カテゴリ:長良川鉄道( 11 )

1月12日の撮影から 2

郡上八幡を更に北へ

白鳥に入ると色が一変しました。

期待通りの雪の世界です。

もう見てるだけでワクワクします。

そして北濃駅に向かう途中で
a0208072_20322129.jpg

素敵なシーンに出会う事が出来ました。


夕暮れ迫る頃
a0208072_20324134.jpg

北濃駅には更に雪が降ってきました。

ただでもドッサリ積もってるのに

どうなるんでしょう


しばらくして列車がやってきました。
a0208072_20325412.jpg

薄暗い白の世界にライトのついた赤色の列車

力強く走ってきました!



最後は雪の多さに驚きながら

有意義な一日を過ごす事が出来て幸せでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-17 17:00 | 長良川鉄道

1月12日の撮影から 1

日曜日はいんでんさんと子供たちと長良川鉄道沿線へ行ってきました。

もうすぐ引退を控える”ながらⅠ型”が”こたつ列車”として活躍しているシーン

これをぜひ撮っておきたかったからです。

この日は最初から最後までいんでんさんのプランにお世話になりましたので

とても素晴らしいシーンにばかり出会う事が出来ました!

(いつもすみません、ありがとうございました)



まずは

待ち合わせの美濃IC近くの撮影地に連れて行っていただきました。
a0208072_20311595.jpg

ここはかっこよかったです。

またこの日は雪が無いとはいえとても寒い朝でした・・・

この後はどうなるやら




徐々に北上して行きながら

以前にも撮影に来た事のある相生駅近くの撮影地に到着しました。

天気は曇りでしたが

お目当てのこたつ列車がやってきました!
a0208072_20313259.jpg

しっかり力が入りました(笑

ダメですね

プレッシャーに弱いですがとりあえず写真は撮ってきました・・・

この後は更に北へ向かいました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-01-16 17:00 | 長良川鉄道

5月12日の撮影から 1

いつも私のblogに来てくださってました皆さま

長い間更新が出来なくてすみませんでした。

すごく大切な仕事がありまして

ちょっと大変でしたが

何とかひと段落つける事が出来ました。

また趣味にも目を向けられる状態になれましたので

ボチボチと楽しい趣味の時間を過ごそうと思ってます。



また昨日は母の日でしたね

わが家も何とか日頃の感謝の気持ちを送れたかなと思ってます。
a0208072_21324498.jpg

そんな昨日からの一枚です。

昨日は”いんでんさん”が長良川鉄道の湯の洞温泉駅に行かれると聞いてましたので

朝一に自分の母にプレゼントを手渡した後

すぐに向かう事にしました。

この駅にはこんなキレイな花が待っててくれました。

楽しい仲間と久しぶりにリラックスできる時間が過ごせて感謝感謝です。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-05-13 21:45 | 長良川鉄道

12月16日の撮影から 2

さきほどの一枚を撮った後は

クリスマストレインが目指す終点”北濃駅”にわが家も車で向かいました。

意外にも先に到着出来たのにはビックリ!

北濃駅に入線するシーンは雪国ならではのシーンだったのでとても印象的でした。

そして古い駅舎の軒下から
a0208072_21423353.jpg

駅周辺はドッサリ雪がありました。

踏み固められた道以外に行くには長くつが必要です。


その後はクリスマストレインは南下し郡上八幡駅に向かいますので追っかけです。

まずは秋にN699系さん・とこさん・いんでんさんと夕暮れに訪れた思い出の踏切からです。
a0208072_21494122.jpg

冬もやはり絵になる場所でしたよ。

次は春ですかね・・・


さらに車を郡上方面へ走らせますと

踏切がどうも近くで鳴ってるんですね・・何とか追いついてるようでしたので

車を止めてカメラを構えますと
a0208072_21544558.jpg

昨日アップした画像の場所を156号線から見下ろす場所でした。

橋の上を通過するクリスマストレイン

通過直後には橋から一斉に雪が落ちるのが印象的でした。



そして車は順調に南下し郡上八幡駅にてトレインが到着するのをお待ちする事が出来ました。

先頭の白い列車は切り離され一足先に営業列車として発車して行きましたが、

トレインの方は2時間ほど当駅に停車
a0208072_2202585.jpg

乗客さんと学生さんらが駅前で凧上げをしてました。

もちろんわが子たちは羨ましそうにその風景を見てましたが・・

今回は乗ってないのでがまんがまん・・・

次はぜひ乗ってみようと思う瞬間でした。


ここで長良川鉄道のクリスマストレインの追っかけは終了し

次の目的地に向かいました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-18 22:06 | 長良川鉄道

12月16日の撮影から 1

昨日はたくさん遊んできました。


まず初めは昼前の長良川鉄道の沿線からです。

この日は中部学院大学短期大学部幼児教育学科さんと長良川鉄道さんのコラボ企画

”クリスマストレイン”が走る日でした。

雪がたくさん積もる中を走るトレインが良いなと郡上八幡より北の方へ向かいますが、

まったく撮影地を知らないのでまたまた行き当たりばったりの旅になりました。

積雪量が増えてきたなと思ってますと、郡上大和~万場に良い感じの橋が見えました。

すると”あら”いきなり素敵な撮影地に辿り着きました。

そして定刻より少しだけ遅れてトレインがやってきました!
a0208072_2315144.jpg

赤と白色の2両編成

先頭にはセンスのいいHMがついてました。

周りは道路以外ドッサリ積雪がありまして横向きで撮影すればよかった・・

と後悔もしてますが途中でカメラの向きを変える勇気がまったく湧きませんでした。

それぐらい素敵な光景でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-17 23:12 | 長良川鉄道

12月2日の撮影から 3

さてこの日のメインイベントに向かいます。

目的の駅は・・

長良川鉄道の梅山駅!

