<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月25日の撮影から 4

a0208072_8445167.jpg
いつも見ていただきましてありがとうございます。

仕事が月末~月初めの忙しい時期になりましてなかなかblogの更新が出来ないと思います。

また時間が出来たら皆様のblogにもお邪魔させていただきます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-29 08:46 | その他

11月25日の撮影から 3

天竜峡到着後、駅前でツアー参加者の集合を待ってますと
a0208072_22264115.jpg

こんな風景が目に入ります、踏切から撮影。



天竜峡駅の近くは観光地になってまして有名なのは天竜峡下りやリンゴ狩りあたりでしょうか、

我々ツアー参加者は天竜奥三河国定公園を散策するプランとなってました。
a0208072_22265463.jpg

ここでは専用のガイドさんがつきまして、

話を聞きながら紅葉の山道を奥に入ってゆきました。




しだれ桜 もみじ いちょう どうだん キツツキのお家?等々説明を受けましたが

時間があまりないので今回はここまででした。
a0208072_2227935.jpg

つつじ橋”と言うそうです。



吊り橋なのですがすっご~く揺れます、

内心怖いなと平静を装いながら足早に渡ってますとタイミング良く船がやってきてくれました、
a0208072_22272349.jpg

こんな時は恐怖心が薄れるのも不思議なものです・・・


時間が無かったのであっという間に散策は終了、

天竜峡駅へ急ぎます。

駅までの帰り道はまさに自己責任なんですね、

遅れても電車は待ってくれないので初めて来た町の裏道を勘で急ぎます。

そしてホームにあがるとすぐにやってきました!
a0208072_22273896.jpg

今回の主役ですね。

先頭での記念撮影もほどほどに扉は閉まり秘境駅に向けて走り出しました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-27 22:54 | JR在来線

11月25日の撮影から 2

新幹線で降り立った駅は”豊橋駅”でした。

なぜかと言いますと・・・



JR東海さんの企画旅行”飯田線秘境駅ツアー”に息子と二人で参加してきたからです!

往路は・・・

先程の新幹線で名古屋から豊橋まで移動しまして、

豊橋駅でワイドビュー伊那路1号に乗り換えまして天竜峡駅を目指すと言う内容です。



まずは豊橋駅から

ここでは乗り換えに30分ほど時間に余裕がありましたので

新幹線のホームでゆっくりするのも良かったのですが

”ワイドビュー伊那路が見たい”とせがむ息子の声に押され泣く泣く飯田線ホームを目指します。

到着すると間もなくホームに入線してくるようでした
a0208072_2304178.jpg

反対側ホームから撮影です。

今回のツアーはどちらかと言うと乗り鉄?や家族連れまたはやや高齢の方のグループの参加者が多いようでした。

だからか発車前に一生懸命先頭車付近で記念撮影してる人は少なかったです。

わが家は言うまでもありませんが・・・



伊那路号はどんどん北を目指します。

基本単線なのでゆっくりなのですが

青空に恵まれた事や周りの景色がどんどん大自然に変わってゆくのを見てますと

全然苦痛ではないのですね。



車内では昼ごはんが配られました。
a0208072_2305937.jpg

お弁当まで秘境駅ツアー限定・・素朴な味で食べやすく美味しかったです。



本長篠駅だったでしょうか・・記憶に自信がありませんが
a0208072_231211.jpg

天竜峡駅までに数回だけ駅に停車しましたがどれも停車が短いのです。

しかも途中から7分程の遅れが出てましたので短い短い・・・

置いてかれるとシャレになりませんので

勇気を出して撮ってきました。




平岡駅より北にあります有名な撮影地あたりです。
a0208072_2314351.jpg

車窓からの一枚、

前々回車で訪れた時は向こう側にみえる道路から写真を撮ったなーと思い出しました。




為栗駅の北のみえるキレイな緑色の橋を通過中
a0208072_2321578.jpg

いつもは遠くから写真を撮るばかりの場所だったので嬉しかった~



ときおり風が素敵な風景を作ってくれました、
a0208072_2323062.jpg

こんな時幸せですね。



ようやく天竜峡駅に到着しました。
a0208072_2325478.jpg

飯田駅に向かってまた走り出すワイドビュー伊那路号の撮影ばかりしてて

まともに天竜峡駅前の写真を撮ってないとは・・・

しかし良い思い出もありましたのでその一枚からです。



ずいぶん長い事乗車してた気がしますが

しっかり楽しめた往路でした。

復路は・・・続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-26 23:47 | JR在来線

11月25日の撮影から 1

今日はちょっと山深い場所へ行ってきました。

朝乗車しましたらこんなマークが!
a0208072_23144456.jpg


ひとまず到着です。
a0208072_2314454.jpg

当分この記事が続く事になるかと思いますがたまにでも見ていただけたら嬉しいです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-25 23:19 | 東海道新幹線

