<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

6月29日の撮影から 2

美江寺駅を後にし

ひとまず北を目指しました。

樽見鉄道沿線での紫陽花の撮影ポイントはほとんど知りませんので

ここ谷汲口駅あたりから沿線を見ながら北上することにしました

すると突然踏切がなり始めました

a0208072_20314020.jpg

車でがんばって堤防を走っては来ましたが

まさか先着してたとは・・・

焦って撮りましたので雰囲気だけでも

いつか見たような構図ですがお許しください。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-30 20:37 | 樽見鉄道

6月29日の撮影から 1

今日は最高に暑い一日でしたね!

そして天気予報を見てますとしばらく期待できない日が続くようです・・

そう言えば樽見鉄道が”岐阜清流国体”のヘッドマークつけて走ってるらしいし

紫陽花も見ごろらしいし

調べたところちょうど私の昼休みに往復してくれるようなので行ってきました。


まずは美江寺駅へ

少し花壇に花が植わってますがどうも写真を撮りにくかったので

思い切って自然の花にはいってもらいました。
a0208072_22535815.jpg



ほんのわずかな停車時間ですので焦ります
a0208072_22543658.jpg



でも今日はお客さんがたくさん乗ってました
a0208072_22544430.jpg



乗り降りするお客さんのおかげで何とか一通り撮影出来ました。
a0208072_22551577.jpg


この後北へ紫陽花を求めて車を走らせました

意外にもたくさんこの車両を撮影出来ましたのでまた次回に続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-29 23:09 | 樽見鉄道

6月27日の撮影から

だんだん月末が近くなり仕事が忙しくなってきました

あまり撮影に行けてないのでblogにアップするネタがないのです

強いて言いますと先日の黄色先生ですが

いつもと違った感じで撮ってみようと思いまして

しかもぶっつけ本番で遠くから流し撮りらしきものをしてみました。

少なくとも本人はそのつもりでしたが・・・

a0208072_0192684.jpg


この失敗を糧にまたいつかは成功させるぞと

通う事を決意しました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-29 00:24 | 東海道新幹線

6月24日の撮影から 2

先日の撮影からですが

連射が早くなったおかげでしょうか・・トワイライトは引き付けてもカッコよかったです
a0208072_1929427.jpg


また近江塩津駅で通過するレッドサンダーも撮影してきました、
a0208072_19293889.jpg


ところでここ近江塩津駅の改札横にあります

うどん屋”いっぷく”さんですが

最近私のお気に入りとなっています。
a0208072_19431760.jpg

美味しいうどんにやさしい店員さんたち

皆さま近くに御寄りの際はぜひ行かれてみては・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-27 00:01 | JR在来線

6月24日の撮影から 1

ここしばらくはカメラが無かったり用事があったりと遠くに行けてませんでしたので

6/24は敦賀方面へ行ってきました。

地元を出るときは曇ってましたが

近江塩津辺りからは晴れ間が見られましたので

いよいよ7Dをデビューさせてきました

場所は以前日本海の臨時を撮影した場所です。
a0208072_23585517.jpg

現地の暑かった事・・・

子供と二人日陰で隠れながら”ハチが近くにいないよね”と警戒しながら撮ってきました。


7Dの感想ですが

シャッター音がくすんだような独特な音ですが

色の出方が落ち着いていて50Dの赤っぽいそれとはかなり違うなと言うのが第一印象でした。

あとは当たり前ですがシャッターのタイムラグが無くて快適です

(50Dは使いすぎのためか故障気味でタイムラグがタイマーかと思うほど大きかったので・・)

また撮影が楽しくなりそうです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-26 00:00 | JR在来線

6月16日の撮影から 4

その後はN699さんと大垣駅へ行ってきました。

目的は雨に濡れずにある列車を見る事です。


時間に余裕がなかったため急いでホームに降りまして

下りの特急しらさぎを息子と見送った頃

反対側のにホームにそれは入線してきていました。

a0208072_2055755.jpg


ほたるトレイン

今回はカメラの入院がありましたのでほとんど撮れなかったこの車両ですが

この日ゆっくり見れて家族みな大満足でした。

a0208072_2063431.jpg


雨のおかげでホームに蛍の光が映ってるようでした。。

a0208072_2061711.jpg


来年はたくさんの蛍が見れる夜にまた走ってきてほしいですね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-25 19:00 | JR在来線

6月16日の撮影から 3

a0208072_206141.jpg


その後N699系さんと合流しまして美濃赤坂駅の駅舎へ

雨はまだまだ降っていましたが

ちょうどホームに向かう通路脇にきれいな花を見つけました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-24 19:00 | JR在来線

6月16日の撮影から 2

その後はN699系さんと待ち合わせしてましたので

美濃赤坂駅へ行ってきました。

駅に着く頃には雨脚がかなり強くなってきてまして

3時20分頃お帰りの矢橋ホキが入線してきました。

a0208072_2044921.jpg


カッコいいですね。


いつもの車両変更作業が進んでゆきましたが

その間に更に雨脚が激しくなってゆきました。

私は完全に守りの車内からレンズ先だけをだしての撮影です。

a0208072_205181.jpg
a0208072_2052330.jpg
a0208072_2054370.jpg


雨の中 西濃鉄道の方達がテキパキといつも通り作業を進めてゆかれました。

本当にご苦労様です。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-23 19:01 | JR在来線

6月16日の撮影から 1

6/16は朝から雨降りでしたね

午前中は仕事を頑張って

昼からはとある列車を見に行ってきました

a0208072_2025886.jpg


なんとか5分前に現地到着、

駅南側で待ってたもので慌ててこちら側に移動しました。

しかし雨はどんどん強くなってゆきまして・・・

また50Dで試練の雨中撮影となりました。


その後は約束がありましたので帰宅しようとしたところ・・・

”まだ しらさぎ 見てないよ”

”しらさぎ が見たい”

”しらさぎ をあそこの駅で見たい”

という声が聞こえてきまして

泣く泣く行ってきました。

a0208072_2041131.jpg


おそらく人生でもほとんど踏み入れた事のなかった”西岐阜駅”へ

人生何が起こるか解りませんね

そして

a0208072_20356100.jpg


雨を切り裂くように通過してゆきましたが

風圧ですごい雨粒を体に受けた事は予測したとおりでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-22 19:00 | JR在来線

6月17日の撮影から 4

a0208072_23301468.jpg

前から気にはなっていたこの場所

勇気を持って行ってきました。

もちろん狙いは特急しらさぎでしたが・・・

・・・

・・



a0208072_23254386.jpg

見事な被りっぷりに反対に嬉しくなって帰ってきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-06-21 20:01 | JR在来線