<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5月27日の撮影から

昨日は夕方だけ撮影に行ってきました。

久しぶりに綺麗な夕陽が見られそうでしたので場所は垂井にしまして

水田と夕陽を楽しんできました。

この辺りは既に田んぼに水が入ってる場所が多いですね。

水面もきれいでしたが田植えの列のきれいなこと

a0208072_2142525.jpg




そして日没直前になりました

a0208072_215515.jpg


風も穏やかになり太陽はくっきり見えました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-28 21:06 | 東海道新幹線

5月23日の撮影から

先日N699系さん・とこさんご夫婦とバッタリ関ヶ原でお会いしまして

短い時間でしたがご一緒に撮影してきました。

まずは紫のお花と撮れる場所を紹介していただきました
a0208072_23411435.jpg

きれいな花だから撮影していて楽しい!これはじっくり撮りたくなりました。

その後新幹線&季節の場所を探しましたが曇り&やや強い風のせいか

どこも思い当たる場所がありませんでした。

時間もだんだん無くなってきましたので

最後はよく行く場所へ行ってきました。
a0208072_23465858.jpg
a0208072_2347514.jpg

この日も楽しく撮影してきました、

いつもありがとうございます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-26 23:48 | 東海道新幹線

1周年記念

a0208072_1245824.jpg

blogを見に来てくださったり

コメントをくださる皆さま

そして一緒に撮影に行く友人たち

《いつもありがとうございます》

感謝の気持ちでいっぱいです。


blogを始めて今日で1年ですが

今思うとblogを始めて良かったなと素直に思えます。

これからも楽しい時間を見つけて

その日の日記を書くように

blogを続けていけたらと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-24 00:01 | その他

5月20日の撮影から

この日は朝から大忙しでした。

どれも少しずつ顔を出したのですが結果中途半端で何をやったかあまり記憶にないほどです。

その中から撮影に行った時のレポートを

まず関ヶ原にて
a0208072_23311877.jpg

曇り空から少し晴れ間がのぞいた時に来てくれました、

緑がいっぱいでしたのであえてアップの一枚を

いつもよりきれいに特急ひだが撮れて個人的には満足・。。


新緑は冬とは違った魅力があります。
a0208072_23313112.jpg


その後地元に戻りまして

先日少し触れました地元の大学野球の応援にも行きました

この日が最終戦でしたがまたまた勝ちまして春のリーグ戦初優勝となりました。

神宮への道がどこまで続くのかまた応援してゆきたいです。


そして帰宅しましたが・・・時計は13:30を指してました。

今日はドクターイエローの下る日でしたので通過まであと10分しかありません

時すでに遅しと思いましたが・・


せっかくなので一番近くの場所へ急いでみました
a0208072_2335449.jpg

堤防を降りるにも子供二人連れてはえらいので

もうそのまま撮るだけ撮っただけの目的があまりはっきりしない結果となりました。

この後とある動物園に向かいました・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-22 23:51 | 東海道新幹線

5月19日の撮影から

昨日はお昼に仕事が終わってから知り合いが出場する岐阜の大学野球の試合の応援に行ってきました。

ここ3年ほどそのチームを応援しているのですが

この日も大接戦のすえ勝利したようです・・

(私は残念ながら同行した子供たちの間が持たなくて途中で帰ってしまいましたが)

これで優勝まで”あと1勝”すごすぎます。



その後はいつも通りの撮影に行ってきました。

何となく15時台に帰ってくる”矢橋ホキ”が気になったのですが道中けっこうな渋滞がありまして

どうやっても間に合わない・・・

諦めて大垣のポイントへ行ってきました。
a0208072_23145437.jpg

これは楽しかったです、

競争のように走ってきましたが!あまりのスピード差に唖然。。。


その後美濃赤坂駅を見てくる事にしました。

そこで待っててくれた機関車が・・・
a0208072_22583719.jpg

EF66-33 !!! 0番台は初めて見たかも

あまり機関車・貨物に詳しくない私でもこれは一目で珍しいとわかる外観!

