<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フォトブック

先日ブログ仲間の”しろくにつばめ”さんが

300系のフォトブックを作成されると記事にされてました。。

しかももう完成されたとのことで”しろくにつばめ”さんとっても仕事が早いです。



私もフォトブック作成は大好きですので

出来れば交換していただきたいなんて淡い期待を胸に・・

3/16に300系も引退したことだし・・・

以前作成した300系フォトブックの続編”300系の記録2”を作成することにしました!



フォトブックはいつもカメラ関係ではお世話になりっぱなしの

カメラのキタムラさんで作ってきました。

私の良く行くキタムラさんはとにかく店員さんの感じが良いんです・・

半分は私が癒されに行ってるような・・・・・感じもありますが

とにかく一生懸命画像を選んで作ってきました。

a0208072_23355098.jpg
a0208072_23355252.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-29 23:39 | 東海道新幹線

3月17日の撮影から

最近あまり撮影行けてませんが

27日は黄色先生が良い天気の中走ってゆきましたね。

でも体も撮影結果もイマイチでしたので今回は少し前の撮影からです。

この日は大垣駅でゆっくり撮影してきました。

突然降ってきた激しい雨が一面を真っ白にする瞬間が何度かありました。

a0208072_1952990.jpg
a0208072_19522214.jpg


またすっきりとした天気の中菜の花や梅の花・・撮影しに行きたいですね!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-28 19:53 | JR在来線

3月24日の撮影から

久しぶりの更新になります。

情けない話ですが体を少々負傷してましたので撮影もblog活動も休みがちでした。

何とか回復してきたのでまたblogの方を始めて行きたいと思ってます。


撮影はすでに体を負傷していた24日の土曜日でしたが

どうしても撮っておきたかった水の写真が撮れる場所からです。

雪解けのためでしょうか・・最近水の勢いがハンパないです(驚
a0208072_2395199.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-26 23:11 | 東海道新幹線

3月23日の撮影から

a0208072_19391227.jpg

いよいよ今日が最後のお別れとなりましたね。


確かな情報のない中これだけは撮り逃したくありませんでしたので

早朝のまだ暗い中を米原地方まで行ってきました。

天気が悪く雨が強く降る時間もありましたが

雨脚が弱まった頃に300系が走ってゆきました。

こうやって見てますとまだまだ走れそうに見えるのですが

どうしようもありませんね。


本当にお疲れさまでした、

そしてありがとう、300系。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-23 19:40 | 東海道新幹線

3月21日の撮影から

a0208072_16535271.jpg


揖斐川河川敷もだんだん黄色が増えてきました。

300系がいなくなった今でもその沿線には楽しみがまっててくれますね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-21 16:55 | 東海道新幹線

3月16日の撮影から 3

いよいよ”新大阪編”です。

最終到着駅に着いた329号ですが車内の乗客はすぐ降りずに座っている人が多かった気がしましたが

それを横目に辛いですが329号をあとにしました

乗る時にもすぐ真横にありました"ありがとう"ロゴ、反対側から降りてもやはりありました
a0208072_22511628.jpg

なぜかとってもいい場所が空いてましたので再びここで撮影して最後の時を迎えることにしました。

カメラをかまえて1分もしないうちに”のぞみ”から”回送”へ変わりました。


そして8分ほど時間が過ぎまして

1号車付近で行われていたセレモニーが終わった頃でしょうかいよいよ最後の出発の時
a0208072_230304.jpg

扉が閉まってゆきます、この瞬間がとても寂しかったですね

長いタイフォンとともに走り去ってゆきました300系
a0208072_2323318.jpg

最後に見えた後ろ姿です


20年間の華々しい活躍と安全な運行

ありがとうございました  

そしてご苦労様でした
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-19 23:11 | 東海道新幹線

