カテゴリ:飛行機( 13 )

3月8日の撮影から 1

昨日まで青森・秋田へ遠征に行ってきました。

現地では直前から雪がしっかり降り出したために

予想以上に厳しい自然の中での撮影となりましたが

今回から6回に分けてレポートして行きたいと思います。


まずは3/8の昼から

仕事が終わってすぐ小牧空港へ向かいました。

搭乗者の受付を終えましてロビーで待ってますと
a0208072_23152293.jpg

FDA(フジドリームエアライン)社の鮮やかな飛行機が入ってきました。

まさか遠征に飛行機を利用する日が来るとは・・・

でもこれじゃないと片道でさえ車の運転では行ける自信がありませんので

仕方ありませんね。



久しぶりの飛行機で小牧を飛び立ちました。

でもすぐに気付きます

今回のFDAさんの飛行機とっても安定してますし

なにより機内の雰囲気がとっても良いんです。。。(これ大切ですね)
a0208072_23154790.jpg

窓からは富士山もキレイに見えました。



道中雲の切れ間から見える長野や新潟そして東北の日本海側の陸地を見てゆきましたが

どこも雪で白いです。

東海地方の平野部は今シーズン雪がほとんど無いのですがね・・・

そしてあっという間に青森空港に降りました。
a0208072_2316832.jpg

フジドリームエアラインさんの現在稼動している7台の飛行機のうちの

この黄色の飛行機が最新機だったようです。


青森空港の玄関脇にはこんな絵が
a0208072_23162572.jpg

ねぶた”ですね。

青森県と言えばリンゴにこのねぶたが有名ですもんね!

早速レンタカーを借りて移動しました。



まずは青森駅へ向かいます。
a0208072_23164684.jpg

ここでは青い森鉄道の最新車両が見れました。

雪がたっぷりついていていい感じです!


少し移動してとある踏切に来ました。
a0208072_23165657.jpg

ここでも雪を豪快につけた車両が見れました。



青森の冬の厳しさたっぷりな遠征の始まりでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2014-03-10 00:02 | 飛行機

11月24日の撮影から 4

各務原の空に ♡ のプレゼントです
a0208072_18361234.jpg

息子撮影ですが

ハートの真ん中に太陽まで来てくれましたよ・・・

今回も”More・・・”に続きます。

More・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-29 17:08 | 飛行機

11月24日の撮影から 3

今日は寒くなりましたね

昼に時間がとれたので11/24岐阜航空祭の画像を整理しましたので

今さらですがレポートします!

まずはテーマソングの流れる中ブルーは出発準備
a0208072_1833175.jpg

人混みのなかチラッと見えたので・・


いよいよ出発です
a0208072_18333972.jpg

私の頭上にいる息子が撮ってくれました!

私からはこんなシーン何も見えませんでしたよ・・・

今回は”More・・・”に続きます。

More・・・
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-28 18:49 | 飛行機

11月23日の撮影から 2

a0208072_2130254.jpg

土曜日からの一枚です。

この日は無我夢中で撮り続けましたが

後半にあるコークスクリューの時は特にかっこよくて

撮影していてドキドキ感が強かったです!
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-25 21:19 | 飛行機

11月24日の撮影から 1

今日は”岐阜基地航空祭2013”へ行ってきました。


家族全員で向かいますので

岐阜駅まで車で行って名鉄に乗って三柿野駅までと簡単に思ってましたが・・・

8:30頃すでに名鉄岐阜駅周辺のパーキングはどこも満車

迷いに迷ったあげく9:00過ぎJR西駐車場に入れてJRで向かうことにしました。

JR岐阜駅のホームに上がりますと嬉しいサプライズがありましたが

(その記事はまた後日に・・・)

かなり満員電車でしたが無事乗車できまして蘇原駅で降り航空祭会場を目指しました。

そして会場北口近くの交差点から人があふれかえってまして大渋滞

結局10:30頃会場内に到着する事が出来ました!