夕方の出発に備えて電源が入る瞬間やパンタが上がる瞬間をビデオで撮ってきました。


矢橋の工場から石灰を積んだコンテナが引っ張られてきました。
a0208072_22585442.jpg

この時南の踏切付近はかなりの人出でしたね

定番は諸先輩方にお任せすることにしまして?私はあえて少数派この並びを狙ってきました。



無事機関車の入れ替えが終わりまして、出発の時を待つことになります。
a0208072_2259258.jpg

この後出発まで待ちたかったですが19時過ぎなんですよね

おそらく暗くなった後の撮影になるので諦めて終了としました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-20 23:43 | JR在来線

5月16日の撮影から 2

a0208072_2257459.jpg
水鏡もきれいでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-18 22:56 | 東海道新幹線

5月16日の撮影から

今日はblogや撮影で仲良くさせていただいてます

N699系さん・とこさんご夫婦と近江長岡方面へ行ってきました。

狙いは黄色い新幹線&季節です!


仕事の関係で現地着が通過の15分前と余裕のない撮影にしてしまいましたが

お二人の素晴らしいリサーチのおかげで素敵な撮影ポイントに辿り着く事が出来ました。

a0208072_23492117.jpg
a0208072_23493298.jpg


あとは腕ですね・・・

ここはまた訪れたい場所でした。

今回も本当にありがとうございました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-16 23:52 | 東海道新幹線

5月13日の撮影から

5/13は母の日でしたね・・

私は毎年同じお花を自分と嫁のお母さんに贈ってます。

皆さまはどんな過ごし方をされましたでしょうか?


この日は朝から家族で岐阜市に行く用事がありましたので

その中の自由時間に少々撮ってきました。

場所は”西岐阜駅”近くですがフェンスに囲まれて撮れる場所なんてないだろうと

決めつけてた自分なのでビックリしました。

a0208072_23165618.jpg

とっても楽しいでもちょっと危ないポイントです。



次は”貨物駅”と看板が出ている”長良川を東に降りた場所にある貨物ターミナルです。

始めて行きましたが何か従業員の方が数人線路際で立ってます、

そう、いきなりですが桃太郎が入線してきました。

a0208072_23203790.jpg
 
コンテナを降ろしたり積んだりテキパキ作業が見れて一同大満足



そして夕方は近所の踏切で一枚撮ってきました。
a0208072_23224989.jpg



色々新しい発見があった一日でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-16 23:24 | JR在来線

5月12日の撮影から 2

12日の続きです、

この日は仕事が大忙でしたので

何となく楽しようと15時位から子供らを連れて大垣の車両所へ行ってきました。

行ってビックリ・・

こんなに近くに”水都大垣トレイン”がいました。
a0208072_22283827.jpg

大満足の撮影をしてる私に長男が一言

”パパ、これ横の桜の絵が消えてるよ”・・・私より目が良いのか・・冷静なのか・・
a0208072_2229045.jpg



そして16:30頃しっかり疲れたので帰宅しようと車を動かしたら

”あれー”と叫ぶ次男
a0208072_22332778.jpg

そうこの時ある話が一本の線でつながった瞬間でした(大袈裟ですみません)

画像は苦し紛れの証拠写真になりましたが・・・見えませんよね・・・



その後は先程のリベンジのため西へ山東町に向かいました。

先日レポートしました加勢野トンネルへまず行きまして

いよいよ本日のメインイベントです

撮影場所がなかなか決まらずバタバタでしたが天気もバッチリ
a0208072_22363751.jpg

綺麗な夕陽の中走り去ってゆきました。

振り向けばこんな景色もありました
a0208072_2237846.jpg

この日は太陽が沈みかけるとかなり寒くなりましたね

何だか後味の良い一日でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-16 22:43 | JR在来線

5月12日の撮影から

a0208072_0501951.jpg

先日、近江長岡方面に行った際に何となく寄った有名撮影地、

眩しい位の夕陽に照らされて新幹線が綺麗でした。



最近忙しくてなかなかblogの更新が出来てませんでした。

まだまだ落ち着かない日が続きそうですが

暇を見つけて撮影に行きたいなと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-05-15 00:55 | 東海道新幹線