3月16日の撮影から 2

今回は”乗車編”でした。

さて300系ラストランは名古屋発車前からゆっくり座って室内外の音や外の風景を楽しみながら過ごすと心に決めていましたが・・・

実際は全く反対の大忙しの1時間弱を過ごすことになりました。



まず名古屋駅を走りだした300系はあっという間にスピードをあげまして名古屋駅1号車付近で手を振る大勢の皆さまの顔があっという間に見えなくなってしまいました。

発車5分後くらいから13号車は車掌さんが検札を始めまして名古屋乗車の方々に記念品を配り始めました。

乗車記念の切符を一枚貰うんだろうなと思ってましたが
a0208072_23123457.jpg

意外な物が手渡されましたが、正直に嬉しかったです。



その後329号は岐阜羽島駅を通過しましたがちょうどその頃にアナウンスが、

”7号車と12号車で車販をおこないます、限定のボールペンを販売します”

車販は利用したいと思ってましたがまさかこんな展開となるとは・・・

迷わず並びましたが12号車の前から12号車真ん中あたりまで長蛇の列が

ひとまず一緒に乗車した友人にビデオ撮影をお願いしましたがこの調子ではいつ着席できる事やら

ごった返す通路で揺られながら関ヶ原~伊吹山~横山~米原駅と今まで撮影で何度も訪れた場所を見送りました。

ようやく車販の順番がまわってきましたが限定ボールペンはすでになし(涙

その代わりにメンチカツ(実は探していたから良いんですが)と記念カードを頂きました。
a0208072_2326522.jpg



米原駅を5分通過した頃でしょうかようやく着席出来ましたが予想外の展開になってました。

その後は記念品や弁当等を記念撮影したり室外のビデオ撮影をしたりしましたが

そろそろ京都山科に差し掛かってましたので300系弁当を頂く準備をすることにしました
a0208072_23313682.jpg

京都駅は700系が隣りの上りホームに停車してましたのでホーム端がすごいことになってましたね!


しかし私達の昼ごはんもかなり追い込まれてしまいましたので京都駅を発車する頃からようやくお食事タイムとなりました

味わう暇もありませんでしたが最後に”300系卵焼き”をありがたく頂きました。
a0208072_233146100.jpg




新大阪駅に近づく329号がスピードを落とし始め最終のアナウンスがありました、その最後に

”本日は最終の300系のぞみ号をご利用くださいましてありがとうございました、終点の新大阪です”

乗車して本当に良かったと思える瞬間でした。



こんな感じで過ごしたラストラン329号300系でしたが

忙しくバタバタであっても楽しくて印象的なラストランをしてくれました。
a0208072_23504678.jpg

降りる前に最後に撮った一枚です



次は新大阪編になります。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-17 23:54 | 東海道新幹線

3月16日の撮影から

いよいよこの記事を書く日が来てしまいました。

3/16は300系が東海道・西日本それぞれで引退ラストランを行う日でした。

私は当初の予定通り名古屋ー新大阪を乗車してきました。


時間が近づいてきました。
a0208072_0134429.jpg

明るさはありますが曇っていましたね。

13号車付近は思ったより人だらけにはなりませんでしたが
a0208072_0152022.jpg

やはりギャラリーのなかを入線してくる絵になりました。


乗車口横にロゴが来ましたので記念に
a0208072_0163462.jpg

ラッピングの停車を始めてみましたのでこの瞬間が嬉しかったです。


今回は名古屋駅編でしたが後日新大阪編となりますのでまたお付き合いください。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-17 00:20 | 東海道新幹線

3月14日の撮影から

a0208072_15524786.jpg

久しぶりにこの辺りに来てみましたが

一部すっかり景色が変わっている場所がありましてビックリでしました。

何かあったんですかね・・

そして今日の黄色先生はいつになく屋根が綺麗でした。。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-15 15:56 | 東海道新幹線

300系の思い出 3

今回は私が本格的に新幹線撮影を始めて初めての冬の写真です。

a0208072_2015433.jpg
2010.01.02
下りのテールランプが綺麗ですね。

この頃はよく雪が降っていたのでスプリンクラーの稼動率も高かった記憶があります。


a0208072_2022142.jpg
2010.02.06
この冬で一番の大雪だったと思います。

どんどん雪が降ってくるのですがさすがに帰り道が心配でした。


a0208072_2031692.jpg
2010.02.07
ドッサリ降ったその翌日は雪も止み朝から快晴でした。

”本日の夢旅人”のtakaさんと500系の思い出作りに某撮影地へ向かいましたがその道中でのひとコマ、記憶に残る一日でしたね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-03-13 20:13 | 東海道新幹線