カテゴリ:高山本線( 26 )

6月28日の撮影から 6

昼3時からは高山観光へ行きました

古い街並みを歩きながら
a0208072_20364869.jpg

a0208072_20372989.jpg

a0208072_20374239.jpg

みたらしの醤油味や

飛騨牛コロッケに
a0208072_2037160.jpg

黒ゴマせんべい

醬油焼きせんべい

を頂いてきました!

食べてばかりですね

しっかり美味しかったです

そしてはちみつ&アセロラの原液を購入して

夕方五時帰途につきました

が、上呂駅近くにおいしい岐阜名物”けいちゃん”のご飯屋さんがあるというので行ってみました

私としては初めて食べたのですが・・・
a0208072_2038238.jpg

なかなかでした




また帰途につきますが

下りのキハ40系東海色が接近してきてるようですので

飛騨小坂駅を俯瞰する場所で待ちました
a0208072_174243100.jpg

いんでんさんが撮影に行かれて”いいなー”とずっと思ってましたが

やっと夢かないました



更に南下してますともう一台撮影出来そうです
a0208072_17424876.jpg

飛騨萩原駅に車を進めますとこんな感じで停車してました

ここでの写真が私の高山線&定期キハ40系車両の最後の場所となりました

もともと岐阜に住んでおきながらその割に撮影に行ってませんでした高山本線

去年の白川口さわやかウォーキングに参加した時に乗車したのが

今回撮影したツートン3両編成の高山本線80旬年HM号でした

それからは思い入れが出来まして最後の1か月は特に頑張って撮影にまわりました

私生活も大切にしながらですがね

いろんな意味でいい勉強になったと思いますが

最後の週末に思い入れのある写真が残せてよかったです
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-31 12:00 | 高山本線

6月28日の撮影から 5

このあとツートン編成は美濃太田に向かって走り出すのですが

このあと私らは高山観光に行く予定なんです・・

名残惜しくて駅にたたずむ姿を記録し続けました

これとか
a0208072_17415130.jpg




これとか
a0208072_17415740.jpg




これ
a0208072_1742299.jpg

どちらを向いても絵になるのでなかなか帰る気になれませんでした

結局1時間半ほど撮影し続けましたのですが

雨降りもこの日はさよならの気持ちを表してるかのようで

なんだか嫌じゃありませんでした

猪谷駅をあとにしました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-30 12:00 | 高山本線

6月28日の撮影から 4

駅の前からの風景です

雨が強く降ってまして後ろの山が白く隠れてしまってます
a0208072_17405825.jpg

こんな古き良き駅舎いつまでも残してほしいですね



次はwvひだが富山からやってきます
a0208072_17411473.jpg

もう見れなくなるかと思いますと辛いですね



また雨脚が強くなり出しましたが
a0208072_1741460.jpg

写真を撮ってると忘れてしまいます
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-29 12:00 | 高山本線

6月28日の撮影から 3

今日のツートンは高山線に残されたツートン2両が繋がった編成でして

最後に引退の花道を考えてくださったのかJR東海の粋な計らいに感謝でした




さて先程の撮影地からツートン編成が向かった猪谷駅を目指します

もともと20分遅れでツートンが通過して行ったのですが

どうでしょう追いつくのでしょうか?

大切な同乗者も乗せてましたのでゆっくり向かいましたが・・・

猪谷駅の手前のトンネルを抜けたツートンと同時に駅付近に到着となりまいたので車内から
a0208072_1721845.jpg

雨が降って車のガラス越しですがこれはこれでいい感じに

良い思い出になりました



駅に到着しますとツートン編成がゆっくり駅に入線してきました

次第に雨も強くなってゆき傘無しでは歩きたくないほどになってゆきます

そんななか駅の周りをぐるりとまわりながら撮影して行きました
a0208072_17211273.jpg

小さな白色の花が駅舎の近くに咲いてました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-28 12:00 | 高山本線

6月28日の撮影から 2

さて次が本番です

雨も上がり準備は整いました

しかし予定の時刻になってもなかなかきません

20分ほどたったころ

ようやく遠くにその姿が見えました

そして!!!
a0208072_17195134.jpg

撮影したかったトンネル抜きです

後ろ姿だからかトンネル内のレールに写る赤色がキレイでした

立ち位置を前の方にすればトンネルの向こう側だけをキレイに切り取れるのですが・・・

トンネル手前の白色の雑草が綺麗だったのもあり

今回はここで

待ったかいがありました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-27 12:00 | 高山本線

6月28日の撮影から 1

28日は高山本線を走るキハ40.48系が最後に走る週末でしたので

ちょっと早起きして行ってきました

目指すは打保ー杉原の場所は定かではないのですが気になっていた場所です

地図を見ながら向かいましたが意外にもすぐ見つかりました

一時間ほど時間があるので練習しながら待ちます

反対を見ますとこんな感じ
a0208072_17194345.jpg

うん、新鮮な感じがしてなかなかいいですね



雨がやや強く降ってきたので車に戻りましたが

しばらくすると猪谷駅の方からキハ40の東海色が来るようです

先程の写真の小さな橋を下から見上げて
a0208072_1719472.jpg

大満足です
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-26 12:00 | 高山本線

6月21日の撮影から 2

先程走って行ったツートンたちを長森駅で待つことにします

そんな間も雨はやむ気配がありません

雷も落ち始めたので屋根の下で待ちつつ

ツートンたちがやってきました
a0208072_17113614.jpg

ホームに映るライトが印象的でした!

この時ホームの先か反対のホームか

どこで撮影するかかなーり迷ったのですが

この日はここでよかった気がしました


停車しますと
a0208072_1711484.jpg

次は傘の花が咲きまして

これまた良いシーンが見れました



雨脚が強い中
a0208072_17115256.jpg

山に向かって走ってゆきました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-21 12:00 | 高山本線

6月21日の撮影から 1

日曜日の朝は目が覚めると大雨の音

これは高山本線に行かなければと

大急ぎで準備して出かけました!

運転してますと目の前の遮断機が下りて

遠くにはキハ40達の姿が

この踏切で撮影することに
a0208072_17104729.jpg

大雨のシーン大好きなんでいい思い出になりました


長森駅で並んでますね
a0208072_1710522.jpg

新旧交代

受け入れなければいけないのですが・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-20 12:00 | 高山本線

6月20日の撮影から 2

次はどこにしようかと運転しながら長森ー蘇原辺りの沿線を探します

紫陽花がところどころにありますがどれもイマイチで

諦めかけた頃とある畑に辿り着きました!

そして岐阜から折り返してきたツートンの登場です
a0208072_1793725.jpg

もう畑だけで素敵な絵になってましたがね


いろんな構図がありましたが
a0208072_1794260.jpg

こんなのも


陽が沈みかけた頃美濃太田から再び折り返してきましたので
a0208072_1794642.jpg

紫陽花のある小さな踏切で

この日最後の撮影をしました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-19 12:00 | 高山本線

6月20日の撮影から 1

20日は昼から各務原で用意をすませまして

岐阜公園へ

金華山を登った後は高山本線の撮影へ行きました

夕焼けの時刻でしたが天気が回復し夕陽がさしこんでたのでちょっと期待です

時間が無いので長森駅の少し東の踏切近くで待ちますと
a0208072_1784843.jpg

ギラギラの中登場でした


美濃大田駅で折り返してくるので少し移動

東海北陸自動車道の下を抜けてくるあたりを狙います
a0208072_1785220.jpg

ん?曇っちゃいましたかね
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-18 12:00 | 高山本線