カテゴリ:名鉄( 9 )

3月30日の撮影から

1週間が終わりそうですが

この前の日曜日の写真です。

この日は大雨の東海地方でしたね。

昼前からようやく行動開始しましたが

この日は名鉄&犬山でゆっくりしましたのでまずそちらのご紹介からです。

あちこちしながら辿り着いた場所が犬山駅のすぐ南の踏切でしたが

ここが大正解でして

歩行者専用の小さな踏切なのにすぐ目の前で三方向からの線路が合流すると言う

鉄道ファンそして近所のちびっこ達に大人気の場所でした。

雨の中見慣れない車両に感動しながら時間を過ごしましたが

いよいよお目当ての時間です。
a0208072_2174715.jpg

ポケモンXY号が犬山駅に到着後

車両基地に回送されてゆくシーンでした。

となりにはピンクラインの名鉄電車も見えますね。

ここでご親切な奥様が”すぐそこに車両基地があって名鉄電車が並んでますよ”と教えてくださいまして行ってみることに

基地の奥にはポケモンXY号も隠れるように停まってましたが
a0208072_211496.jpg

桜もキレイでした~

基地をぐるっと一周して

例の踏切に戻りましたら
a0208072_21142999.jpg

雨が止んで晴れ間が見えてました。

そしてもうひとつここに戻ってきた理由がありまして

その車両駅の東寄りの留置線に回送されてきてずーっと休んでたのですが

これが古くていい雰囲気だったのでまた走りださないかと

上の息子とドキドキしながら待ってたんですね

すると
a0208072_218184.jpg

南に向かって走ってゆきました!

詳しくないのですがとっても古そうに見えました。

この踏切から基地に向かう線路

ひっきりなしに車両が通りますね。
a0208072_2115373.jpg

しかもここですれ違うので見てて楽しい

これは子供らがよってくるはずです!

この日最後の名鉄は

再び新鵜沼駅から走り出すポケモンXY号です。

今度は銀色の車両に引かれて南へ向かいました。
a0208072_21155653.jpg

雨がまたしっかり降ってきて大変でした。



この日はJRも少々撮ってきました。

まずはこの日最初の撮影となりました
a0208072_2115209.jpg

大雨のなか穂積駅を通過するEF65です。

通過のアナウンスから車両が見えるまでが短くて焦りました。



この日最後は高山本線へ

坂祝駅方面に車を走らせながら撮影地を探してましたら

小さな踏切が

行ってみますと”小桜踏切”

名前が良いですね
a0208072_2116147.jpg

もうあたりは暗くなりつつありましたが

特急ひだやキハ40も楽しめて幸せな小さな踏切でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-04-05 17:00 | 名鉄

3月29日の撮影から

a0208072_105273.jpg

昨日はこれを撮ってきました。

今シーズン初めての名鉄さんのポケモンXY号でした。

この後お客さんがどっと列車から降りてきましてホームでは撮影会となっていました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-30 10:07 | 名鉄

3月15日の撮影から

最近お気に入りの名鉄電車
a0208072_2025171.jpg

よく子供らと訪れる小さな踏切には

桜が咲いてました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-17 20:27 | 名鉄

3月2日の撮影から 1

昨日は昼から地元の行事がありましたので空き時間は近場で撮影を楽しんできました。

なかでもお目当ては名鉄の受験生応援列車”さくらトレイン”でしたが

前から見ても横から見ても楽しいこのラッピング列車
a0208072_2014932.jpg

撮れば撮るほど興味が湧いてきます。



その前にはこんな列車も見れました。
a0208072_20225460.jpg

”エコムーブトレイン”です。

この日初めて名鉄沿線に立った時に突然この列車がやってきまして

家族皆でビックリしました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-03 20:26 | 名鉄

6月9日の撮影から 2

この日初めて訪れた場所でした。

噂には良く聞いてましたが

昔は名鉄電車と自動車が同じ橋の上を走っていた有名な場所

別々になった今でもこんな感じで魅力的なシーンが見られました。
a0208072_2159559.jpg

一日居てもなかなか飽きなさそうな

大人にも子供にも楽しーい場所でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-06-13 22:02 | 名鉄

12月2日の撮影から 2

朝のSL北びわこ号の撮影に満足したわが家のメンバーたちでしたが

この後の予定は実はかなり前から決まってましたのでそちらに急ぎます。

高速道路で一気に東へ

東海北陸道の美濃ICでおりた後は少し北を目指します。

目的の駅まであと少しの時

とある光景が目に入りまして

わが家の面々は釘ずけとなりました!!
a0208072_19532169.jpg

なに~これは見ずに通過できません、

旧名鉄の美濃駅だそうです。

ナビにはここに線路が無かったような気が・・当然ですね

この駅がお客さんが利用してた時に訪れてないのでピンときませんでしたが、

普通の町並みの交差点に突然電車たちが置いてある感じでビックリしました。



中に入りますと駅舎を利用して鉄道部品や鉄道グッツそして音楽の販売をしてるお店が

良い雰囲気で開店してました。

またそのお陰でしょうか、

さきほど見えた三台の列車も保存状態がとても良いようです。



さきほどの写真の右から順にご紹介・・

初めに赤色の列車です。
a0208072_19533417.jpg

中には子供らが大好きな鉄道グッツがお安く売られていて

このままでは次の予定に間に合わなくなりそうなほど

魅力的な空間になってました!