11月18日の撮影から 6

この日最後の目的地は

長良川鉄道の北の終点駅

”北濃駅”でした。

ここから九頭竜湖方面へ越美北線まで接続する予定だったようですが

途方もないような話だと感じました。

もう太陽が当らない時間でしたので暗いですが
a0208072_1741789.jpg


列車がやってきました。
a0208072_17421088.jpg

長い記事になりましたが

最後まで見てくださった方ありがとうございました。

とてもキレイな長良川鉄道と越美北線

まだ行った事のない方には特にお勧めの場所でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-25 23:13 | 長良川鉄道

11月24日の撮影から

a0208072_17521771.jpg

11/24の昼過ぎから

揖斐川に向かって走る”ジョイフルトレイン宴”です。

豊橋から大垣まで回送されてゆくシーンですが、

その存在の珍しさと奇抜なカラーは評判通り印象的でした。



現地では”信綱さん”とご一緒する事が出来ました。

いろいろと楽しい話ありがとうございました。

あれすごーく気になってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-24 23:47 | JR在来線

11月23日の撮影から 

a0208072_17373875.jpg

柿カフェトレインが来ました!

樽見鉄道のイベント列車ですが私は初めてこの列車を見る事が出来ました。

今までもこの企画列車あったんですかね?

ヘッドマークもついててビックリ!(@_@;)

しかもちょうど橋の上で停車してお客さま達の楽しみタイムになってました!

車内ではお客様がカメラを持って走り回ってましたよ~

(もちろん私にとってもうれしい停車になりましたが)

良い思い出になりました。



その後いんでんさんが西濃鉄道におみえだったのでそちらに向かいます。

撮影地は石引神社でした。
a0208072_17364330.jpg

久しぶりに奥から撮影をしてきましたが

通過直前に日がさしてきてカラフルな紅葉がキレイでした~


撮影後ころんで泣いているうちの子をやさしく慰めてくれる女性が

初めてお会いする事が出来ました”まろねこさん”でした。

今までも時々blogを見させていただいてましたがお会いする事が出来て嬉しかったです。

またどこかでお会いした時はよろしくお願いしますね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-24 17:50 | 西濃鉄道

11月22日の撮影から 2

西岐阜駅でEF66-24を撮影したあとは

岐阜貨物ターミナルでお昼寝しているEF66-24の撮影に行ってきました。

どの角度から見てもカッコいい・・・そんな余韻に浸っていたときに

地元の友人からメールが・・・魅力的な情報を入れてくれました!(ありがとうございます)

でも目の前のEF66-24も捨てがたいし

しかも天気がどんどん回復して撮影日和になってゆくし



でも間にあうかギリギリでしたが車を北へ走らせました。

そして2分前到着

そこにすぐやってきました!!!
a0208072_23113396.jpg

ん~幸せ


その後再び岐阜貨物ターミナルを訪れまして

眩しい西日の中撮影を楽しんできました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-24 09:01 | 樽見鉄道

11月18日の撮影から 5

もみじスタートレインを撮影した後は

九頭竜湖そして越美北線を目指し北上しました。

白鳥のあたりからは道路際に雪が残っていたり

山のてっぺんに積雪があったりと今までと少し雰囲気が変わってきました。

そしてたどり着いたのが

越美北線の”越前下山駅”という福井県の駅でした。

私は初めて来たのですが

周りの山が良い感じに紅葉してたり・・

トンネルや鉄橋があったりと・・

狭い空間なのに雰囲気が素晴らしい♪

ここに辿り着けたのがラッキーでした。

そして列車が来ました。
a0208072_16165487.jpg

紅葉と ラッピング車と 九頭竜湖

参加した皆が幸せな気持ちになってたのではないでしょうか?



ここに来るまでの道中もキレイでした。
a0208072_16171610.jpg

雲の切れ間から太陽が顔を出してくれたり



道の駅に九頭竜湖駅がありました。
a0208072_16171917.jpg




子供らは駅前の動く恐竜に釘ずけ・・
a0208072_16534427.jpg

息子撮影。

というよりビビってました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-23 06:53 | 越美北線

11月22日の撮影から 1

a0208072_22482954.jpg

今日の午前中によく見る貨物のHPを見てましたら、

EF66-24がとっても気になる運用に入ってました。

12:40頃西岐阜辺りに行けば見れそうなので仕事が終わってすぐに行ってきまして・・

無事”西岐阜駅”で見る事が出来ました。

初めて66-24を見ましたが色のあせ方がカッコいいですね~


また現地では”あつし牧場”さんとお話する事が出来まして楽しい時間を過ごす事が出来ました、

ありがとうございました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-22 22:56 | JR在来線