カテゴリ:東海道本線( 50 )

6月27日の撮影から 2

さてお客さんを乗せた特別なトワイライトが琵琶湖を一周して京都駅に入ってきましたよ
a0208072_17144692.jpg

京都駅のこの場所での撮影初めてでしたので

意外に構図が難しいんだと気付かされました



停車中は撮影タイム

今回は定番の釜がえや24系客車とじっくり撮影して来れました

はじめて来た時は釜がえのあたりが劇パで身動き不可能でしたが

だいぶ落ち着いてきましたね
a0208072_17145195.jpg

今回のお気に入りはこれ



次は釜がえされた特別なトワイライトの発車前に西へ先回りします

降りたのは長岡京駅

そう初めて撮影に来た時もここで撮影しましたので何とかなる予定でした
a0208072_17145540.jpg

が、この一枚のあとはフデンにしっかり被られてアウトでした

私の後ろにいたtakaさんの不思議な行動に影響され

遠くで数枚撮影出来ましたので記録は残りましたが

皆さますみませんでした
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-23 12:00 | 東海道本線

6月27日の撮影から 1

この日は撮影仲間をお誘いして京都方面へ行ってきました

目的は特別なトワイライトを数多く撮影することでした

takaさん、いんでんさん、N699系さん、とこさん

当日はありがとうございました!!



米原駅で皆と合流しまして

在来線で京都に行きました

113系等撮影しつつしばらくしますと
a0208072_1713111.jpg

まずはこのシーンでした

0番ホームからの入線もなかなかカッコよかったです



この後は0番線東端で停車しますのでそこへ
a0208072_17132589.jpg

京都駅!!ですね

ここでもいろいろたくさん撮影してきました



このあとは5番線ホームへ
a0208072_17133074.jpg

自分のホームに電車が停車してるので焦りましたが

何とか発車した後にやってきてくれましたので撮影出来ました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-22 12:00 | 東海道本線

6月12日の撮影から 

先日早朝の初ニーナ撮影をしまして

すっかり虜になりましたので早速清州方面にも撮影に行ってきました

しかし1ヶ所しか撮影ポイントを知らない私

行き当たりばったりで通称キリンカーブへ
a0208072_1362674.jpg

はい、撮影向きではない一番手前にニーナがやってきました・・・

でも新幹線も同時に来てくれてよかったです



移動しましてこれまた初めてのポイントへ
a0208072_1363013.jpg

足場に工夫が必要なポイントでした

正直そんな場所のあの雰囲気あまり好きじゃありません




引き寄せて
a0208072_1363433.jpg

この場所最初で最後の撮影になったと思いますが

まずまず満足しました



キリンカーブに戻りまして
a0208072_1363985.jpg

ゼロロクをもう一台撮影

こちらでは初対面ながら楽しくお話してくださる同志の方とお会いする事が出来ました

やはり趣味とはいえ心に余裕のある範囲で行動してないと

なにか楽しくない気がします

そんな事を実感させていただける方でした

ありがとうございました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-11 12:00 | 東海道本線

6月10日の撮影から

a0208072_1351579.jpg

この日はしっかり早起きしまして

キレイに色塗りしてもらい復活したばかりのEF66-27を撮影に行ってきました

家からそんなに遠くない西岐阜駅界隈でしたが

貨物のダイヤに詳しくないですので・・

行ってビックリあっという間にやってきました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-10 12:00 | 東海道本線

6月6日の撮影から 1

岐阜貨物ターミナルのすぐ東の歩道からの一枚です
a0208072_1311432.jpg

紫陽花のキレイな時でした
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-07 20:00 | 東海道本線

5月30日の撮影から 3

さて特別なトワイライトエクスプレスが琵琶湖を1周して京都駅に入ってきました
a0208072_1248362.jpg

定期で走ってた時は一度も京都駅で撮影しにこなかったので

とっても新鮮です!!


客車を見学します
a0208072_12484120.jpg

ご販を食べるとこのテーブルですかね


ここはライトがキレイです
a0208072_12484791.jpg

乗ってる人は気分いいでしょうね


これも
a0208072_12485684.jpg

下関かー

昔車で7時間以上かけて走った事あるなーと思いだします

ちなみにもう二度とやりたくないです


さてこの日は大切な人に八つ橋を買ってきてと言われてた私

駅中のお土産やさんで買い物して

すぐホームに戻ったつもりが・・・
a0208072_1249293.jpg

もうすぐそこまで来てるーーーーー

やつはし・・・・・・・・・・・

と落ち込みながら

先に進む気力を失いつつふと前を見ますと

優しい警備員さんと天の声が
a0208072_1249890.jpg

最高でした!!



