カテゴリ:近江鉄道( 10 )

2月21日の撮影から 3

撮影会はそろそろ終わってるかな~と

イルカ号を確認に彦根駅へ戻りました

撮影会のメンバーががらりと変わり白色が並んでます!
a0208072_0412522.jpg

イルカ号は奥の方に休憩に入ったようです

嬉しいやら惜しいやら

彦根駅の中へ確認に行きます
a0208072_0414124.jpg

いましたが奥の方に入ってしまいました

イルカ号の前には!!
a0208072_0414929.jpg

なんだこれ!!!初めて見ましたがこれでは前に出られない

と、意気消沈して初めの場所に戻りましたら
a0208072_048896.jpg

おーいお茶号がガンガンと押し始めましたー!!!!

これはと~ってもお得な感じがしました。

そして
a0208072_22401566.jpg

念願のイルカ号登場!!!!!

しっかり目に焼き付けました

日が暮れる頃に
a0208072_22402968.jpg

こんなシーンが見れて

いろいろ楽しいことがあって幸せな一日でした

皆さまありがとうございました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-03-17 12:00 | 近江鉄道

2月21日の撮影から 1

2/21は昼からN699系さん・とこさんと撮影仲間で近江鉄道撮影へ行ってきました。

目的はイルカ号に会う、そして楽しむ、以上でしたね!

まずはドクターwestを狙いに彦根駅の北の橋に行きましたがボツ・・・

楽しいという意味では成功でしたが

次は彦根駅へ

今日のイルカ号の様子を見に行きますと
a0208072_2239122.jpg

なんか様子がちがいます・・そう臨時列車が動いてましたー

その後もこんなシーンが
a0208072_0163371.jpg

んー今日は撮影会を開催してたせいかいつもより贅沢な感じがします
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-03-15 12:00 | 近江鉄道

5月6日の撮影から 4

彦根口駅を後にして

900形をもう少し追いかけることに

しかしGWと言う事もあってか車はノロノロとしか進みません

何とか近江八幡駅まであと少しの武佐駅で900形に追いつきましたが

その後に近江八幡駅から八日市駅へ帰ってくるシーンを撮ることに

撮影地を探しながら移動しましたがすぐに見つかりました。
a0208072_20381982.jpg

息子撮影です

レンゲ畑と900形

だいぶ陽が傾いた時刻に同じピンク系の色の競演

とても幸せな気分になりました。

結局八日市駅まで追っかけしてこの日の撮影は終わりました。

近江鉄道の本格的な撮影に来て2回目で

念願の淡海号”900形”に出会う事が出来ました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-05-10 15:01 | 近江鉄道

5月6日の撮影から 3

米原駅まで戻りまして停車中の900形を撮影

その後は息子希望のフジテック前駅へ

鳥居本駅でも900形を撮影した後は

今度は彦根口駅へ向かいました。

しかし彦根駅と彦根口駅があるとはこの日まで知りませんでした

紛らわしいと言うか知らなさすぎると言いますか

この駅はと~っても歴史があるようで

古い駅舎がとても絵になる駅でした。

しかし撮影的にはもっと魅力的なものがありました
a0208072_032776.jpg

900形がやってきました。

ちょうどキレイな花に囲まれるようになってましたので大満足でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-05-09 15:00 | 近江鉄道

5月6日の撮影から 2

諦めムードの中

車庫を確認するため彦根駅まで来ました。

ここは近江鉄道の広~い車庫があるのですが

私たちが見たい淡海号の姿は奥の方にちらりと見えるだけでした。

しかし

その淡海号が少しずつ動いているではないですか!!

淡海号すぐ上には駅に向かう通路があるので行ってみますと

”米原行き”となってます

さっそく先回りしました。
a0208072_034446.jpg

彦根駅の北にはこんな風景が有りました。

最初から迷わず彦根駅の北に来てたらこんなに遠回りにはならなかったのですが

なんか間違えたおかげですっごくラッキーな展開になってきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-05-08 15:01 | 近江鉄道

5月6日の撮影から 1

5/6はGW最終日でした

息子の行きたい所に行くと言う約束で外出しましたが

やはりと言いますか一日かけて近江鉄道の撮影をすることになりました。

目的は900形”淡海号”の走る姿を捕獲することでしたが

米原駅について改札口の職員さんにお尋ねしますと

”彦根駅の車庫に入った所”と言う事で

今回も早速見れないムードが高まりました・・・・

ひとまず米原駅ホームに水色の100系がいるので

彦根駅の車庫にいるらしい淡海号を確認しつつ彦根駅の北辺りで100系を撮影することに

とある川まで来ましたが菜の花がキレイでお気に入りの場所になりました!

しかし待てど暮らせど100系が来ません

ようやく理由に気付く事が出来たのですが

私が立ってる場所は彦根駅ではなく彦根口駅のすぐ北の川だったようでした

かな~リ待ってようやく来ました
a0208072_032742.jpg

水色が映えますね

このあと彦根駅へ向かいました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-05-08 00:18 | 近江鉄道

4月27日の撮影から 3

今度こそ”淡海号”を見たいと言う息子のために

八日市駅を目指すことにしました。

その道中嫁さんがコンビニによってと言うので停車すると・・・

その脇を近江八幡駅→八日市方向へ水色の近江鉄道が通過して行きます

そう数ヶ月前いんでんさんファミリーと一緒に近江鉄道車庫で見たあの新車

100系でした!?(うる憶えですみませんが)

八日市駅につきますといました!!
a0208072_2248351.jpg

あの時はHMがついてましたが

ないのもカッコいい

と言うか黄色と警察カラー以外が見れてとても嬉しかったです。




嫁と下の息子は近くの公園へ行きましたので

我々も行きましたが

この公園斜面に出来てるせいか

滑り台の角度が見たことないくらいきつい

本当は怖いなと思いつつ息子らと滑り台遊びに興じてますと

踏切が鳴りまして何か来るようです
a0208072_21582488.jpg

しかしよく会います

リアルには絶対お世話になりたくありませんね

左を向きますと

公園と言えば子供に遊具
a0208072_2158439.jpg

公園から電車が見れるなんて幸せですね!