わが家の目的ブルーインパルスの飛行展示は10:55からですので

やはりブルーが見れるあたりには背の高ーい人だかりが何重にも・・・

普通にしてましたら子供らは見る事が出来ませんね

(これで今日は子供らを肩車や抱っこして観戦する事が決定しました・・・)

しばらくするとブルーインパルスのテーマソングが流れだしまして
a0208072_2211268.jpg

前日の午後からの事前飛行訓練と違いましてかなりの逆光の世界

子供はずっしり重いしカメラは構えにくいしでしたが・・

超満員の会場から見るブルーの演技やはり感動的なものでした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-24 22:35 | 飛行機

11月23日の撮影から 1

今日は昼から岐阜基地で行われました

ブルーインパルスの事前飛行訓練に行ってきました。


岐阜県は朝から天気がとってもよくて

空気も澄んでキレイな青空が広がっていました。

そして岐阜基地の南

皆さまが大挙待ち構えられてる農道から狙ってきました。
a0208072_22393259.jpg

始めは次の動きが読めなくて失敗ばかりでしたが

だんだんコツがつかめてきたかなという頃の一枚です。

約40分のショーを見てきましたが

ブルーインパルスの魅力にしっかりと浸ってきました。

明日は家族で基地の方に遊びに行きたいと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-23 22:45 | 飛行機

11月22日の撮影から

日曜日に各務が原の岐阜基地で開催されます

”岐阜基地航空祭2013”

その予行練習が行われてるらしいので早速行ってきました。

まず現地(基地の西側)についてすぐ滑走路から戦闘機!?が飛び立ちまして

自分のいるほぼ真上を飛んで行ったのですが

あまりの早さにし~っかり驚かされました。

私の訪れた13-14時頃はちょうど離発着の多い時間帯だったようで

思いのほかいろんな飛行機が見れましたが

その中から一枚です
a0208072_20264840.jpg
明日は皆さまお目当て?のブルーインパルスの事前飛行訓練が

午前と午後に予定されてるようですが

昼から本当に飛んでくれれば撮りに行きたいなと思ってます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2013-11-22 20:26 | 飛行機

10月14日の撮影から

a0208072_2128371.jpg
いんでんさんファミリーと

セントレアでブルーインパルスの飛行シーンを見てきました。

小さい頃に親に連れて行ってもらって見たような記憶がありますが

大人になってからはたしか見た事が無かったと思うので

結構期待でドキドキしながら見てきました。

感想は想像以上にめちゃめちゃかっこよかったです(^^♪

よって来月の浜松の航空ショーに行ってみたいな~と秘かに計画ちゅうです。


そしてセントレアの滑走路特設会場はすごい観客の数でしたが

これならまた来てみたいなと満足して帰ってきました。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-10-15 21:29 | 飛行機

7月15日の撮影から 5

この日のスカイデッキで見たその他の飛行機たち

a0208072_1705595.jpg
このカラーリングはきれいでした


a0208072_171894.jpg
一目見てかっこいいと感じる機体でした

センスが良いですね。


a0208072_1712181.jpg
昔修学良旅行で乗った記憶があるこのカラーリング

久しぶりに見ましたが意外にカッコいいですね!



a0208072_1713396.jpg
そして国際線に並ぶ尾翼たち


こんな感じでスカイデッキでの撮影を終えました。

全身から汗が滝のように出ましたのでスカイデッキの下で涼むことに、

もう暑過ぎて思考能力が急低下・・

息子と二人どこを歩いてるのかわからない状態で迷子状態でしたが・・・

そこでBLOGでいつもお世話になってます”いんでん”さんからセントレアに到着されたと連絡をいただきまして

待ち合わせの場所へ向かいました。


a0208072_1714326.jpg
いい絵です。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-07-19 06:00 | 飛行機

7月15日の撮影から 4

いよいよ空へ

a0208072_16593515.jpg
加速してます


a0208072_16595696.jpg
見えるところで離陸してくれて良かった


a0208072_1701287.jpg
私の位置からはこれが精一杯でした


a0208072_1702294.jpg
あっという間に空高く飛んでゆきました。

初めて見たポケモンジェット

感動でした。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-07-18 06:00 | 飛行機