カテゴリ:東北新幹線( 6 )

6月14日の撮影から 5

大宮駅に降り立ちますと

ある二つのターゲットを狙うことになるのですが・・・

私の超わがままをtakaさんに聞いていただきまして

こちらならではの貨物撮影にまず行くことにしてもらいました

(本当にすみませんでした!でも本当に見たいのでまたお願いします)

在来線ホームに行きますと
a0208072_1741374.jpg

115系でしたっけ?

これ見れるとは嬉しかったです

東海にいてはなかなか見れないですから



さてどうしても見たかったEF65の石油運搬?の貨物でしたが

結論から言いますと定刻には来なかったようでして見れませんでした

その時間には
a0208072_1741833.jpg

こんな特急が来てくれましたので少し満足できました



さて大宮駅の第一の目的を捕獲するため新幹線ホームへ戻ります

WarkingRyuさんの情報もありましてギリギリ到着も安心して立ち位置確保できました

そして
a0208072_1742228.jpg

イーストアイ初めて見ました
a0208072_1742731.jpg

インパクトありますね

他とは違うでしょ!感がありありでした。


その後は第二の目的確保のため在来線ホームに戻ります
a0208072_1743341.jpg

こんなシーンも、この車両関東に来ますとチラホラ見てたのですが

いつも撮影出来ない時に来るんです

なので初めての撮影でした


これも
a0208072_1743856.jpg

桃太郎ではなくて金太郎!

なんかのCMみたいですね
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-16 12:00 | 東北新幹線

6月14日の撮影から 3

次の移動の関係で東京駅へきました

いつもの駅弁を買って切符も買って

余った時間は東北新幹線ホームで自由時間です
a0208072_16573522.jpg

こんなシーンが見れる日が来るなんて幸せですね


いつもよく見る東海の700系とのコラボ
a0208072_16574666.jpg

どっちも最近かっこよく見えます


すると反対のホームに噂の車両が入線してきました!!
a0208072_16575192.jpg

つばさの新カラー、数が少ないかと思いきやちょくちょく走ってきました


我慢できずホームを移動見学です
a0208072_16575675.jpg

ロゴが立派でした!!


そこに
a0208072_1658374.jpg

いやーかっこいい!!!!!

しかもこれに今から乗るそうです



東北ホームの大阪寄りは個人的に大好きな場所
a0208072_1658832.jpg

ほのぼのして印象的なシーンに出会えます


E7系に乗って移動です、その車窓からは
a0208072_16584815.jpg

先程の田端のEF65の並びにこんな釜も


駅弁を食べながら3人で移動し高崎駅へやってきました
a0208072_16585739.jpg

カラフルは基地ですねー

しかもこの辺りは113系湘南色が活躍してるそうです

SLもよく走ってるようですし

次はこの辺りもおとずれてみたいです
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-14 16:56 | 東北新幹線

12月15日の撮影から 8

那須塩原ではあっという間に夕暮れの時間が迫ってきます!


15:46
a0208072_9545341.jpg

上りのつばさです。

ssが稼げなくなってきました。


15:54
a0208072_955982.jpg

東京方面を見ますと一番美味しい時間帯となってました。

このキレイなスーパーこまちを見れただけでここに来た甲斐がありました!

takaさんありがとうございます。



16:13
a0208072_9552339.jpg

ダークブルーの世界からつばさが飛び出してきました。

もう暗すぎて撮影も苦しくなってきました。


16:21
a0208072_9554146.jpg

皆さん流し撮り大会になってきました。

上手くは撮れなくてもこれはこれでしっかり楽しい時間です。


17:01
a0208072_956056.jpg

真っ暗な時間に一部分だけ赤い空でした。

スーパーこまちもたくさん見られるようになりましたね。


18:05
a0208072_9561247.jpg

印象的なシーンでした。

この後E3系こまちに乗車して上野駅に向かいました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-26 17:00 | 東北新幹線

12月15日の撮影から 7

初めて大宮駅より北へ新幹線で行く事が出来ました。

しかもE5系はやぶさで!!

着いた駅は
a0208072_20121531.jpg

那須塩原駅でした。

カーブとアップダウンが組み合わされていてどこか米原駅を連想させる駅でした。


我々が乗車してきたE3系こまち&E5系はやぶさのとなりを
a0208072_20122859.jpg

E5系が追い抜いてゆくシーン

そう、東海と違ってこちらの新幹線は駅通過がしっかり速い事に気づかされます。



大宮方面を見るとギラギラとしてましたよ
a0208072_2013293.jpg

さっそく大好きな車両が駆け抜けてゆきました。


特に引き寄せた感じがカッコいい・・
a0208072_20131728.jpg

遠くで上手く撮れないだけとも言いますね。


今度は仙台方面からE5系が来ましたよ
a0208072_20143665.jpg

個人的にはこちらのレイアウトの方が気にいりましたが

撮影するとなると結構考える事が多いんですね

taka先生にアドバイスを頂きながら少ぉ~~しづつ上達出来たかな~と思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-22 17:00 | 東北新幹線

12月15日の撮影から 6

北とぴあを後にしまして

大宮駅に到着しました。

ここではtakaさんにお土産屋さんを紹介していただきましたり

お昼ごはんはツアー恒例行事になりつつある駅弁を購入しました。

そんなこんなしてますと

E6系の入線時間になりましたのでホームに上がりましたら
a0208072_207415.jpg

すみません

私がミチクサばかりするもので皆さん見れなくなってしまいましたね・・・


この駅に来ると
a0208072_2072288.jpg

この場所が好きですぐ行きたくなります。


大きなもの同士
a0208072_2081217.jpg

仲の良い姿ですね


新旧こまちが並ぶか・・・
a0208072_2083298.jpg

takaさんにお聞きしましたが

ここでは超じらし行為が行われるらしいので

しっかりその洗礼を浴びてまいりました。



この後初めてE5系に乗車して更に北を目指す事になりました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-21 17:01 | 東北新幹線

12月15日の撮影から 5

あけぼのとの出会いの感動を引きずったまま

王子駅に移動しました。

駅の周りにはかわいらしい電車やこんなものが見れました。
a0208072_2051443.jpg

斜めってますね!


次の目的地は
a0208072_205234.jpg

”北とぴあ”でした。

今回大変お世話になりました”takaさん”や新幹線の写真の”n700-7000さん”のblogでもおなじみ

E幹の超有名&快適撮影地ですね!

今回私は初めてこの地を訪れましたので

少々おのぼりさん気分で撮影してきましたが

すぐに撮影が難しいことにも気付かされました。

しばらくしますと
a0208072_2053485.jpg

こまちが単独で下ってきました!

”WarkingRyuさん”のblogでもご紹介されてましたがなかなか無い事のようですね。


こちらの方向を見てますと
a0208072_205492.jpg

スカイツリーがとっても気になります!

撮影するとこれが難しいんですがね・・・


北側に移動しましたら
a0208072_2061173.jpg

大好きな貨物列車を見れました。

わが家にはプラレールもあるのでなじみのある金太郎!

本物はここで初めて見ることになりました。


そしてtaka先生に教えていただきながら流し撮りの練習が始まりました。

横から流す事はよくあるのですが

上空から斜めに流すのはもちろん初体験で

だいぶ撮影した頃ようやく止まるようになりまして
a0208072_19504733.jpg

ラストチャンスに何とか絵になるかなってのが撮れました。

ここはまたゆっくりと来たい場所でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-12-20 17:01 | 東北新幹線