次に真ん中の谷汲線を走ってたような記憶がある一台

とってもカッコいいですがその運転台は
a0208072_19534177.jpg

やっぱりセンスが良いですね。



最後に一番奥の緑色の一台へ

これは何となく一番新しい雰囲気がしますが・・どうなんでしょう?
a0208072_19535343.jpg

どれも昭和な感じがして良い経験になりました。



ここでだいぶ時間が経過してしまったので急いで次に向かいます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-12-04 20:10 | 名鉄

7月15日の撮影から 8

その後いんでんさんご家族とお茶をしてしばし談笑を・・

いろいろ話せて楽しかったです。

そして息子同士もあの話題で盛り上がってましたね(笑



その後いんでんさんとお別れしまして

わが家はお土産を買いにゆきました。

するとポケモンの主題歌を歌ってる歌手の人がステージにいましてミニライブをしてました。

すっごく歌が上手かった!!!


さてこの後どうしようかと思いましたら


”もっと名鉄が見たい”

”飛行機より名鉄が大好きだからもっと見たい”

といういつもの声が・・・

熱いからまっ名鉄も良いかと行ってきました。



改札口まで来ますと様子が変です

改札の外に人がごった返していまして

良く見ると人身事故のため運転見合わせしてますとの事・・・

息子に諦めて帰ろうか?と聞きますと

”もう一度お土産を買ってから名鉄を見たい”と・・・

そう言えば猛暑の朝のスカイデッキで嫌になった息子に

一番好きなお土産を買ってあげると言ってしまっていました(大汗


20分後くらいでしょうか

名鉄乗り場に戻りますと

2番線から列車の出発する手配が進んでいましたので

息子の希望通り入場してきました。



するとそこには!!
a0208072_1733352.jpg

わが家にある唯一の名鉄系プラレール”パノラマSUPER”が

でもこの駅はたしか来ないはず

事故の影響でしょうが息子にとっては最高のサプライズが起こりました!


a0208072_1734854.jpg

中部国際空港行き



すごい速さで折り返し準備が終わり
a0208072_174110.jpg

あっという間に出発してゆきました。


その後も帰る様子のない息子・・

すると何やら先頭がゴチャゴチャした感じのミュースカイが見えてきました
a0208072_174406.jpg

また帰ってくるんですね。

今回はゆっくりキャラクターと子供の記念撮影が出来ました。


そしてこちらも戻ってきました
a0208072_1745192.jpg

んんっ 反対から見ても素晴らしいカラーリング


a0208072_175349.jpg
いろんな場所から撮れて幸せでした
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-07-22 06:00 | 名鉄

7月15日の撮影から 7

そう言えば3番線のどこかで出発式があると書いてありましたが

どこに行っていいのか解らず彷徨うことに

ギリギリ3番線の先頭での出発式に到着しました。

しかもピカチューがいる(@_@)

a0208072_1725450.jpg
当選すればこの子たちのように出発式に参加できるんですね

秘かに来年以降狙ってみたいなぁ・・・と

そして3番線からピカチューザムーヴィー号が発車してゆきました。



残されたケルディオ号
a0208072_172564.jpg

良く見ると落ち着いた感じでこれもかっこ良い!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-07-21 06:00 | 名鉄

7月15日の撮影から 6

無事いんでんさんご家族と合流できました

いんでんさんの息子さん体調がすぐれなかったようで心配でしたが

うちの息子と同じ歳という共通点もわかりました。

そして皆で次の目的地名鉄乗り場へ

”ポケモン列車集合”を見に行きました。

今日の時間割り
a0208072_1721274.jpg

しかもいきなりいんでんさんご家族とはぐれてしまいまして

あの時はすみませんでした(汗


1番線のミュースカイは撮影しづらいので息子に任せましたが

見た瞬間歓声をあげて走ってきましたが(笑



そして私はこちらで待ち構えました。
a0208072_1722393.jpg

2番線に次の主役が登場してきました。

車体は古そうですがすごい人気!



程なくして3番目の主役も入線してきました
a0208072_1723528.jpg

先頭のピカチューかわいすぎ

個人的にはこれが一番好きですね。



3台が並んだ直後

すぐさま1番線から聖剣士号が出発しました。

ん~一通り見ては来ましたがあまり印象に残らなかったのは

1番線があまりに撮影や見学には不向きなつくりだからでしょうか。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-07-20 06:00 | 名鉄