別に鉄道ファンじゃなくても

どの子どもも遊ぶのを止めて見いってました。

もちろんわが家の子供らもですが

息子も一枚
a0208072_2159572.jpg

目線が違うとこうなるようです。



八日市駅は一時間に一度くらい電車が4台並ぶようです
a0208072_21592665.jpg

この日こんなシーンを2回見ましたが

紫色の”淡海号”はまだ来ないです


太郎坊宮前駅へ来ました。
a0208072_220657.jpg

ちょうど八日市駅を出発した黄色い車両が入線してきましたので一枚

駅近くの山肌には立派な建物がありました。



新八日市駅にも行ってみました。

ここは駅舎がとても古くていい雰囲気です。
a0208072_2215573.jpg

ちょうど近江八幡駅まで行った水色の車両が帰ってきました。



最後に八日市ー貴生川駅間で撮ろうと言うことになりまして

京セラ駅まで行ってみましたが

息子の希望で大学駅で撮ることにしました。

大学前の駅と言うより大学敷地内にある駅と言う感じでしたが

お客さんはやはり大学生ばかりのようで

少しだけ場違いを感じつつ待ってましたが

久しぶりに陰でいちゃつく大学生カップルを見ることになるとは・・・・・・・

悔しいと言うか懐かしいと言うかほほえましいと言うか

でもやっぱり見たくありませんね

で、本題の方は

何が来るか楽しみでした
a0208072_2203771.jpg

が、ここでコカコーラ車・・

でも黄色より警察よりとーってもかっこよく見えたのは

言うまでもありません。

楽しかった近江鉄道撮影の旅

今回の結果から

また行かなくてはいけない事になりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-05-02 17:00 | 近江鉄道

4月27日の撮影から 2

この前の日曜日は楽しかったです

やっとですが時間が出来ましたのでその時の写真をアップして行きます。

まず向かいましたのが高宮駅
a0208072_21561199.jpg

多賀大社へ向かう線路もここから出ますので

ここなら”淡海号”に出会える確率が高いという

淡~い気持ちで行きましたが

まさかの滋賀県警

この外観は乗るにも背中に力が入っちゃいそう・・な気がするのは気のせいでしょうか



高宮駅は桜でも有名ですが
a0208072_2156295.jpg

藤棚ですかね

紫色がキレイでしたが

ハチもたくさん飛んでいてちょっとだけ怖かったです



さて次は近江八幡駅へ向かいました。

近江鉄道を見ると言うよりは

私の貨物のため・・・

いやいや子供のために向かいました

近江八幡駅の手前で近江鉄道がちょうど撮れそうなので停まってみると
a0208072_21564866.jpg

まさかの追っかけ

見えた瞬間笑いそうになりましたが

ミドリのキレイな季節なんですよね。




さて次は私のお楽しみ貨物がやってきますので

近江八幡駅から安土駅の間で撮影地を探します

しかしこの辺り景色はちょっぴり田舎なのですが車を停める場所があまりないんですね

そして嫁さんの手前

昼ご飯は安全で景色のキレイな場所でと

そんな都合のいい場所地元でもなかなか無いので彷徨い続け

やっと停車させた瞬間
a0208072_21571560.jpg

素敵なお昼の光を浴びてゼロロク通過でした。




美味しく昼ご飯を食べた後は

再び近江鉄道撮影へ
a0208072_22302872.jpg

やはり今回も”淡海号”が来ない

と言うより内心ではまったく見れる予感もなかったのですが

でも頑張らねば




この後は再び貨物が来るので東海道本線の沿線へ

今度はちゃんと安全に止めれる場所を探して撮影開始です。

目的は先日アップしました息子が撮ったあの貨物
a0208072_21573193.jpg

EF200-11&EF200-5ムド&レール運搬の貨物でした。

水鏡も狙ったつもりですがまったく写ってないですね。

後半に続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-05-01 22:41 | 近江鉄道

4月20日の撮影から

a0208072_17583096.jpg

先週は北陸に撮影に行ってきましたが

その後風邪をひいたり体調の悪い家族が続出しまして

バタバタと家の事ばかりで日にちだけが過ぎてしまいました。

仕事も忙しいですが

GWも近づいてきてますし

何となく落ち着かないですね。

写真は今日の昼からです、

近江鉄道が撮りたいと言う息子のリクエストにこたえて

フジテック駅へ行ってきました。

素敵な上り坂&カーブが目立ちますが

やはりキレイな花壇に癒される方を選びますね。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-20 18:03 | 近江鉄道

12月22日の撮影から 3

昼過ぎに米原駅で”いんでんさん”と合流しまして

彦根駅にあります近江鉄道の鉄道資料館にて

新型車両100系の見学会に行ってきました。

外からの風景です
a0208072_9272494.jpg

門松とキレイに整備された駅前の風景

そこにカラフルで種類豊富な近江鉄道の車両たちです。



中に入りますと
a0208072_9274631.jpg

水色に塗られた100系が車内公開してました。

ゆったりと隅々まで見学出来て楽しかったです。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-29 08:00 | 近江鉄道