その後は神戸の方の火災でダイヤが乱れてる中

岸辺駅まで移動しまして
a0208072_12491336.jpg

すごく混んでましたがこの一枚撮ってきました

いんでんさん

ありがとうございました!!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-06 12:00 | 東海道本線

5月30日の撮影から 2

この日二回目の特別トワイライト撮影・京都駅訪問でしたが

初めて京都駅のなかを回送するEF65のトワ釜を追っかけ撮影することに

1回目の訪問時にだいたいの時刻はわかってましたのですが

どうなるやら

早速来ました
a0208072_12415649.jpg

望遠で撮影でしたが楽しいですねー

0番線の端っこでゆっくり停車してるスキに6番線へ移動しました
a0208072_1242171.jpg

ここから見えるシーンはなかなか楽しかったです




こんなシーンも
a0208072_1242617.jpg

絵になります!!


さて6番線にやってきましたよ
a0208072_12421251.jpg

思った通りには撮れませんでしたが

短いのは仕方ないです
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-05 12:00 | 東海道本線

5月30日の撮影から 1

ご無沙汰してました

忙しい毎日を過ごしてましたが

しっかり撮影には出かけております・・

しかしパソコンの前に座る時間が無いもので

ほっからかしにしてすみません

早速ですが

5/30の特別なトワイライトの日の写真です

まずは醒ヶ井駅からお得なシャトル切符を利用しましたんで
a0208072_12324632.jpg

これは嬉しいシーンが見れました


米原駅でいんでんさんと合流しまして
a0208072_12325544.jpg

いつも僕の突撃ツアーに同行させてしまいすみませんね

大好きな近江鉄道の水色が見れました


15分ほどで新幹線は京都駅につきました
a0208072_12331122.jpg

シャトル切符なら醒ヶ井ー京都が3000円強ととってもお得&早いです

しかも700系に乗れて大満足でした


京都駅の在来線ホームから
a0208072_12331786.jpg

何気に見上げるこのシーンも良いものです


この青色も貴重なようで
a0208072_12332786.jpg

さり気なーくいつも来てくれるので記録


緑色の113系
a0208072_12333591.jpg

これも大好物です
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-07-04 12:40 | 東海道本線

5月23日の撮影から 6

先週土曜日の最後の記事です

長岡京駅を後にしまして新大阪駅に来ました

コンコースにはこんなものが
a0208072_11374946.jpg

40周年とありましたが・・山陽新幹線の事でした

かなりかっこ良いデザインでした!



近くの弁当屋さんには
a0208072_113849.jpg

500系の陶器の弁当!

一瞬買おうか迷いました



17時発のくろしおが入線してきそうなのでホームへ降りますと
a0208072_11382050.jpg

やはりすぐ来ました

オーシャンアローやっぱりかっこ良い!!



遠くのホームに古い国鉄型の車両が入線してきたのが見えましたので行ってみます

ここでは良いことがいっぱいありました!

特に運転士さんがわざわざ降りてみえまして

特製のカードを配っていただけて本当感動しました!
a0208072_11384851.jpg

そしてこんなシーンも

それぞれにドラマがあっていいですね!



17:06頃発車してゆきました
a0208072_1139118.jpg

緑との相性が良いです



帰りは17:16のひかりに乗りたいので一度外に出て東海道新幹線の改札に向かいます
a0208072_11391575.jpg

あら、こんなとこにも!!

ちょっとしたお祝いムードなんですね




さて東海道新幹線の改札に入ろうとしますと

行きに往復で買った新幹線の券が全部そろってない・・

そう何か安いなと思ってたんですが帰りの特急券が計算されてなかったようで

それでは入れませんね・・・・・

内心ホント焦りましたが

切符売り場が空いてて助かりました

何とか無事ひかり号に乗車できました

発車1分前ってとこでした
a0208072_11394216.jpg

そんな車内から見えたこの風景

翌日にしっかり繋がってゆきました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-06-01 18:00 | 東海道本線

5月23日の撮影から 4

京都駅の話に戻ります

ここ京都駅では釜がトワイライト専用の緑色からEF65になりますのでそのシーンです
a0208072_19264585.jpg

身動きができないなか運良くEF65がやってくるシーンが見れました

しかもかっこ良い!!


私たちが構えてる場所はこんな薄暗い場所で
a0208072_19265885.jpg

しかもトワイライトの客車が発する熱気でちょっとした真夏状態です



出発が近いのか
a0208072_1927388.jpg

一気に連結しました

この後すぐ隣ホームへ快速電車に乗りました
[PR]
by yamagara117gifuha | 2015-05-30 18:00 | 東海道本線