<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月26日の撮影から

お盆が過ぎたのに・・・

この暑い日々は体にこたえますね~

皆さま、体調はいかがでしょうか?

私は仕事で精一杯な毎日になってますが夏バテしないように気をつけてます。


さて先日の日曜日の記事ですが

いんでんさんにお誘いいただきまして近江長岡の方へ行ってきました。

珍しいコラボが続けて撮れましたのでこちらを

a0208072_22192597.jpg

消防車が忙しく走ってゆきました

何事もなければ良かったのですが

続きまして
a0208072_22192414.jpg

こちらはトンボさん達が飛び入り参加してくれました


移動しましてここでいんでんさんと合流する事が出来ました
a0208072_22194564.jpg

いつも子供もお世話になってます。

またこちらではいんでんさんの友人で”Local Train Fan”というHPを運営されてます”TAKU”さんと初めてお会いする事が出来ました。

またどこかでお会いする時はよろしくお願いしますね。

早朝からの撮影になりましたが皆さまと楽しい時間を過ごす事が出来ました。


そしていんでんさん・TAKUさんとお別れしまして

わが家は次の場所へ移動しました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-28 22:35 | JR在来線

8月15日 鳥羽家族旅行

少し前に戻りますが

今年のお盆休みは14-15日と毎年同じですが鳥羽へ家族旅行に行ってきました。

天気予報では雨マークがたくさん並んでましたが

実際にはまばゆい太陽が見られる時間も多くて良かったです。

まずは15日に行きました鳥羽水族館から

a0208072_23314614.jpg

いつ見てもきれいな水槽&お魚さん達


わが家の一番人気
a0208072_23325137.jpg

スナメリさんは魚魚リンピックとのことでサッカーボールあてがってもらってました。

意外にシュートが早くてビックリしましたが

何よりスナメリさんなつっこくて最高です。


またカピバラさん達は美味しそうにランチしてました
a0208072_23344167.jpg

食べ終わったと思ったら2人揃ってボーっとし始めました。


今年の鳥羽水族館も楽しめました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-23 23:36 | 旅行

8月21日の撮影から

昨日のお昼は大垣のひまわり畑へ行ってきました。

満開はもうすぐそこに来てるようでしたので

あと2-3日は綺麗な黄色いじゅうたんを見せてくれそうです。


そして肝心の撮影の方ですが

珍しく40分前には現地に到着し

じっくり場所選びをしてましたが

なかなかしっくりこないので彷徨い続けることに

そして落ち着いたのが先生通過の5分前ほど・・ギリギリでした。

a0208072_23242770.jpg
ん~まったくしっくりこないまま終わった感じがします。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-22 18:01 | 東海道新幹線

感謝

a0208072_2284430.jpg


私事ですが

今日発売の某雑誌にこの写真を掲載していただく事が出来ました。

この趣味を始めて約3年半ですが

撮影してる瞬間に嬉しかったり楽しかったりを感じる時はよくあるのですが

こんな形で記録を残せてすごく嬉しかったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-21 22:15 | JR在来線

8月19日の撮影から

日曜日の撮影からです

この日は”いんでんさん”と約束して

朝一番から敦賀方面へ

臨時の日本海号を撮影してきました!

a0208072_205954100.jpg

撮影地はリサーチ不足ですみませんでしたが

何とか撮れましたね


その後は南へ移動しましてSL北びわこ号を

モーニングをゆっくり?食べてましたらここに辿り着きました

a0208072_23182057.jpg

今まで見た中で一番大きな黒煙のような気が!

そもそも10回も見た事がありませんので参考になりませんが(汗


そして前日お会いできなかった”しろくにつばめさん”と合流できまして

次はしろくにつばめさんのテリトリー外の撮影に向かいました

a0208072_23214656.jpg

この時は特に天気が良かったですね~

ぐずぐず言いだした我が下の息子も何とか持ちこたえてくれまして

ここで皆さまとの撮影会は終わりました

いんでんさん しろくにつばめさん ありがとうございました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-20 23:25 | JR在来線

8月11日の撮影から 2

午後からは再び穂積駅へ

結構な雨が降っていました

a0208072_034080.jpg

原色?はカッコいいです!


