11月25日の撮影から 2

新幹線で降り立った駅は”豊橋駅”でした。

なぜかと言いますと・・・



JR東海さんの企画旅行”飯田線秘境駅ツアー”に息子と二人で参加してきたからです!

往路は・・・

先程の新幹線で名古屋から豊橋まで移動しまして、

豊橋駅でワイドビュー伊那路1号に乗り換えまして天竜峡駅を目指すと言う内容です。



まずは豊橋駅から

ここでは乗り換えに30分ほど時間に余裕がありましたので

新幹線のホームでゆっくりするのも良かったのですが

”ワイドビュー伊那路が見たい”とせがむ息子の声に押され泣く泣く飯田線ホームを目指します。

到着すると間もなくホームに入線してくるようでした
a0208072_2304178.jpg

反対側ホームから撮影です。

今回のツアーはどちらかと言うと乗り鉄?や家族連れまたはやや高齢の方のグループの参加者が多いようでした。

だからか発車前に一生懸命先頭車付近で記念撮影してる人は少なかったです。

わが家は言うまでもありませんが・・・



伊那路号はどんどん北を目指します。

基本単線なのでゆっくりなのですが

青空に恵まれた事や周りの景色がどんどん大自然に変わってゆくのを見てますと

全然苦痛ではないのですね。



車内では昼ごはんが配られました。
a0208072_2305937.jpg

お弁当まで秘境駅ツアー限定・・素朴な味で食べやすく美味しかったです。



本長篠駅だったでしょうか・・記憶に自信がありませんが
a0208072_231211.jpg

天竜峡駅までに数回だけ駅に停車しましたがどれも停車が短いのです。

しかも途中から7分程の遅れが出てましたので短い短い・・・

置いてかれるとシャレになりませんので

勇気を出して撮ってきました。




平岡駅より北にあります有名な撮影地あたりです。
a0208072_2314351.jpg

車窓からの一枚、

前々回車で訪れた時は向こう側にみえる道路から写真を撮ったなーと思い出しました。




為栗駅の北のみえるキレイな緑色の橋を通過中
a0208072_2321578.jpg

いつもは遠くから写真を撮るばかりの場所だったので嬉しかった~



ときおり風が素敵な風景を作ってくれました、
a0208072_2323062.jpg

こんな時幸せですね。



ようやく天竜峡駅に到着しました。
a0208072_2325478.jpg

飯田駅に向かってまた走り出すワイドビュー伊那路号の撮影ばかりしてて

まともに天竜峡駅前の写真を撮ってないとは・・・

しかし良い思い出もありましたのでその一枚からです。



ずいぶん長い事乗車してた気がしますが

しっかり楽しめた往路でした。

復路は・・・続きます。
[PR]
by yamagara117gifuha | 2012-11-26 23:47 | JR在来線
<< 11月25日の撮影から 3 11月25日の撮影から 1 >>