今回初めて行ってきましたこの駅

隣りに武儀高校がありまして学校帰りの女子高生がた~くさん

狭めのホームにどんどん押し寄せてきます。

そこに列車がやってきまして扉が開きますと・・・
a0208072_22561665.jpg

ゆるキャラ登場

関の”はもみん”と言う名前のカワイイのでした。

ちなみにこんな感じで
a0208072_22564992.jpg

普通の営業列車に今日だけ?お客さんと乗車してくれたようで

これは知らずに見たら超ビックリですね。

うちの子供らはこの時すでにはもみんに心奪われてました~



さてメイン会場になります長良川鉄道のみなみ子宝温泉駅に向かいます。

今日はここで”長良川鉄道フェスタ”が行われてまして

さきほどのゆるキャラ乗車もこのイベントの一つでした。

その他にも子供らが喜ぶイベントが待ってます、
a0208072_22571029.jpg

手前がミニSLは関商工の名前が入ってました、

そして奥のボンネットバスは古ーい いすゞ のバスでした。

この二台が今日は無料乗車出来まして

わが家の子供らはこの後2時間ほど永遠とこの二台に乗車させていただくことに・・

心の底から楽しんでるのが解るのですが

見てるだけの親は時おり細かな雪が飛んでくる天気だったので冷えました。


次は郡上八幡のしろろんの登場です。
a0208072_22573032.jpg

今日は4名のゆるキャラが登場しましたが

この子だけはちょっと太めで電車に乗れないなんて・・

まっカワイイから良いですがね。



他の3名のゆるキャラがみなみ子宝温泉駅に帰ってきました。
a0208072_2257536.jpg

なかなかの熱気

皆さま長良川鉄道とゆるキャラが大好きなのが伝わってきます。


この3名のゆるキャラ

緑の”かも丸”とピンクの”かも美”そして”はもみん”の3名がミニSLに乗られました
a0208072_2323551.jpg

予想通りカワイイ光景になりました。


と同時に隣りの踏切が鳴りだしました
a0208072_2258437.jpg

どうもこの日は特別列車が走ってたようですね。

この”ながら1号”はもうすぐ引退するそうで見れて良かったです。


楽しいフェスタに皆大満足だったと思いました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-05 23:30 | 長良川鉄道

11月18日の撮影から 6

この日最後の目的地は

長良川鉄道の北の終点駅

”北濃駅”でした。

ここから九頭竜湖方面へ越美北線まで接続する予定だったようですが

途方もないような話だと感じました。

もう太陽が当らない時間でしたので暗いですが
a0208072_1741789.jpg


列車がやってきました。
a0208072_17421088.jpg

長い記事になりましたが

最後まで見てくださった方ありがとうございました。

とてもキレイな長良川鉄道と越美北線

まだ行った事のない方には特にお勧めの場所でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-25 23:13 | 長良川鉄道

11月18日の撮影から 4

a0208072_11255472.jpg

もみじスタートレインが走ってきました。


さきほどの撮影をした後

この特別列車の撮影地を探し始めたのですが

残念ながら探す時間がほとんどない事に気付いたのがあまりに遅すぎました。

されで近くの公園から撮影することになりました。

やはり撮影地を知らないとこうなりますね・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-22 06:24 | 長良川鉄道

11月18日の撮影から 3

雨の中の撮影したのちは

すぐに列車が反対からやってくるので素早く移動です。

幸いにもこの場所は目をつけてましたので迷わず到着、
a0208072_10501222.jpg

素敵な撮影地ですね

何度か通うともっと良い構図が見えてきそうな感じでした。



次は郡上八幡を北上して撮影地を探します。

自然園前駅付近をグルグル回りましたが

このあたりそんなに簡単に見つかる感じじゃないんですね~

ただ長良川の西にある自然園?の周りは立派な紅葉があるのです・・・

苦労の末・・・とある場所に辿り着きました!
a0208072_111957.jpg

背景の紅葉は今回の遠征の中でも最高だったかと思います。

ん~いんでんさんの撮られた場所に戻りたい・・・・・

でも満足でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-21 11:24 | 長良川鉄道

11月18日の撮影から 2

朝一番の撮影後はたっぷり空き時間があったので

ゆっくりと撮影地探しに向かいました、

さすが長良川沿いを縫うように走る路線ですのですぐに何か所か良い場所が見つかるのですが

どこも何か引っかかるんですね~

季節感の無さだったり・・良い所が影だったり・・次の場所まで遠かったり・・

a0208072_1273520.jpg


そして次の列車がやってくる15分前ころだったでしょうか

川の向こう側へ行きましょう!となりました

が、ん~さっぱり良いポイントが無い・・・

しっかり迷ったあげくどこにも行けない結末になりかけましたが

近くに三脚を設置してる人がいるではないですか!!

救われました

a0208072_1281338.jpg


a0208072_1281877.jpg

カメラを設置して5分程だったでしょうか

雨はどんどん強くなっていきましたが

天気もどんどん晴れてゆく不思議な天気の中通過して行きました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-20 12:10 | 長良川鉄道