<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スコールは突然に

a0208072_22423398.jpg

朝から豪雨が何度も東海地方を襲っていましたので昼から岐阜羽島駅へ

思ったより降っていませんでしたが・・・



a0208072_2243364.jpg

やや雨脚が強くなってきました。



a0208072_22435927.jpg

通過後の新幹線は水のベールに包まれるかのようです。



a0208072_22442640.jpg

大事な時に雨はほとんど降っていませんでした。



a0208072_22444485.jpg

発車の時、ドボドボッと一気に雨が流れ落ちる音がしました。

停車中にだいぶ雨が溜まっていたんだと思いますが印象的なシーンです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-27 22:54 | 東海道新幹線

黒壁の後は

黒壁をあとにしたのが16時頃

太陽はまだ高いですが徐々に夕方の雰囲気になってゆきます。

この時間帯に湖岸道路を走るとキラキラ光る琵琶湖が見れて気持ちいいんですね。


さてそのまま向かいましたのは本日最後の目的地”米原駅”です。

a0208072_23503765.jpg

西口がかなり綺麗になっていました。


a0208072_23505638.jpg

階段を駆け下りますと


a0208072_23511757.jpg

下りホームに300系が停車してました。


a0208072_235253100.jpg

夕陽に照らされて700系の曲線が浮かび上がります。



a0208072_23582239.jpg

300系が通過するシーンも減りました。


a0208072_012211.jpg

ふたたび停車したので3並びをと思いましたが・・・そんなに甘くないですね。


a0208072_013990.jpg



a0208072_015132.jpg

充実した一日でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-27 00:13 | 東海道新幹線

黒壁を訪ねて

続いて訪れたのが〇ョコエッグでおなじみ”海洋堂”の博物館

a0208072_23313118.jpg
2011年7月24日 長浜

a0208072_23363789.jpg
2011年7月24日 長浜

すごい人気で館内を移動するのも一苦労です。

More
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-26 23:40 | 旅行

黒壁を訪ねて

古い町並み”黒壁”をゆっくり散策しました。

ちょうど中心部あたりにありますのが”黒壁スクエアー”です

素敵な外観のこの家の中には

きれいなガラス細工などがいっぱいあります。
a0208072_23213046.jpg
2011年7月24日 長浜

More・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-26 23:27 | 旅行

始めてのD51

長浜駅の東側に来ました。

古い町並み全体が観光地になっています。
a0208072_19554114.jpg
2011年7月24日 長浜

More・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-25 20:07 | 旅行

始めてのD51

一番楽しみな時間が来ました。
a0208072_1910044.jpg
2011年7月24日 長浜

More・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-25 19:34 | 旅行

始めてのD51

トーマス展の二階は鉄道のジオラマが展示されていました。

a0208072_1945188.jpg


More・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-25 19:08 | 旅行

始めてのD51

7月24日

滋賀県は長浜市へ行ってきました。

JR長浜駅の周囲は大河ドラマ”江”の影響でしょうかすごく賑わっていました。


長浜城を見上げながらまずは”長浜鉄道スクエア”へ向かいます。

始めて知りましたが日本で一番古い駅舎が会場となっています。

a0208072_18274655.jpg
2011年7月24日 長浜市

古い感じはしますが綺麗に維持されていて良い雰囲気です。

More・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-25 18:57 | 旅行

カブトムシ

我が家のカブトムシたち

最近住みなれてきたのか

たくさんゼリーを食べるようになりました。

a0208072_23412561.jpg
2011年7月23日 自宅
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-24 23:42 | 日記

きれいな夕陽を求めて 後編

a0208072_121595.jpg



a0208072_1213815.jpg

日没後の空の色を見ている時が幸せです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2011-07-17 01:28 | 東海道新幹線