カテゴリ:JR在来線( 137 )

4月19日の撮影から

長い間ブログを留守にしてました。

どうも悪性の風邪に家族で感染してまして

自分も体が熱いしえらくて寝れない・・なんて日々を過ごしてました。

が、ようやく体にも余裕が出てきましたので復活・・のはずです。
a0208072_2181615.jpg

先週の土曜日から

近江今津駅の夜です。

天理教の臨時列車の復路のワンシーンでした。

この日は同じく天理臨の583系も走ってましたね

近江塩津駅で見送りましたが暗闇を駆け抜ける姿がカッコいいし・・・

とにかく早かった・・・・・です。

そう言えばこの頃はまだ子供が風邪をひいてて

自分はまだ大丈夫だった頃だとようやく思い返す事が出来ました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-25 21:16 | JR在来線

12月22日の撮影から 2

朝焼け&みぞれの後は

何の予定も無く関ヶ原~近江長岡を撮影してまわりました。

とにかくこの日は寒い

柏原付近はうっすらですが積雪も残ってました。

この日の午前を締めくくってくれたのは
a0208072_8503398.jpg

EF64の原色がEF66-32を引っ張ってゆくシーン

短いけど濃い~ペアでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-28 08:00 | JR在来線

12月15日の撮影から 9

上野駅に到着すると

しばらく歩いたところでWarkingRyuさんと合流する事が出来ました!

楽しいツアーが更に楽しく充実したものになりました。

(ありがとうございました、次はじっくり皆で撮影に行きましょうね!)



この上野駅での目的は寝台特急 北斗星の出発を見る事

すでに北斗星の最後尾が見えましたので皆そちらへ急ぎました~




出発の地で見る北斗星
a0208072_11452772.jpg

それぞれの目的で北に向かう乗客とそれを見送る人



客車にはこんなエンブレムがありました
a0208072_11454021.jpg

豪華な寝台列車を象徴するかのようでした1


こんな所で
a0208072_11582269.jpg

夕食を頂ける日が来ると良いな~



足元にも
a0208072_1145554.jpg

目を引きつけさせられる瞬間がありました。



そして
a0208072_1146979.jpg

ようやく先頭車付近まで来ました。



古くなってきた客車と

ベテランの車掌さん

全てが魅力的でした!

その引退の時までに乗っておきたい気持ちになりました。



今回もしっかりとお世話になりましたtakaさんありがとうございました!!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-27 17:00 | JR在来線

12月15日の撮影から 4

北斗星撮影後は次の撮影地に移動する予定を組んでいただいてましたが・・・

この日はとっても気になる車両が遅延してるようで

本来ならその車両

我々が東京につく前に上野に到着して車庫に入ってしまい休憩してるはずですが

どうも遅延が伸びてこの後やってくるようです・・・・・

もうしばらく待ってみることになりました。

すると反対からかな~リ気になる車両が来てました。
a0208072_17235391.jpg

黒磯訓練だったようです。

もうちょっと反射神経が良ければいい感じで撮れたので少々心残り・・です。


外寄りの線路を185が接近・・・!!!
a0208072_17231256.jpg

待ちに待った車両も現れましたよ。


無事185系が駆け抜けた後にゆっくりと登場しました。
a0208072_17232474.jpg

寝台特急 あけぼの

見れるなんて思ってませんでしたので

感動でした。



その後ろ姿は
a0208072_17234129.jpg

たくさん走り続けてきた貫禄を感じます。

このあけぼのも次の3月ダイヤ改正で引退になるようです。

寂しいですね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-19 17:04 | JR在来線

12月15日の撮影から 3

大好きな185系

今度は”あかぎ”のHMで走ってきました。
a0208072_1722569.jpg

この緩やかなカーブ&直線区間を駆け抜けてきますが

はたして次のお目当て登場はいつになるのか・・・


この青色ラインの京浜東北線
a0208072_172398.jpg

ひっきりなしに走ってきます。


突然見た事のある車両が現れました!
a0208072_18182226.jpg

スペーシアと言えばオレンジ色のラインのイメージを持ってきましたが

今はこのカラーリンが主流になったんでしょうかね

これもしっかりカッコよくてセンスの良さが光ってました!



