<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2月25日の撮影から

なんだか体が不調でしたので毎日早く寝てしまっておりました、それで久しぶりのblog活動になります。


今回は25日の撮影からですが

以前から”本日の夢旅人”のtakaさんがこの日はこちらにみえると言ってみえたので午後から合流させていただきました。

当日の天気はあいにくの曇り空でしたね、

そこでblog仲間のN699さんから情報を教えていただいてましたドクター東海を追ってきました。


その中から

a0208072_23541531.jpg
a0208072_23542320.jpg


初めてじっくり停車シーンを見てきましたがホント楽しかったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-28 23:56 | JR在来線

2月24日の撮影から

待ちに待ったラッピング300系が走りましたね。

まずは”のぞみ343号”ですが

blogでお世話になっています”WarkingRyu”さんが伊吹山バックで撮る有名撮影地に行かれると言ってみえたので私も同行させていただきました。

最近ではないくらい見事な快晴でしたね。

a0208072_0123615.jpg


本当はもっとアップでたくさん撮ってきたのですが何となく定番カットを載せます・・・

この日は結局3回”ラッピング300系”を撮影してきましたが

あまりしっくりいく撮影が1度もできませんでした

きっと練習が足りないからですね~
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-25 00:20 | 東海道新幹線

2月19日の撮影から

夕焼けの時間に垂井へ新幹線撮影に行ってきました。

300系がこの時間帯に走ってた頃は頻繁に訪れていましたが


16:40
a0208072_2073429.jpg




16:58
a0208072_208399.jpg




17:18
a0208072_2341465.jpg



このあと300系通過の数分前まで待ちましたがギリギリ日は沈んでしまいました。

あまりの寒さに撮影は断念となりました。

この感じですと300系引退までにまだ夕焼け&300系のチャンスがあるかもしれませんね!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-24 00:01 | 東海道新幹線

2月19日の撮影から

この日のメインの登場です。

始めて見る”日本海”はトワイライト釜でした!

a0208072_22122484.jpg
a0208072_22123672.jpg


まさにブルートレインの後ろ姿、

3/16までに一度でいいのでローズピンクがけん引する日本海を見てみたいです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-23 00:01 | 東海道新幹線

2月19日の撮影から

新疋田駅の続きです、

一度は見て見たいと願っていた”ローズピンク”の機関車ですがついにやってきました
a0208072_18115484.jpg

見えた瞬間”日本海”かと思いましたが長い貨物を引っ張って登場しました。

後ろ姿・・・
a0208072_1812636.jpg

この時間帯はまだ舞い上がる雪が多くて綺麗でした


トワイライトの緑色の釜もいいですが

一度これを見てしまいますと圧倒的にこちらの方がカッコよかったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-22 00:00 | JR在来線

2月19日の撮影から

300系と日本海

いまどちらも気になっている存在です。

特に日本海はまだ撮影した事がありませんので

この日は朝6時台に家を出発し北陸本線の駅”新疋田駅”へ行ってきました。

8時過ぎに到着しましたが予報に反してすごく晴れています、

しかも昨晩雪が降ったのでしょうか、先週よりさらに雪が増えて山の木々に積もった雪がキレイです。



撮影を始めて間もなく驚きの列車がやってきました、

a0208072_19564796.jpg

トワイライト・・・この列車を見てからこの駅に通うことになりました


しかも後ろ姿は超逆光の世界が
a0208072_1957430.jpg

個人的にはこちらの方が好きかも・・・


この日はいろんなシーンに出会いましたが後ほどご紹介してゆきます。



さきほど”いんでん”さんのblogを拝見したのですがその前日に行かれてたようですね。

しかもスプリンクラー稼動でもっと厳しい環境だったようです、

こんな快晴の日も良いですが雪国らしい降雪やスプリンクラーの日にも訪れたいです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-21 00:01 | 東海道新幹線

2月18日の撮影から

まだまだ寒い日が続きますね、


この日は昼から関ヶ原へ行ってきました。

初めての撮影地を探して何となく撮ってきたのですが、どれもイマイチでして・・・

あとは某雑誌の課題です”水”を文字通り水の中から研究してきました。


特に印象に残った場所がありました、

少し山に入った所で人がいなさそうな場所でしたがなぜか奥から音がします、


しかも何度も・・・


その正体は・・・


人か熊か・・・


・・


・ 





a0208072_19174217.jpg


水でした

怖いですね・・・


そしてその近くを夕焼けの時間に通過した”しらさぎ”でした、


a0208072_19214925.jpg



また行くことになりそうです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-20 19:26 | JR在来線

2月17日の撮影から

ありがとう300系通過の直前の画像です。

8分前・・・晴れ間にやってきた屋根の綺麗な700系
a0208072_20255936.jpg



5分前・・・その700系とホームの屋根の間から突然吹き込んできた雪や
a0208072_20261784.jpg



2分前・・・ちょっと降りが弱まってきました
a0208072_20263127.jpg



そしてありがとう300系が通過してゆきました。

今となっては良い思い出ですがかなりドキドキさせられました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-18 20:30 | 東海道新幹線

ありがとう300系

a0208072_2325598.jpg

今日はついに装飾300系が走行しましたね。

皆さま思い思いの場所でその姿を見送られたと思いますがどうでしたでしょうか?


私は雪の予報が出ていた米原駅へ行ってきました。

現地には300系通過の1時間前位に到着しまして練習しながらその時を待ちました、

同じ場所で撮影されてた方はご存じでしょうが特に通過5分前くらいからの天候の急変は大変でしたね

私は正直失敗するかもしれないと思いながら撮影しました。


結果は思いのほかカメラが頑張ってくれまして

たくさんの記念になる写真を持ち帰ることができました。

そしてプレッシャーに負けなくて良かった。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-17 23:31 | 東海道新幹線

2月12日の撮影から

この日も朝から撮影してきました。

まず朝下ってくる300系は関ヶ原のよく行く場所へ

朝の光が綺麗でスプリンクラーも稼動中・・・

a0208072_055983.jpg



子供らと遊びながら待ってましたら

300系通過の寸前になって曇ってしまいました・・・

お見せするまでも無いので残念です。


次はSLの撮影です。

そろそろ新しい場所で撮りたいなと思いまして地図を見ながら走りましたが

時間もあまり余裕がなく、行くあてもなく

SL通過の10分前にとある場所がふと目に止まりました。

a0208072_032979.jpg


なかなか良かったです
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-02-17 00:10 | 東海道新幹線