カテゴリ:旅行( 28 )

5月31日の撮影から

白川郷へ観光に行ってきました

久しぶりでしたが綺麗な場所だなぁーと感心してきたのが正直な感想です

また田植えの時期でもありまして伝統の衣装を着た女の人たちが田植えする場面にも出会えてきおくに残る観光になりました
a0208072_12585937.jpg
a0208072_125948.jpg
a0208072_12591019.jpg
a0208072_12591433.jpg
a0208072_12591942.jpg
a0208072_1259257.jpg
a0208072_12592928.jpg
a0208072_12593469.jpg

[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-07 12:00 | 旅行

3月9日の撮影から 4

さて帰りの飛行機の時間も迫ってきましたが

最後の撮影地と言う事で

私が旅行前にWarkingRyuさんに出来たら行きたいとお願いしてありました駅

来てみてよくわかりましたがほとんど?まさに?秘境駅

津軽湯の沢駅 に来ました。

すぐに特急つがるがやってきました!!
a0208072_22154033.jpg

しかも反対から701系まで

今回の旅行ではこの701系は素敵なシーンで良く見る事が出来ましたので

最後にもスリリングな瞬間で見れて大満足でした。


色々ありましたが

何とか青森空港に到着し飛行機に乗れました

帰りの飛行機はFDAの4番機

濃い緑色の飛行機でした。

確か長野県は松本市がスポンサーしてる機体だったと思います。

その窓から見る夕陽がずっときれいでした!
a0208072_22155721.jpg

そして帰りの室内もいい雰囲気で(ここが重要ですね)

美味しいコーヒーを何度か注いで頂きながら

最高に癒される時間が流れてました。(感謝感謝)

そしてあっという間に

帰りの飛行機もほとんど揺れることなく小牧空港に到着出来ました。
a0208072_22161244.jpg

ターミナルの脇には真っ赤でまん丸な夕陽が出てましたが

このあたりは暗くなってきてました。

諦めの悪い自分は最後の最後まで撮影です(苦笑

そんな私にやさしいFDAの職員さんが声をかけてくださいました。
a0208072_22162331.jpg

”あちらにみえる黄緑色の飛行機も是非撮っていってください、

(聞き間違いでなければ)先日この飛行機を作ったオーストラリア?から飛んできたばかりの最新機です”

との事、

そう機内のFDAのパンフにも新しい順に7番機の黄色までは紹介されてましたが

8番機は色がわからず”coming soon”となってましたが謎が解けました。



今回の東北撮影旅行

まだまだ撮りたい車両はたくさんありましたが

限られた時間の中

難しい気象・路面条件の中

WarkingRyuさん・つがひとさんの助けがありまして

最高に撮りたいものは撮ってこれました。

改めましてありがとうございました。

そして

FDAにのってまた旅行に行きたくなりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-15 10:10 | 旅行

3月9日の撮影から 3

先程撮影出来ました583系は

弘前?青森?までお客さんを送った後に

すぐ折り返し秋田方面に回送されてくるそうですので

大館駅で花善さんの”鶏めし”弁当を買って食べつつ

(あけぼのの乗客に販売してた事で有名なようですね)

景色の良さそうな場所で待機しました。

でも待ってる間に天気は悪化してゆきまして

しかもなかなか来ない・・・

待ちくたびれた頃にやっと来てくれました!!
a0208072_221574.jpg

大自然の中を走る姿が似合う車両ですね。

次の6月で引退との噂も出てますが・・

どうなるのでしょう


振り向きますと
a0208072_2215241.jpg

右奥に女神山

この名前を見た瞬間ここで撮りたいと思いました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-14 10:10 | 旅行

3月9日の撮影から 2

次は関東地方は伊東まで臨時列車として走っていった583系

そのお帰りを撮影するため大館駅よりだいぶ南の方へ移動しました。

いい感じのカーブが広がってます。

踏切が鳴りまして

どうやら下りの583系と上りのレッドサンダー牽引貨物が同時に接近してるようです!!
a0208072_22144453.jpg

珍しく広角気味に撮影してきました。

あと2秒レッドサンダーが早くきてたら

この写真は撮れなかったと思います

強運は続いてるようです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-13 10:10 | 旅行

3月9日の撮影から 1

翌朝

昨夜から降り続けていた雪は何とか止んでいましたが

ドッサリ雪が積もった青森市内を進みます

そう

今日は東北地方で撮影する私にとって最初で最後になるであろう

明るい時間の”あけぼの”走行シーンを撮影するために

白沢ー陣場の超有名撮影地に向かいました。

道中太陽が見えるようになってきまして

ひょっとして今日はいい天気になるの?と期待させてくれましたが・・・

何とか到着しました。

その場所は一目見ただけで特別っ!とわかるくらい

雪に埋もれた絶景な場所でした。

お目当てが来るまでの約100分間

天気は良くなったり悪くなったり

最後の最後にぶ厚い雲が来ちゃいましたが

通過前にしっかり太陽が顔を出してくれました!!
a0208072_1622350.jpg

キラキラ雪の舞うなか

あと少し青森を目指し走ってゆきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-12 10:10 | 旅行

