです!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-29 01:09 | 東海道新幹線

12月24日の撮影から 2

年末が近づくにつれて何かと忙しいですね、

年賀状に仕事に大掃除・・・撮影やブログも・・・

どれも大切ですがバタバタしてるだけで上手く終わって行かない毎日です。


さて先日の続き
a0208072_194601.jpg

16:30頃の一枚です。

今年からはこんな感じで一段高い場所からも撮影する事が出来るようになった横山トンネル、

実はこちらの方が私にとっては念願の撮影でしたので

日が沈む前の時間に撮れて良かったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-26 19:52 | 東海道新幹線

12月24日の撮影から 1

a0208072_2374579.jpg

今日はクリスマスイヴでした。

前日夜から関ヶ原~米原あたりにも雪が降りましたね。

午前中は仕事だったのですが昼からは家族に無理を言って撮影に行かしてもらいました。

いろんな場所に行ってきたのですが

最後に夕ギラ&スプリンクラーが撮れたらいいなと向かった横山トンネル

期待通りの絶景が待っててくれました。

そしてここでは、いんでんさん・しろくにつばめさん・ぴよぴよさん・信綱さん・初めてお会いしましたがアルバさんとご一緒させていただきました。

私たちにとってはここでの景色が一番のクリスマスプレゼントでしたね!



太陽が沈むと同時に急いでケーキ屋さんに寄ってから自宅に戻りました。

さすがに子供らにも悪かったなと思いまして・・・

その穴埋めと言っては何ですが

サンタさんが今日プレゼントを持って来てくれたよ!

と、ちょっとフライングで息子らにプレゼントを渡してしまいました。

・・・ちょっと夢がなかったかな?

でも今までじっくり遊んでから寝てくれたので良しとしてます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-24 23:27 | 東海道新幹線

12月16日の撮影から 4

15時頃に東大垣駅でクリスマストレインを見送った後は

117系を撮るか?ゼロロク(EF66のゼロ番台)を撮るかで迷いました、

後から思えば117→ゼロロクの順で行けば両方撮れたのですが

息子の”絶対ゼロ番台!”コールに押されっぱなしとなりまして

岐阜貨物ターミナルへ行ってきました。
a0208072_22444914.jpg

最近よくここで出会うゼロロク・・・

今回はギラリとかっこ良い登場でした。

その後は発車後の走行シーンを狙うため西岐阜駅近くの場所へ移動です。

16時を過ぎますと更に美味しい光線の時間になりました

そして
a0208072_22471263.jpg

16:30頃だったでしょうか

やはりゼロロクは絵になりますね~

久しぶりに力の入る撮影となりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-21 06:02 | JR在来線

12月18日の撮影から

甲種輸送がありました。

揖斐川の通過時刻が朝7時頃で下りとのこと・・・

これは珍しいと早起きして頑張ってきました!

過去に5回くらいしか甲種輸送を見た事がないので比べるのもなんですが

今までで一番インパクトが強かった気がしました。

a0208072_22235791.jpg


まん丸な赤い太陽はもっと南の空に昇ったばかりで

まだまだ暗いなかを大垣に向けて走ってゆきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-20 06:00 | JR在来線

12月16日の撮影から 3

長良川鉄道の撮影を切り上げて向かった先は・・・


こちらもクリスマストレインを運行させてくれました

私の地元でもあります樽見鉄道でした。

情報科学芸術大学院大学とのコラボ企画だったようです。


時間的に余裕はありませんでしたので

トレインが大垣に帰ってくる復路の最後あたりを目指して帰ってきました。

道が空いていたため無事東大垣駅で撮影する事が出来ました。
a0208072_20154620.jpg

意外にも四角いHMをつけて走ってきましたよ。

後から調べて解ったのですが、

専用アプリをダウンロードしたiPhone・iPadのカメラで見ますと、

画面上に不思議なアニメーションが映し出されますようです!!

斬新な企画ですね~

しかもかなり豪華な絵が現れるようでビックリしました。


後ろ姿は逆光がキレイでした。
a0208072_20162537.jpg

個人的にはこちらのHMの方が好みだな~と感じました。


これらのHMを付けたハイモ295-516は12/25まで走ってくれるようですので

まだ見てない人はチャンスかと思います!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-19 20:24 | 樽見鉄道

12月16日の撮影から 2

さきほどの一枚を撮った後は

クリスマストレインが目指す終点”北濃駅”にわが家も車で向かいました。

意外にも先に到着出来たのにはビックリ!

北濃駅に入線するシーンは雪国ならではのシーンだったのでとても印象的でした。

そして古い駅舎の軒下から
a0208072_21423353.jpg

駅周辺はドッサリ雪がありました。

踏み固められた道以外に行くには長くつが必要です。


その後はクリスマストレインは南下し郡上八幡駅に向かいますので追っかけです。

まずは秋にN699系さん・とこさん・いんでんさんと夕暮れに訪れた思い出の踏切からです。
a0208072_21494122.jpg

冬もやはり絵になる場所でしたよ。

次は春ですかね・・・


さらに車を郡上方面へ走らせますと

踏切がどうも近くで鳴ってるんですね・・何とか追いついてるようでしたので

車を止めてカメラを構えますと
a0208072_21544558.jpg

昨日アップした画像の場所を156号線から見下ろす場所でした。

橋の上を通過するクリスマストレイン

通過直後には橋から一斉に雪が落ちるのが印象的でした。



そして車は順調に南下し郡上八幡駅にてトレインが到着するのをお待ちする事が出来ました。

先頭の白い列車は切り離され一足先に営業列車として発車して行きましたが、

トレインの方は2時間ほど当駅に停車
a0208072_2202585.jpg

乗客さんと学生さんらが駅前で凧上げをしてました。

もちろんわが子たちは羨ましそうにその風景を見てましたが・・

今回は乗ってないのでがまんがまん・・・

次はぜひ乗ってみようと思う瞬間でした。


ここで長良川鉄道のクリスマストレインの追っかけは終了し

次の目的地に向かいました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-18 22:06 | 長良川鉄道

12月16日の撮影から 1

昨日はたくさん遊んできました。


まず初めは昼前の長良川鉄道の沿線からです。

この日は中部学院大学短期大学部幼児教育学科さんと長良川鉄道さんのコラボ企画

”クリスマストレイン”が走る日でした。

雪がたくさん積もる中を走るトレインが良いなと郡上八幡より北の方へ向かいますが、

まったく撮影地を知らないのでまたまた行き当たりばったりの旅になりました。

積雪量が増えてきたなと思ってますと、郡上大和~万場に良い感じの橋が見えました。

すると”あら”いきなり素敵な撮影地に辿り着きました。

そして定刻より少しだけ遅れてトレインがやってきました!
a0208072_2315144.jpg

赤と白色の2両編成

先頭にはセンスのいいHMがついてました。

周りは道路以外ドッサリ積雪がありまして横向きで撮影すればよかった・・

と後悔もしてますが途中でカメラの向きを変える勇気がまったく湧きませんでした。

それぐらい素敵な光景でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-17 23:12 | 長良川鉄道