そして夜は”根尾川花火大会”へ
a0208072_07737.jpg

a0208072_054259.jpg


クライマックスの一枚
a0208072_055675.jpg


この花火大会ですが


歴史が浅くて私はほぼ毎年見てきました。

初めて真面目に撮影をしてきましたが

楽しいですね~
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-19 18:00 | JR在来線

8月17日の撮影から 

昨日は大垣ひまわりランドまで撮影に行ってきました、

現地に着きますとひまわりの開花具合にビックリ!

と同時に撮影者の多さに更にビックリ!!

驚きました、

ここでいつもお世話になってますN699系さん&とこさんともバッタリお会いしました。

最近暗黙の了解?よく偶然にお会いできますね




a0208072_17391746.jpg

イエロー通過時はだんだんぶ厚い雲がせり出してきましたが・・

でも今日(土曜日)の夕暮れの時間の天気に比べたら全然幸せでしたね

その後撤収を始めようとしましたら
a0208072_1740538.jpg

ん~ピントが外れたのに

なぜかこちらの方が満足な一枚となりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-18 17:48 | 東海道新幹線

8月11日の撮影から

この日はWarkingRyuさんと早朝の大垣付近で撮影する予定でした。

しかしWarkingRyuさんご乗車中の”ムーンライトながら”号が

浜松付近の大雨で運転見合わせになってるようで・・

午前8時ごろから仕事のある私とは時間が合わなくなってしまいました

(また次は行きましょうね!)


しかし、

せっかくの早起きが出来ましたので

この日回る予定のルートを長男と二人でまわってきました!



まずは美濃赤坂駅に向かいます

今日は赤色の番ですね
a0208072_23434046.jpg

美濃赤坂駅に到着して


a0208072_23435579.jpg

こちらに来るまであっという間に作業が進みます。



次は近鉄揖斐線の”北大垣駅”へ

踏切の真横にあるこの駅なので

踏切に捕まる度に楽しそうだな~と思いつづけていた駅でもありました
a0208072_012422.jpg




次は大垣のJR車両基地へ

もちろん遅延中のムーンライト号はいませんでしたが

a0208072_23472315.jpg

息子的にはこの方が良い!

このしらさぎで使われる車両ですが

調べてみますとホームライナー号として停車駅を増やして名古屋方面に向かう事が解りました。


次は

息子の”ホームライナー見たい”コールに押されるまま

穂積駅へ向かいました

この日は”さわやかウォーキング”も走ってましたね!

そしてここでは
a0208072_23545680.jpg

もう一台も前からカッコいいなと思ってた車両なので大満足♪


そして友人を乗せたムーンライトながら号が長良川を渡ってきました

a0208072_23573782.jpg


8時過ぎの通過でしたので

完全に明るい時間で貴重な体験をすることが出来ました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-17 18:00 | JR在来線

8月8日の撮影から

この日は天気予報が良かったので

気合いを入れて早起き

ムーンライトながら”の撮影に行ってきました

a0208072_23293746.jpg

日が長い時期だからこその一枚ですね


その後はすぐ近くから
a0208072_23295073.jpg

マイブームになりつつあります


昼からはちょっと時間が出来たので樽見方面へ

運良くこの色が走ってくれました。
a0208072_23311983.jpg

まだまだ綺麗な自然の緑が見れました。


a0208072_2330348.jpg

ここで晴天の国体号が撮りたかったので

すっきりしてきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-16 18:00 | JR在来線

8月6日の撮影から

a0208072_23224066.jpg


この日の黄色は超”失敗作でした

なので投稿する気が無かったのですが・・

その前の一枚を貼らせていただきます


ここでは地元の撮影を始めたばかりのカメラマンの方と

初対面にも関わらず新幹線話で盛り上がってました

楽しい時間です。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-08-15 18:00 | 東海道新幹線