<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1月28日の画像

この場所から下りの新幹線を撮るのはかなり久しぶりでした、

やはりスプリンクラーがあると絵になる場所ですね。

a0208072_2124894.jpg


a0208072_2144211.jpg


この日は西日がずっと強くて綺麗でした。



移動しまして

a0208072_2141421.jpg


この場所についてすぐの16時頃スプリンクラーが止まりました。

天気が良い一日の夕焼けの時間がこれからという時に残念でしたが

全身ずぶぬれの私には余力はありませんでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-31 02:20 | 東海道新幹線

今日の撮影から

ひとまず定番の場所へ
a0208072_23414661.jpg


トンネルの向こう側は西日に照らされて綺麗でした。
a0208072_2328810.jpg



ただしトンネル奥でのピント合わせはすごく大変でした。

そしてスプリンクラーはすごく元気に稼動してましたので

お陰で服がビタビタに・・・

こんなに濡れた事はあっただろうかと思い返したりしました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-29 00:01 | 東海道新幹線

今日の一枚

静岡遠征の話はしばらく休ませていただきます・・・

というのも最近は近場ばかりですがボチボチ撮影に行ってましたので

そちらの話を


まず今日についてです、

14時位から関ヶ原方面へ行ってきました。

息子同伴でしたので始めは東海道線の方へ
a0208072_23104648.jpg


久しぶりの積雪で幸せでしたが天気がやや曇り気味でした。


しかし新幹線の方に目を向けますとスプリンクラーが稼動してました
a0208072_23152221.jpg


天気も晴れてきたし今日しか見れない景色に会いに行こうと車を走らせました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-28 23:22 | 東海道新幹線

今日の撮影から

久しぶりに雪がこの東海地方にも降りましたね、

そこで今日はお昼に少しだけ撮影してきました。


関ヶ原について驚いたのですがかなり積もっていましたね。

車で行く際は運転に注意が必要なレベルでした。


新幹線はこの辺りを徐行しながら通過してゆきました、

たまに雪の降り方が強くなる条件のなか

しっかり楽しんできました。

a0208072_0412498.jpg


a0208072_23471695.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-27 23:43 | 東海道新幹線

静岡遠征 6

先程の場所をあとにしまして

本当は次に上ってくる300系を超定番ポイントで狙うはずでしたが

時間が間に合わない事に気づきました・・・また来る事にします。


そこで富士川の撮影地に向かう途中に

少し寄り道をしてきました。

ここは結構大きなミカン畑の山でしたが

ちょうど畑が忙しい時期だったのでしょうか細い山道に軽トラがたくさん止まってましたので

すれ違いが恐怖でした。

a0208072_2273020.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-26 22:10 | 東海道新幹線

静岡遠征 5

先程の町を見下ろすポイントでずいぶんゆっくりしてしまいましたので

慌てて朝一のエリアに戻ってまいりました。

この辺りは下りの新幹線を撮るには様々なポイントがありますので

贅沢な悩みですがゆっくり一か所でというわけには行きません・・・

この望遠で撮る場所も楽しみにしてました、

a0208072_0335723.jpg


ピントがあまかったですね・・

あと”ひっつきボボ”にかなりやられました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-25 00:35 | 東海道新幹線

静岡遠征 4

朝一に訪れた山の上で同業者の方とご一緒させていただきました。

その時に教えていただいた場所へ行ってきました。

丁寧に教えていただいたおかげで何とか迷わずに到着出来ましたが

撮影ポイントが無数にある場所でしたので

1本撮るごとに移動する感じで楽しんできました。

a0208072_2092511.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-23 20:10 | 東海道新幹線

静岡遠征 3

某雑誌で目にした場所にも行ってきました。

朝の早い時間はこんな感じでしか陽が当りませんでしたので

下り線側は厳しかったです。

でもとても奥が深くて楽しい場所でした。

出来る事ならもう一回300系を撮っておきたいですが

遠いですから願いは叶わないかなと思っています。

a0208072_0262013.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-23 00:27 | 東海道新幹線

静岡遠征 2

先程の場所で

朝一番に下ってくる300系まで撮影しました。

この場所にいますと

同業者の人以外にもここからの景色を見るためにあがってくる人々がいました。

やさしく声をかけて下さって本当嬉しかったです。

a0208072_038813.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-22 00:38 | 東海道新幹線

静岡遠征

去年の年末に遠征してきた時の話です。


この趣味を始めて約3年になりますが

まだ”富士山と新幹線”を撮った事がありませんでしたので

師走の忙しい時期に何とか[勝手に]スケジュールを開けて行ってきました。



夜明け前に静岡に入りまして

まず初めの撮影地として選んだのは

a0208072_20174215.jpg


用宗です。

まさか初めの1本目がここで離合するとは驚きました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-01-20 20:22 | 東海道新幹線