3月8日の撮影から 2

青森到着後はいっきに秋田県は鷹巣駅へ移動しました。

夜青森駅を出発しここでちょっと停車する”あけぼの号”を撮影するためです・・・

駅に着きますとかなりいい雰囲気の駅でした。

その片隅には秋田内陸鉄道の黄色い車両が停車中でしたので
a0208072_19255291.jpg

このシーンはかなりかっこよかったです。


あけぼのが来ても良いように反対のホームに移動しましたが

どんどん雪の降り方も厳しくなってきました。

東北の雪はやっぱり違いますね

やっぱりさっきの黄色い車両が気になりますので
a0208072_1926297.jpg

あれやこれやいろんな構図で黄色い車両を撮ってました

そこに!!!!!

あけぼの”が入線してきました・・・・・・・

結果は効かないでくださいね~

肝心の先頭は闇の中まで通過して停車しました

苦し紛れの撮影になりましたが後ろ姿を
a0208072_19261685.jpg

不慣れ丸出しでしたが

明日の本番に成功すればと言う展開となりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-11 20:10 | 旅行

帰ってきました

a0208072_1972218.jpg

雪国から帰ってきました。

とっても雪が多くて無事に帰ってこれるか心配でしたが、

なんとか目的の物は捕獲してこれました。

WarkingRyuさん、今回も大変お世話になりました。

つがひとさん、ありがとうございました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-09 20:12 | 旅行

8月14日 鳥羽旅行

二日目の朝を迎えました、
a0208072_1620658.jpg

既にこの時家族にあるトラブルが起こってました・・・

それは・・・

なんと・・

・・



下の息子発熱

早朝すでにそうなってました・・

二日目の予定は一日鳥羽水族館だったのですが

解熱剤を持たずに来てましたので

チェックアウトしたらそのまま帰途につくか?

午前中のみ下の息子はベビーカーに乗せて鳥羽水族館をまわるか?

迷ったあげく

少し熱も落ち着いたようなので午前だけ鳥羽水族館に行ける事になりました!
a0208072_16202471.jpg

このプールはやっぱり楽しかった~

また来たいと思ってます。



そして鳥羽水族館へ

しかし猛烈に暑い・・・そして駐車場が遠い・・・下の息子は歩けないし・・・

フラフラになりながら中に入りました。

中に入ると下の息子の目が元気になってる・・
a0208072_16213268.jpg

今回はこの小さなエイ君がお気に入りだったようです!


私は今回はこれに癒されてきました
a0208072_16214563.jpg

小さいですがね


時間になりましたので2階テラスにでました
a0208072_16192330.jpg

やっぱりカッコいい!!


そのテラスでは変わった魚研究所!?と言う感じの部屋が楽しかったです。
a0208072_17918.jpg

上の息子はここが一番楽しかったようです。


ジュゴンを見る子供らの目は輝いてました
a0208072_16205635.jpg

私もですがね・・


最後に上の息子撮影から
a0208072_16211467.jpg

ん~頑張って撮ってきたね。



今回はいつものスナメリ・カピバラさん人気はどこえやら

新しいわが家のヒーローがたくさん登場して正午過ぎには帰途につきました。

(もちろん鳥羽駅でお昼寝中のしまかぜさんを見て帰りましたが)
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-08-22 08:00 | 旅行

8月13日 鳥羽旅行 4

なかなか時間が無くて更新の順番がおかしくなってましてすみません。

鳥羽旅行初日の続きです。

鳥羽駅に回送されてきた”しまかぜ”を見てきました
a0208072_16175766.jpg

6番線ホームでお昼寝中でした。

となりのJRのホームには”快速みえ”がいて子供らにはたまらない時間だったようです。

このあと回送で賢島駅に下ったシーンは既にご紹介済みです。



さて今回の鳥羽旅行は前回と同じホテルを利用しました。

そちらのシーンも少しご紹介を
a0208072_1618191.jpg

夜ごはんの会場です。

この時間とプールと夜のお風呂巡りのためにこのホテルに来たと言ってもいいくらいですね。

そして20時半からはこちら
a0208072_16184452.jpg

5分程ホテルの東側で花火が打ちあがります。

前回よりなぜかキレイに撮れた感じがしました。

こんな感じで鳥羽旅行一日目はおわりましたが

ほとんど”しまかぜ”で終わった感じもしますね~
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-08-21 16:51 | 旅行

8月13日 鳥羽旅行 3

a0208072_9243988.jpg

時間を戻しまして

わが家が鳥羽に到着してすぐ”観光特急しまかぜ”を目撃した時の一枚です。

駅に停車するその姿を横目に車は鳥羽水族館の方へ進みましたが

12:16しまかぜが鳥羽駅を発車する時間になりましたので車を降りました。

振り返るともうそこに!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-08-18 06:00 | 旅行