次のお目当てがなかなか現れません・・・

でもきっと来るんだろうなと思ってましたら

遠くから同じ車両が迫ってきましたよ
a0208072_1725994.jpg

ずっとずっと同じペースで走ってゆく姿

見所十分でした。


ようやく2台めのお目当てが登場してくれました!
a0208072_1731339.jpg

寝台特急 北斗星

この青色のEF510魅力的なカラーリングですね~

遠くから見てもかっこ良いのがしっかり伝わります!

今回のツアーで見る事が出来た寝台特急のなかでは

一番見た目の良い組み合わせだった気がします。


釜に映るHMのラインがキレイでした
a0208072_1732584.jpg

この後振り返ると反対から車両が来てましたので

結構あぶないタイミングだったようでした。

ラッキーは続いているようです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-18 17:01 | JR在来線

12月15日の撮影から 2

東京駅を後にしまして

京浜東北線で東十条駅へ連れってって頂きました。

(takaさんご引率で超安心です)

駅を出ますとその近くはさっそく撮影地の雰囲気が出てました。

まずは線路上の歩道から
a0208072_1702012.jpg

んっ!?誰かが出演しましたかね


撮影地に到着して10分ほど早速1台めのお目当てが登場してくれました!
a0208072_1703595.jpg

寝台特急カシオペアです

大好きな車両なので数々の本で勉強はしてきたのですがやっぱ本物はかっこよかったです!

そして今回の牽引機はカシオペア専用機の銀色EF510でしたが

これは結構数が少ないようでラッキーだったようです。


雪の東北を抜けてきたからでしょうか
a0208072_171523.jpg

その後ろ姿は雪をまき散らしてキラキラしてました


次のお目当てのために立ち位置を少々移動しましたら
a0208072_1711811.jpg

すかさずこの車両が現れました

成田エクスプレス・・しっかりカッコいいですね


大垣界隈で最近見る事ができるこの185系
a0208072_1713446.jpg

こちらでは結構な数が見られましたが・・・

この色は珍しいそうですね
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-17 17:59 | JR在来線

12月1日の撮影から 2

朝の西桑名駅近くの踏切にて

たくさんの行きかう近鉄列車やJRの車両そして黄色くて可愛い三岐鉄道を見ていました。

すると特急型のJR車両が駅から出てきましたよ・・・

何かが違う・・・?
a0208072_18284654.jpg

観光列車 臨時急行 ”いせ”号でした!

真っ赤なHMが斬新でかっこよかったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-03 17:20 | JR在来線

9月22日の撮影から 6

さて今日最後のオーシャンアロー型283系を撮影する場所に向かいました。

日根野駅から和歌山駅までの間は結構大自然の中を走る区間が有るんですね、

特に”山中峡駅”あたりは楽しそうだなと行きの電車の時から目をつけてましたので

ここで撮ることにしました。

降りて見るとこのホームののどかさと周りの緑の木々のキレイさに気付かされました。

まずは大阪方面から381系がやってきました
a0208072_13555174.jpg

予定通りこちらのお顔からですね

ここのカーブはとっても絵になりますし桜の季節は賑わいそうな予感大です。



そして太陽の位置もだいぶ低くなりかけた16時頃

283系がやってきました!
a0208072_13561426.jpg

今回はラッキーな事にオーシャンアロー型が先頭です。
a0208072_13553521.jpg

西日を受けてイルカさんのお顔が何度もピカピカしてたのが印象的でしたよ。

これで大満足できましたので帰路につきました・・・


大阪駅での乗り換え時の一枚
a0208072_13555354.jpg

すっごい人が多かったです。


そんななか息子が”まだお土産買ってない”と言うではないですか

仕方なく新大阪で買い物休憩することにします。

お土産と言えば新幹線駅側ですね

さらに言いますと新幹線乗り場のキヨスクも見なければなりません

と言う事で20番ホームを確認に来ましたら
a0208072_13562243.jpg

500系こだま入線してきました。

微妙な夕陽でしたがキレイでした。

すぐにお掃除が始まりましたよ
a0208072_13564127.jpg

こんな看板もお客さんを楽しませてくれます。

この後くろしお381系の入線を見て帰途につきました。
a0208072_13571615.jpg

最後に幕まわし”嬉しかったです。

自宅についたのが22時頃

長くて濃厚な一日でした。

だらだらと長い文章を書いてしまいました、

最後まで読んでくださった方がみえましたら本当にありがとうございました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-29 18:01 | JR在来線

9月22日の撮影から 5

日根野駅で乗り換えまして

14:15ころ和歌山駅までやってきました。
a0208072_1328882.jpg

となりのホームに鮮やかなカラーが見えます!

早速ホームまで行ってみましたら
a0208072_1328257.jpg

117系オーシャンカラーがいてくれました。

でもすぐに発車であっという間のお別れと言う寂しさ・・・

となりにこんなかわいい電車もいましたよ!
a0208072_13284542.jpg

”たま電車”良いカラーリングですね~

そして本では見た事のある車両が2台並んでます。
a0208072_1329986.jpg

うる憶えですが105系だったかな・・・カラーリングが特徴的でした!

その後さすがにお腹がすいたので行ったんホームを出ました。

結局息子のお土産さがしであっち行ったりこっち行ったり
a0208072_13293177.jpg

息子撮影、緑の窓口の入口での一枚でした。

結局水分補給だけして改札付近で休憩してますと

あれ、またオーシャンカラーが見えますわ・・・

またまた行ってみました。
a0208072_13301855.jpg

カワイイちっこいのも一緒です。

今度はゆっくりと二台がとれて幸せな時間でした。

そして”たま電車”と次は”おもでん”でした。
a0208072_13304121.jpg

和歌山駅での一時間

こんなに楽しい時間を過ごせるとは思ってもいませんでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-28 18:00 | JR在来線

9月22日の撮影から 4

京都駅を後にしまして特急くろしお撮影のため和歌山方面を目指す事にしました。

大阪駅で乗り換えて

環状線に入り

大正駅まで来ました。

ここにいるといろんな形の電車が走ってきます。
a0208072_132277.jpg

特にこのオレンジ色のカラフルな電車はお気に入りですね。

そしてお目当ての特急くろしお283系今度はこちらのお顔から走ってきました。
a0208072_1324876.jpg

駅の明るさと駅のすぐ隣にある鉄橋が印象的な絵になる駅でした。


どんどん南下しまして

三国ヶ丘駅で次の特急くろしおを待つことにします。

この駅のすぐ上に南海鉄道の駅もあるので息子と見に行ったのですが

肝心のラピートは走らない路線だそうで諦めてホームに戻ります・・・

青色の鮮やかな車両もいましたが
a0208072_1331710.jpg

こちらステンレスっぽい青色のもいましたよ。

そして283系が新大阪駅で折り返してきました!
a0208072_1334892.jpg

日が当らないな~と思って構えましたが

あまりのかっこよさにそんな悩みも吹き飛びました。



また電車に乗りまして日根野駅まで来ました。

ここで乗ってきた電車は前と後ろの4両づつで切り離されまして

前の4両は関西国際空港へ

後ろ4両は和歌山駅へ行くそうです。

どっち行こうかなと悩んでますときました!
a0208072_134714.jpg

381系撮りやすい構図は見つかりませんでしたがやっぱりカッコいい~

その後息子の意見を聞きますと

”ラピート見たい”と言うではないですか!

後続の前4両に乗りまして関空へ向かいました。




長ーい橋の先に空港が見えてきます。
a0208072_134428.jpg

そして電車は地下に入ってゆきました、

一番端っこにラピートが停まってるのが見えたので南海鉄道のホームへ移動です。

奥が空港への通路でしたが通路上のスプリンクラーが眩しかったです!
a0208072_1351468.jpg

そして手前のJRの駅からその隣の南海鉄道へ移動です。

いました!
a0208072_1353346.jpg

すぐに大阪市内方面に走ってゆきました。


次どうしようかと迷ってますとすぐにラピートが入線してきました

同じ頃特急はるかも入線してましたのですが

これらの特急はホームを開けるため更に奥にある退避場所の方へ回送されました。
a0208072_1361544.jpg

どっちもかっこよく見えてきました。

とにかくこの駅ホームは広くて暗いんですが
a0208072_1363573.jpg

何となく絵になるんですよ・・

ラピートが大阪方面に走ってゆきましたので

JRの関空駅に戻りました。

先程奥で退避していた特急はるかです。
a0208072_1365980.jpg

あれ、こんなにカッコよかったっけと息子と話し始めます・・・

これ乗ってみたいな

これ乗って大阪帰ろうかとも・・・

そんなこんなで発車の時刻を迎えてしまいましたのでお見送りです。
a0208072_1372122.jpg

その後日根野駅まで戻りました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-09-27 13:11 | JR在来線